FC2ブログ

雑草ですが

《イヌコモチナデシコ》

   R0012832.jpg


ヨーロッパ原産の帰化植物だそうで、ヒョロヒョロと細長い茎の先に、こんな可愛いお花が咲きます。
7~8年ぐらい前から、敷地内で見かけるようになりました。
お花に詳しい方が、なかなか珍しいお花だと言っていました。

芝生とか土に紛れて、入ってきたのじゃないかと思っています。
風に揺れる姿が何ともかわいいお花ですが、雑草ゆえに草刈りであっけなく刈られてしまいます。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

珍しい花なのですね。
昨今は帰化植物が根付き、日本の花になりつつですね。

言われなければ、わからぬ帰化花も多いでしょうね。

見る側は、たくさん見られてうれしいですが^^;

面白い花

うちの芝生には生えていないようです。
面白い形が 花瓶のようですね。花びらも重なっているんだね。☆☆!

雑草

よ~く花びらを見るととっても可愛い雑草がありますよね。
かといって放っていたらスゴイ繁殖力で一面広がってしまいます。
私もお花とお野菜以外は排除排除に徹していますよ。

風香さん

空き地には子供のころ見たこともなかったお花が咲いていますね。
調べてみないと帰化植物なのか、庭から逃げ出してきたのかわかりませんね。

チワワさん

敷地内でも、この一角だけに咲いています。
膨らんだところに種ができます。

まっこさん

このお花は要注意外来植物には、指定されていないようですが、ホームセンターのお花の売り場には、要注意外来植物に指定されている「ホテイアオイ」が売られていました。

No title

タンポポさん、こんにちは~
とても可愛い花ですね~
「イヌコモチナデシコ」と言う名前はじめて知りました♪
私もハイキングしている時、名前も知らないけど・・・とても綺麗な花を見つけることが良くあります(^^♪
思わず写真を撮る事も…
お花屋さんで見る高価な花も良いけど、道端で見つける可愛い雑草私は大好きです(^_^)v

neneさん

e-343ええホント可愛いお花ですよ。
花の割に大きな種が出来ます。
わたしも雑草の小さな可愛い花が大好きですe-343