FC2ブログ

夏の大好物

夏に好んで食べるのは、西瓜、メロン、鱧の湯引き、お素麺、焼きナス、アイス・・・。
でも今年はまだお素麺を食べていない、冬を越したお素麺はあるのだが、今年はあまり食べたいと思わない。
はたと考えるに、お素麺が好きなのは夫なのだ。

夏場何を食べたい?とリクエストを訊くと、大抵「素麺!」と答えることが多い。
そんな夫がいないので、食べていないのだと思う。

一昨年の手術以来、減塩食のため去年もあまりたべなかったように思う。

スイカもメロンも焼きナスも鱧の湯引きも二人の大好物。
特にスイカは毎日欠かさないほど大好物である。

この前のお中元にいただいたメロンは、ブロックに切って持って行って食べさせた。
お腹に入るわけでも身に付くわけでもないが、美味しいと言って口に運んだ。

次は何を持って来よう?と訊くと、「メロン」と言うのでこのところメロンを持って行っている。
スイカはもしも誤って、種を飲み込んだらと少々怖いのだ。
スイカの種ぐらいの大きさなら、ちゃんと袋に出てくるのだが、用心に越したことはないと思う。

桃はカットして持って行くと悲惨だった。灰汁が出て色が変わり、食欲のわかない代物になった。

舌と上あごに白っぽく苔が生えたようになっている、これにはパイナップルがいいと言うので、パイナップルも時々。
ゼリー類はみんな甘いと言って食べなくなってしまった。

食事を口から摂っていないので、味に敏感になっているのだろう。
もともと甘いものは食べない人だったが、手術以来よく甘いものが食べたいと、言うようになっていた。

大量の輸血で、きっと甘いものが好きな人の血が、たくさん入ったに違いないと思っている。

次の手術後はどのぐらいの期間で、普通に食べられるようになるのか、今はそれが一番の気がかり・・・。


 yakinasu.jpg

焼きナスをアチチアチチと剥いている   k


関連記事

コメント

非公開コメント