FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 夫の病気 › 退院後の初受診
2013-09-27 (Fri)  19:58

退院後の初受診

外科の受診日でした。

病院へ向かう30分がしんどくて、シートを倒していました。


退院までには腸瘻のチューブを、短いものに交換すると聞いていましたが、抜けなかったので長いチューブのままで退院してきました。
外来で入れ替えたのですが、まだもうしばらく長いままでということで少し違うもので、長いチューブを入れて帰ってきました。

ラコールという経腸栄養剤を入れていますが、あまりにも体重が減っていますので、明日から1日2回、倍の800キロカロリーを入れることになりました。
400キロカロリーを入れるのに、約3時間から4時間かかります。
これも大仕事です。

口から食べる3食とで2,000キロカロリー摂れれば体重が増えるはずですが、手術前の半分以下しか食べることが出来ないので、そうそう期待は出来そうにありません。

一度にたくさん食べられないので、何でもいいから間食を食べるようにと、ゼリー・ヨーグルト・果物・カロリーメイト・チョコレートなどを用意していますが、元々甘いものや間食をしないので忘れがちです。

食べることが仕事というのも、本人には苦しいもののようです。

今朝の体重46.2キロ・・・。

今日は病院に行くのに、痩せてフラフラの夫を見てもしかしたら、もう一度入院と言われるかも・・・と、ひそかにタオルとスリッパ、ティッシュを車のトランクに積んでいました(^_^;)

外科医によると、吐血後3度の手術をして、退院にこぎつけられたのは奇跡だと言われました。
奇跡を起こしたのは、元々内臓疾患がなかったからだと思います。


来月1日は心臓血管外科の受診日です。
感染症の数値が上がっていませんように、また腎臓の数値もあがっていませんように・・・。




関連記事

最終更新日 : 2019-12-19

Comment







管理者にだけ表示を許可