FC2ブログ

どう思いますか?

生理は隠すもの?
22日↑の題の朝日新聞の声欄の投書を読んだ。
オープンにするもの、しないものと意見は分かれていた。当然だと思う。

我が家は娘が二人なので、まだ私が現役?の時は色々な生理用品を用意
していた。
長女は6年生の2学期に初潮を迎えた。この時はクラス内でも割とオープンに
なっていたようで、「○○さんも◇◇さんもあったって!」と素直に受け入れた。

困ったのは次女の時、5年生の3学期早々に迎え、学期の始めは身体測定がある。
「身体測定の時はパンツ一枚になるのに・・・」要するにみんなに知られるのは
嫌だと泣いた。
困った私は学校の保健室に相談に行った。
すると保健室の先生は「おめでとうございます。もうだいぶ大勢の子達が
初潮を迎えているので、今回からブルマ着用にします。」と言われた。
次女もこれで納得し、受け入れた。
自分の時はどうだったのだろうか?と思い起こしてみても
ハッキリと思い出せない。やはりオープンだったとは言えなかった。


次女の娘も今年は5年生。少しおっぱいが痛いと言っているし、
大好きな父親ともお風呂に入らなくなったそうだ。
この子も近々迎えることになるのだろう。



私も苦い思い出がある。
50歳の時、右股関節の人工関節置き換え術をしたときのこと。
計算をして生理とかぶらないように手術をしたのに、まだ動けない時
予定外になってしまった。
しかも運悪く男性の看護師が下の世話をしに来た時だった
直ぐ女性看護師に代わって処置をして貰った。
何とも恥ずかしい出来事だった。

その後更年期も楽々やり過ごし、無事閉経を迎えた。

長女も次女も更年期を迎える年齢に達した。
楽にやり過ごせたら良いのにと思う。