FC2ブログ

台風去って・・・。

関西は今回台風19号の被害は、少なかったと思う。
もちろん我が家も何の被害もなかった。
昨年は、27時間の停電を経験した。

子どもの頃は、1日2日の停電は珍しくなかった。
それでも家電製品のない暮らしは、あまり生活に不便を感じなかった。
夜はランプを灯した。トイレもお風呂も電気が無くても使えた。

今は停電をすると、玄関のチャイムさえも使えない。
マンションの暮らしはエレベーターが使えないし、水道も止まってしまう。
便利な暮らしは一転とんでもなく不便になる。

関東・東北の被害は大きいですね。被害の状況を見て心が痛みます。
皆様大丈夫でしたか?
ダムの緊急放流があちこちであり、怖いですね。
まだまだ今日も安心は出来ないようです。

昨日は娘達とグループLINEをしていた。
埼玉の娘の住む○座市も避難命令が出ていた。
河川の氾濫、ダムの放流次々入る情報に、やきもきしていた。
iPhoneに何度も入るエリアメールの音に4年生の孫娘が怖がり
テーブルの下に隠れたり、階段を上がり降りしたり大騒ぎだったようだ。
それなのに6年生の兄が、その音をピアノで弾いて怒らせたり・・・。

娘一家も何事もなく、朝を迎えたようで安心しました。
最近の台風はいつも大型で、直撃を受けるととてつもなく
大きな被害を受けます。自然災害の怖さですね。


    非常食特に用意はしていない  タンポポ



これではダメですね、いつか痛い目に遭うだろうと思います