FC2ブログ

通院日

今日は夫の通院日だった
予約時間は4時30分。
採血があるので1時間前に到着、診察待合に行くとまだまだたくさんの人が、待っていた。

診察室に呼ばれたのは、6時を過ぎていた。
まだこれは早い方。最初の手術後の通院では、午前の予約だったにも拘わらず、会計が終わったら6時なんてことも、何度もあった。
こんな日は、主治医が緊急手術に入ったということが多かった。
確かに長時間待つのはしんどい、しかもみんな病身である。
文句を言う人、怒り出す人をたくさんみた。

夫は最初の緊急搬送緊急手術で、命が助かった身。
文句を言える立場ではないと思って、じっと待っている。


2011年の7月に、新築移転した市民病院。お隣には理研の再生医療センターがある。
夫は事務所で倒れ、好むと好まざるに関係なく、ここに運ばれた。
事務所に近かったこと、症状からみて緊急搬送後、手術が出来る設備、人手を考えて運ばれたのだと思うし、受け入れられたのだと思う。

ただ、今は医者がさばける患者数を、超えているのかもしれない。
昨年の夏神戸の花火を、8階からみようとエレベーターに乗ると、1人の女性が声をかけてきた。
「奥さんどこから来てるの?私は三木からきてるのよ、ここに来ると治るとみんなが言うから・・・」

三木市は同じ県内だが、神戸からはかなり遠い。
市外でも、この新しい設備の整った、病院の評判は良いらしい。

そしてなんと今日は、飛行機で来ているという話をしているのが、耳に入ってきた。
発着する便数は少ないが、モノレールの駅の2つ先に神戸空港があり、足の便は良い。

次は5月1日の感染症内科の受診。そして13日の心臓血管外科の受診となる。
高速を走れば、30分で到着できる距離の病院、恵まれていると思わなきゃね。


 


関連記事

コメント

非公開コメント

病院通いは…

こんばんは。

病院通いは大変ですね。
ほとんど一日仕事になります。
わたしも、近くの(車で30分)大学病院へは良くいきますが、ホントに疲れますね。

トラさん

阪大病院でしょうか?
あそこも広々していますね。
大きな病院は待って当たり前・・・ですね。
この病院は「かかりつけ医の紹介状を持った方を優先して診察しています」と表示されrています。

予約時間が4時30分なのに、6時に呼ばれるなんて本当に待ちくたびれますね。
遠くから来た人なんて気の毒ですね。
お疲れ様ですぅ。
大きな病院はどこもそんな感じなのでしょうか。
3時間待ちの3分診療って言われるもとですね。

病院

私も手術した身で病院にはお世話になっていますけれど
予約でも待たされますね
私は手術したところが家から離れているので
薬まで頂くと一日がかりです

ハナコおばさん

恐らくこの病院は、今この辺りで最新の設備を、持っていると思います。
どっと患者が押し寄せているようです。

執もう一人の心臓血管医の診察は、「3時館遅れです」とよく表示されています。
じっと待つしかないようです。

喜美さん

病院はある程度混んでいないと、逆に不安を感じるかもしれませんね。
病院通いも体力が要ります(^_^;)