FC2ブログ

10月1日

昨日は買い物に行く日だった。スーパーへは3日に1度行っている。
6枚切りの食パンを二人で食べると3日で無くなる。
だから3日に1度行く。食パンが焼き上がるのがお昼過ぎなので
買い物は午後からと決めている。
昨日は2時頃から出てリハビリに行き、その帰りにスーパーに寄ろうと
思っていた。っがだんだん面倒くさくなって、3時には「や~めた!」となった。
夕飯は冷蔵庫にある物で何とか食べられるし・・・。
朝食のパンも冷凍室にある。
すっかり買い物に行く気は失せていた。

夫が散歩に行くが何か買ってくる物はないか?と聞く。
う~~ん、そうだ明日から消費税が10%になるのだった。
やっぱりスーパーに行こうかな?
っと言うわけで、ちょっと遅めにスーパーに行って来た。
たいした物買っていないのに、26点税込み7,074円いつものように
カードで支払った。一品あたりの金額にそう高額な物はない。
なのにこの金額は高い。夫がいつ飲むのか解らないキリン一番絞り1,068円を
入れている、これが一番高額商品なのだ。

ただ最近買い物に行くと7,000円を超えることがちょくちょくある・・・。
決して贅沢をしている訳ではないのに。

そして帰って来てから、このスーパーは1日と15日はシニア割引(65歳以上)で
5%引きなのを思い出した今日行って同じ買い物をしても、今日の方が支払いが
少なくてすんだのに何をやってんだか・・・

次回の買い物は木曜か金曜、主婦歴まもなく50年のばあさん。
お世辞にもやり繰り上手とは言えない。