FC2ブログ

先月ディラーで何ちゃら点検を受けてフロントガラスのワイパーを交換した。
この一ヶ月、何度か使ってみたが、どうも綺麗に拭き取れない。
そこで先日電話をしてその旨を伝えた。
今日の午後もう一度ディラーに行く。



     アクセルを踏むと元気の出る車  タンポポ


  あくせる

  

 


続きを読む

システムの復元

2~3日前、アップデートだったか何かの指示が画面に出たので
ホイホイと済ませた。
それ以後使っているGメールが文字化けをするようになった。
全てではないのですが、今のところ楽天カードから、送信されるメールは
文字化けしています。
知り合いからのメールも文字化けして、おまけに迷惑メールに入っていました。
そこで解らないくせに、システムの復元を試みたのです。
Windows XPの時は、時々したので簡単に出来ると思ったのです。
ところが10時間経っても終わりません。そこで検索をしてみると、
何と丸々一日かかった書いてあります。

   レジストリ


ずっとこの画面です。電源を切ろうにも切れません。
24時間かかっても、ちゃんと出来ればいいのですが、終わってみないことには、解りません。
慣れないことは、やるもんじゃありませんね。

結局24時間待てなかった短気な私。初めて取説を出して見ました。
PCを触り初めて17年、何となく感覚で触っていたため、取説を見ることは
なかったのです。
そしてこのノートPCをひっくり返すと、裏に強制終了のスイッチがあるのが
解りました。
娘のお下がりのMEを使っているとき、よくフリーズをして強制終了をしましたが、
それは「Ctrl」「Alt」「Delete」の3つのキーを同時に押して電源を落としていました。
今回もこのキーを押して見たのですが、勝手に立ち上がってまた延々と上の
画面が出ました

強制終了のスイッチを、ゼムピンの伸ばしたので押してやっと電源が切れて
使えるようになりました。ヤレヤレ

結局システムの復元は失敗、メールの文字化けも未解決ですが、
Googleの画面から見ると、文字化けのないのが。確認出来ました

神戸マラソンと緊急外来の思い出

今日は神戸マラソン、2万人の募集に8万人の応募があったそうだ。
神戸市役所を9時にスタートして西へ西へ走り、明石海峡大橋の下で折り返し
神戸ポートアイランドでゴールする。

  


      神戸マラソン祭り騒ぎの二万人  タンポポ


       神戸マラソン


                ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。



もう7年前のこと。朝起きた夫が熱があると言うここ
この日も神戸マラソンだった。

     ♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

夫の病気に関するブログは今まで「病気・医療」のカテゴリに
入れていましたが、新たに「夫の病気」カテゴリに少しずつ移動しています(^_^;)


ブチュ!

孫キス
孫とするキスはブチュッと音がする  タンポポ
我が家の初孫は21歳。こんな可愛い時があったのに、
今や毎日髭を剃るおっさんニイちゃんなりました。
この頃はブチュと言いながら、よくキスをしてくれました。
もう少し大きくなるとキスした口を、手で拭いていました。
何でやねん

・・・(-_-)

あまり上品ではありませんが・・・。
尿カップの句は、師には受けが悪いのです     

      なみなみと入れてはならぬ尿カップ  タンポポ


           尿カップ


ご安心下さい、カップは空ですから・・・
先週月に一度の内科受診日でした。
今までは普通の白いカップだったと思うのですが、
この日はカップが変わっていました。

出かけるときトイレを済ませて出かける癖がついていますので、
で15分くらいの医院に着いてカップを受け取っても、いつも大丈夫かなと
思ってしまいます。


もう一句
     開業医に期待の出来ぬキャッシュレス  タンポポ

どうしてかな??

何日か前より、アメーバーブログが見られません。
私だけでしょうか?
特に何かをしたわけでは無いのですが、見られなのです。

クリックをすると、ほんの一瞬画面が表示されますが
すぐ見られなくなってしまいます。
色々ネット検索をしてはいるのですが・・・。
さび付いた頭には難しくて
ご存じの方がおられたら教えて下さいませ

思い出・・・

あるHPで最近上皇様のお出ましが、増えているとありました。
平成から令和になり、今日は即位のパレード。
ゆっくりされたら良いのにと、思うのですけどね。


天皇皇后両陛下の婚約会見の時、友人と淡路島のうめ丸に泊まっていた。
何度かこの友人とは淡路島に出かけている。
この時は運転免許を取っていなかったし、まだ明石海峡大橋もなかったので、
船着き場からタクシーで行ったのは覚えている。
この会見の様子をハッキリ覚えているのに、他にどこに行ったのか覚えていない。
水仙郷に行ったような・・・。
何分にも車がないと不便な田舎のこと、あちこちには行っていないと思う。

大正・昭和・平成・令和と生きている97歳の母ですが、元号が変わったことは
知りません。悲しいことですが、今は何ごとにも興味をなくし、娘のことも解りません。


    認知症の母には解らない令和  タンポポ


   令和

失敗失敗!

夕方の忙しい時に夫が「CDRのフォーマットは、どうするのだった?」と
聞くのでどうだったかな?と思いながら、私のノートパソのDVDドライブを
開けてみると、大分前にフォーマットしたCDRが入ったままだった。
そこで、もうフォーマットしても良いCDRを入れて閉めた?
嫌な予感がしたので、取り出そうとしたが、出て来ない
取り出し・再生をクリックすると妙な音がする・・・。
何度か同じことをしたり、パソコンをたたいてみたり・・・。

富士通のサポートページを見ると、この症状は修理に出すように書いてある、
う~ん、参ったな。このパソコンは富士通のwebマートで購入したもの。
修理かぁ・・・参ったなあ。またお金が要る。
近くの量販店に持って行っても、メーカーに修理に出すのだろうし・・・。
色々考えていたが、今日は朝から出かけていて気にはなるが
どうにも出来なかった。
夕方帰って来て、パソの電源を入れてDVDドライブのボタンを押してみるも
同じ空回りをしているような音がする。
昨日はゼムピンを伸ばして差し込んで見たがダメだった。
それではと、カッターナイフの刃を隙間から差し込んでみた。

何と何と手応えがあったので、ボタンを押すとすんなり開いた
ああ良かった

今までのデスクトップは、DVDドライブが縦に付いていたのとノートパソのように
薄くはないからか、カチッと押し込む感じで入れなくても良かった。
今後気を付けねば。

今はCDRやDVDより容量が大きくて嵩の低いUSBを主に使って
いるが、ある人から大事なデーターはUSBより、DVD等の方が
安全だと聞いた。
嵩張るCDRを処分しようと思って、USBにコピーしたのに
処分できないでいる。


    呆けるまでスマホパソコン離せない  タンポポ

青空



       何もかも見透かされそう青い空  タンポポ


   @IMG_0535.jpg


今朝は着替えをした後、とても寒く感じました。
私は暑がりなのでこの季節は、まだ寒さを感じない筈なんですけどね。
綺麗で気持ちの良い青空です。

家事

  
   私の性には合っていない家事  タンポポ


   家事


もう2ケ月あまりで結婚50年になるのに、今更こんなこと言うのも
どうかとは思いますけどね。
何も出来ないまま結婚し、すぐに長女を授かりその娘も今月で49歳になる。
もちろん子育て中は、それなりに頑張って家事もしていました。

しかし夫婦2人の生活になってからは酷いものです。
食事制限が色々ある夫との暮らしは、色々大変ではあります。
それなのに食事作りも日々手抜き・・・昔は作っていたおかず類も
もう何年も作っていない物も多いのです。

  もう一句

     家事一切五十年して飽きている  タンポポ

柿が美味しい

秋は果物が美味しい。中でも私は柿が大好きです。
もう少しすると富有柿や次郎柿が出ますが、今出回っているのは
ほとんど渋抜きをした柿ですね。

今年よく買っているのは、和歌山の刀根柿です。
大きくてひらたね柿より安いのです
堅い柿の方が好きなんですが、すぐ柔らかくなってしまいますね。
ティッシュペーパーを小さく折って、水をふくませたのを蔕に載せておくと
堅さが長持ちすると聞いて、そうしていましたが、やはり柔らかくなります。


    実家にはいっぱいあった柿を買う   タンポポ


   @IMG_0628.jpg


な感じで常温保存していましたが、これは間違いでした。
濡らしたティッシュペーパーを置いた蔕を下にして、ビニール袋に入れ冷蔵庫で
保存するのだそうです。ご存じでしたか?

一時少し減っていた体重が、最近増えてきました
きっと柿のせいだと思います・・・。