FC2ブログ

雑感

夫が29日の火曜日に白内障の手術をした。
術後3日間、10時に来るよう言われており、毎日送迎をしている。
私のお気に入りのスーパーの近くなので、家に戻ってもまたすぐに出てくる
ことになると思い、時間潰しをかねて買い物に寄った。
このスーパーがオープンしてもう随分なるが、午前中に行ったのは
多分初めてだと思う。ぐーたら主婦で朝のスタートが遅いので
午前中に買い物に出かけるようにはならないのだ。

それと店内にある焼きたてパンのお店の食パンが午後にならないと
焼き上がらないと言うのもある。仕方なく昨日焼いたのを買ってきた。
ここのパンは美味しいが、年金生活の我が家にとっては少々高い。

病気をするまでは、どこのスーパーにも山ほど積んである○熟の
6枚切りを食べていた。
それがだんだん食べられなくなり、1/ 3以上残すようになり、私なりに
考えた。他のパンを試しに色々買ってみた。
一時○カキベーカリーが気に入っていたのだが、これは取扱量が少なくて
おまけに6枚切りの取り扱いがなくなってしまった。
そして行き着いたのが、少し小ぶりの小麦の郷のホテルパンになった。
それでも時々1/3ぐらい残すことがある。
体調が悪いので仕方がないと思ってはいるが、内心穏やかではない。

日本酒が好きで欠かさず飲んでいたが、お酒を飲むと小さくなった胃に
ご飯が入らなくなる。ごくたまに思い出したように呑むこともあるが、
昔のように美味しくはないらしい。
安上がりな人でお酒のあては何でも良かった。何もなければいりこででも呑んだ。
今我が家にはいりこはありませんが・・・。

   
    トーストを完食できる胃が欲しい  タンポポ


    IMG_0534.jpg