FC2ブログ

内科受診

午前中、私の月一の内科の受診日だった。

第二の心臓と言われる脹脛が硬いと、柔道整復師さんによく言われるので、来月の受診時に心電図を撮ることになった。


帰り「ナンジャモンジャノキ」が見ごろだろうと思い回ってみた。
先日見た時はまだ緑っぽかったが、今日はまっ白い雪が積もっているみたいに、きれいに咲いていた

R0012921.jpg

《ヒトツバタゴ別名ナンジャモンジャノキ》

R0012922.jpg


これは市内の森永乳業の、工場の敷地内にある。なんでもお願いすれば中から見せていただけるらしい。
巧い具合に国道沿いにあり、外から毎年楽しませていただいている。
関連記事

コメント

非公開コメント

ナンジャモンジャノキ

こんばんは。

ナンジャモンジャノキですか…。
森永乳業の敷地内ですか。私も頼み込んで見に行きたいです(笑)
でも、見事ですね

和名 ヒトツバタゴ

水戸黄門の面白いエピソードが語源になってる木ですね。
私は遠くから一度しか見たこと無いので花びらの形を知りません。
これはホントに見事。 近くで見てみたいわ~

受診

第2の心臓 腸を大事にして下さい。
女性は腸の検査を嫌がる人が多い。私も。
ナンジャモンジャの木 面白いですね~☆

なんじゃもんじゃ

本当に雪が積もったみたいで綺麗ですね~
写真では何回か見た事あるのですが、実物は
まだ見た事ないから一度、この目で見たいわ!
内科検診、少し気になるのは脹脛だけでしたか?
診て貰うと安心ね。
心電図も異常なしをお祈りしています。

トラさん

頼みかまなくても、国道2号線からよく見えますよ(^○^)
自生しているところもあるそうですが、ちょっと珍しい木なんですね。

まっこさん

そう、ヒトツバタゴですね。
毎年これを見ると春だなあと思います。

チワワさん

腸の検査はしたことありません(-_-;)

心電図をとって、何かあっても今の我が家では、困るんですけどね。

ナンジャモンジャきれいでしょ。

SOYOKAZEさん

緑の葉っぱにまっ白いお花で、本当にきれいですよ。
明治神宮にあるとかないとか・・・。

ずっと脹脛の硬さが気になっていました。
病気持ちですから、検査をしたらいっぱい悪いところが、」あるかも知れません。
1年かけて血液検査と尿検査で、いろんな検査をしています。

No title

昨日なんじゃもんじゃの木の話題が出まして初めて聞く名前ですし90歳のお母さんがおっしゃるから
そんな名前本当でしたね。
福岡もあるところがわかったので 来年は行ってみましょう(笑)

ばばたまさん

先週見た時は、まだ緑っぽくてきれいじゃなかったの。
昨日は青空に映えて、本当にきれいだったわ。
来年ぜひ見に行ってくださいね(*^_^*)