FC2ブログ

この暑いのにエアコン故障(>o<)

次女が埼玉へ帰った日の夜リビングのエアコンが故障した。
あれはいつだったか?夫が留守番をしていた日も暑くて
あまりにも暑いので、エアコンを入れるようにと電話をしたことがあった。
いえね暑くないのか、エアコンが嫌いなのか自分から進んで入れることの
ない夫なんですよ。帰って熱中症で倒れていても困りますからね。

その日帰宅をした時、エアコンは点いていたのですが設定温度になっていなくて
長い時間かかったのです。このとき嫌な予感はしていました。

今年エアコンクリーニングをお願いしたとき、
「13年と古いのでクリーニングをして故障することもありますが・・・」と言われていたのです。
何とかこの夏持ち堪えてくれればと思っていたのですが。
そして明くる日早速買いに行きました。でも取り付けは19日の月曜日

今は何とか気ままに動いてはいます。28℃の設定にしていますが、1時間以上かかったり
28℃になっていると思ったら、30℃31℃と上がったりまた下がったりします。
除湿でごまかしたりしています。
新しいのを購入したので、古い取説を処分しようと出してみました。

ななんと、購入日は2001年9月1日と書いてあります
18年も持っていたとはなんと優秀なこと。急に故障したことで「もう!かなわんなあ」
やっぱり早く買い替えるべきだったなあと、恨めしく思っていましたが
そっかあ18年間お疲れ様と言う気になりました。

LDKと6畳の和室を一緒に冷やしたいので、大きなエアコンはやはり高いです。
でも18年前のエアコンと、今回購入したエアコンの価格はあまり変わりません。
安くなったのかそれとも古いエアコンが高かったのか?
後者ですね、買うとき夫は反対はしませんでしたが、安いのがあるのに・・・という
顔をしていましたから


月曜日の何時頃に取り付けに来るかは、日曜日の夕方にならないと、
解りません。それまで頑張れ!