FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 未分類 › バス
2010-03-13 (Sat)  17:15

バス

滅多に乗らないバスに乗った。
ステップの高いバスだと少し膝が痛いので大丈夫かな?と思いながらエレベーターを降りた。
いつも花壇の手入れをして下さっている方に出会い「急ぎますので・・・」と言った時、すぐ横の道路をバスが走って行った、あああぁ・・・・・・?次のバスは28分後。
徒歩で約5分の駅から電車と言う手もあるが、乗り換えがあるため目的地に到着するのはバスで行くのと時間は変わらない。
次のバスまでいったん自宅に戻り出直した。

今度はちょっと早めに出てバスに乗った。??の付いたバスだった。
一段目のステップはバス停が一段上がっているため低いが2段目は結構高い。
っで駅前の停留所から車いすの方が乗ってこられた。
ワンマンバスの運転手は乗客に「車いすの方が乗って・・・しばらくお待ち下さい」とアナウンスして定位置の座席をたたみ、高いと思ったステップの中から、スロープになるボードを取りだし、セットし車いすを乗せカチッと定位置に固定した。
また元の状態に戻して発車した。そして終点の一つ手前でさっきと同じようにして降りた。

電車での乗降風景は珍しくはないが、バスのこの光景を初めて見たaozora@は珍しくて、ずっと見ていた。自分が身障者だからかも知れない。
急いでいる人はイライラしていたのだろうか?
世の中には車いす生活の方はいっぱいおられる。
公共の交通機関で出かけられると、うんと行動範囲は広がる。恐らく比較的空いている時間帯の利用であろう。
温かく見守って欲しいと思った。


関連記事

最終更新日 : 2014-12-30

Comment







管理者にだけ表示を許可