FC2ブログ

元東京市長永田秀次郎は淡路島出身

夫は欠かさず大河ドラマを観ている。どんなに視聴率が低くても観ている。
昨年の「せごどん」も欠かさず観た。入院中も観ていた。

今年の大河ドラマ「いだてん」も、もちろん観ている。
今は東京にオリンピックを招致するという話になっている。
そのときの東京市長が永田秀次郎であり、政治家であり俳人でもあったそうだ。
そして出身地が淡路島「兵庫県三原郡倭文村(現南あわじ市倭文長田)」なのだ。
私が小学生の時、町村合併で広田村と倭文村は一つになった。

そのとき町民から募集した町民音頭のなかに「詩で知られた青嵐を思い出します汽車の窓」と
言う一節がありました。
当時有線放送で毎日のように流れていたのを思い出す。
そうそう淡路島にも昔は電車が走っていたのですよ。
私が高校1年だったか2年だったかの時に廃線になりました。

秀次郎の長男の永田亮一は元衆議院議員で子どもの頃から、おらが村の先生だったので、
知ってはいましたが、私が産まれる前に亡くなった父親のことは知りませんでした。
当然東京市長だったことも知りません。
町民音頭に名前が出てきて初めて知りました。
随分立派なお方のようです。
一説には東京の永田町は、この永田秀次郎から取ったと言われているそうです。

中学の修学旅行で、国会議事堂の前で永田亮一と一緒に記念写真を撮りました。


あの小さな淡路島から有名人もたくさん出ています。
古くは山口崇・渡哲也・渡瀬恒彦・阿久悠・元阪神の鎌田実・元宝塚歌劇の大地真央
上沼恵美子・笹野高史・・・・最近スポーツ界で活躍している阪神の近本光司・
伊勢ヶ浜部屋の力士、照強・等々。



      @上沼

                  ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。
     


      同郷だけど上沼恵美子好きじゃない  タンポポ



ほっといてくれって言われそうですね