FC2ブログ

運転免許

愛車に2度目のリコールが出ていたので、ディーラーさんに行って来た。

旧作から

まだナビにない道 空を飛ぶ車  タンポポ

10101044_200801.jpg

まだ本土から淡路島行きのフェリーがあったころ、義妹は原付で時々田舎へ行っていた。
ある時、国道を走っていると高齢者の運転する車が走っていて、自分の乗っている原付より、遅かったとびっくりしていた。

50歳で取った免許は、両親のためにも夫のためにも、もちろん自分のためにもとても役立っている。
後何年乗れるのだろうか
今はあまり行けないが、両親が健在の間は乗っていたい。
父は間もなく103歳、母は92歳。二人とももうあまり先はないだろうと思っている。

私の周りでも、75歳になって免許証を返納した方が数人ある。
返納して如何に車が便利だったかという話をよく聞かされる。

70歳からは高齢者講習を受けないと更新できない。
私にも、もうあまり時間がない
関連記事

コメント

非公開コメント

車は便利だけれど

ここは田舎だし、車が無いと行動範囲が狭くなるから困るけれど、その分、ネットスーパーや生協やネットショップからの取り寄せもあるし、自分で「あれ!?」と思ったら息子に見てもらって危なかったら潔く免許返納するつもりでいます。
26歳で取得以来無事故無違反なんだけどね。
事故を起こして人に危害を与えたら取り返しがつかないから。
因みにお年寄りのマークがついた車の隣には停めるのを躊躇います。

ないと不便ですよね

私の父は、86歳でまだ、運転しています。
心配なんですが、ないと、病院通いが不便なんです。

SOYOKAZEさん

我が家は最寄駅に、直結のスーパーがあって、たいていのものはそろいますし、目の前のバス停からバスに乗れば、ダイエーやヨーカドーにも行けます。
重いものや、かさばる物は、やはりネットや生協が便利ですね。
ネットがいつまでも使えるように呆けないでいなくちゃ(^_^;)

hakka さん

hakka さん、遠方まで、ようこそ~i-185
私もそうですが足ですもんね、ないと不便です。

ない状態に慣れるまでは、大変ですよね。