FC2ブログ

8月31日

1973年(S48年)8月31日。出産予定日を一週間過ぎていた25歳の私。
手伝いに来ていた母が、予定日を過ぎてお腹の子は十分大きくなっているから
行って生んでおいでと言われ、2歳9ヶ月の長女を母に預けて病院へ行ったのでした。
そして夕方次女が産まれた。長女は大きかったので出産後しんどくて貧血もあり
一週間ほど一人でトイレにも行けなかったが、次女は長女に比べると少し小さくて
すごく楽だと思った。
母はこの時51歳で、8人目の孫の誕生を待っていた。
あの時、夫は九州へ数日間出張をしていた。
早い物であれから46年経った。

子どもたちの誕生日は毎年ケーキを焼いた。
この娘からは、白玉入りのフルーツポンチの注文があり
これも毎年作った。
もっともこれは誕生日以外にも時々作っていた。
二人の娘が四〇歳代になるなんて考えてもいなかったが、親子で確実に
歳を重ねている。


       新婚


         親も子も一つ年取る誕生日  タンポポ

結婚後2年間のアメリカメリーランドでの生活は、慣れない中で苦労も
あったようだが、それなりに二人で楽しんだようだ。

そして明日は17回目の結婚記念日である。
年齢の割に子どもが小さいので、元気に過ごして欲しいと願っている。

読めないよ


   約款@



      約款は全部読まさぬ小さな字  タンポポ



契約者にすべて漏らさず読まれては困るのか?と思いたくなる、約款の小さな文字。
ついまあ良いかと諦めてしまいがちではないでしょうか?

自由がいい


   @I縛る


       縛るのは嫌 縛られるのはもっと嫌  タンポポ



何事にも縛られない生活が良いですね。

夫と二人の暮らしもまもなく17年になります。
年金のみの生活も早い物で、7年になりました。
のんびり暮らしています。


元東京市長永田秀次郎は淡路島出身

夫は欠かさず大河ドラマを観ている。どんなに視聴率が低くても観ている。
昨年の「せごどん」も欠かさず観た。入院中も観ていた。

今年の大河ドラマ「いだてん」も、もちろん観ている。
今は東京にオリンピックを招致するという話になっている。
そのときの東京市長が永田秀次郎であり、政治家であり俳人でもあったそうだ。
そして出身地が淡路島「兵庫県三原郡倭文村(現南あわじ市倭文長田)」なのだ。
私が小学生の時、町村合併で広田村と倭文村は一つになった。

そのとき町民から募集した町民音頭のなかに「詩で知られた青嵐を思い出します汽車の窓」と
言う一節がありました。
当時有線放送で毎日のように流れていたのを思い出す。
そうそう淡路島にも昔は電車が走っていたのですよ。
私が高校1年だったか2年だったかの時に廃線になりました。

秀次郎の長男の永田亮一は元衆議院議員で子どもの頃から、おらが村の先生だったので、
知ってはいましたが、私が産まれる前に亡くなった父親のことは知りませんでした。
当然東京市長だったことも知りません。
町民音頭に名前が出てきて初めて知りました。
随分立派なお方のようです。
一説には東京の永田町は、この永田秀次郎から取ったと言われているそうです。

中学の修学旅行で、国会議事堂の前で永田亮一と一緒に記念写真を撮りました。


あの小さな淡路島から有名人もたくさん出ています。
古くは山口崇・渡哲也・渡瀬恒彦・阿久悠・元阪神の鎌田実・元宝塚歌劇の大地真央
上沼恵美子・笹野高史・・・・最近スポーツ界で活躍している阪神の近本光司・
伊勢ヶ浜部屋の力士、照強・等々。



      @上沼

                  ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。
     


      同郷だけど上沼恵美子好きじゃない  タンポポ



ほっといてくれって言われそうですね



決勝戦の日はガラ空き

昨日の午後、美容院に行ったその足で、リハビリとスーパーにいきました。
美容院は甲子園球場のすぐ近くです。
美容院を出て球場に面した道路「甲子園筋」を走っていると、両チームの応援団が
球場の中を移動しているのが見えます。
整形外科の駐車場に車を止めて、整形外科に入るといつもは大勢の患者さんがいるのに、
がらんとしています。長年通っていますがこんなに空いている日はそうそうないのです。

いつもよりうんと早くリハビリが終わって、スーパーに向かいました。
画像はありませんが「甲子園応援のための駐車はお断り・・・」と看板があります。
これは阪神戦の時も時々見ます。
店内に入ってびっくり
どのレジにも人が並んでいません。暇そうなレジ係。
売り場もガラガラです。こんなにがら空きのこのスーパーを始めてみました。
みんな決勝戦を見ているのでしょうか?


   @秋空


昨日の甲子園近辺の空です。うろこ雲のような雲が出ていました。
      

    熱戦が終わり秋色になる空  タンポポ


猛暑の甲子園で、選手も応援団も本当に大変だったと思います。
どこの対戦だったか、審判に熱中症とみられる症状が出て、交代しましたね。
過酷な試合です。

エアコン

予定通り19日にエアコンの取り付けがありました。
新しいエアコンは、AI搭載のお利口さんです。
リモコンのAIナビのボタンを押すと、「寒いと感じている人がいます・・・」
誰やねん!
また人を探して風を送るそうです。我が家のLDKは縦に長く夏はキッチンが
とても暑いのです。
今までキッチンに立つとき扇風機が必須でしたが、AIが探してキッチンまで風を
送って来ます。中々の優れものです。
AIにお任せが出来ますが、もちろん自分で設定も出来ます。
リモコンに色々なメッセージが表示されますが、老眼鏡をかけないと見えないのが
ちょっと面倒です。
まだまだこれからいろんなメッセージが表示されて、笑ったり?と思ったりする
ことでしょう。

    ムーブアイ

   この丸印に見張られています  今までのに比べると随分奥行きがあります。


リモコンに電気代も表示されます。1ヶ月の電気代は幾らかかるのでしょうね。


同じ機種で同じ品番をネットで見ると、約10万円安いのです・・・10万は大きいですが
色々考えていつもの家電量販店で購入しました。

6月は洗濯機、7月は車検と自動車保険、8月はエアコンと年金生活者には痛い
出費が続きます。

成長

ジイちゃんバアちゃんも娘も歳を取り、孫達は成長しています。
初孫のSはシェーバーでひげを剃り、冷たいビールを
「美味い!」と言いながら飲んでいます。

小学生の孫二人も見る度に大きくなっています。
6年生の孫Kは大きな靴を履いています。
4年生の孫Tは、最近おっぱいが痛いと言います。
成長の証ですね。


          tika.jpg

          2,011年8月1歳7ヶ月のT、ジイちゃんもまだ元気だった。



        女の子のちょっと恥ずかしそうな胸   タンポポ

この暑いのにエアコン故障(>o<)

次女が埼玉へ帰った日の夜リビングのエアコンが故障した。
あれはいつだったか?夫が留守番をしていた日も暑くて
あまりにも暑いので、エアコンを入れるようにと電話をしたことがあった。
いえね暑くないのか、エアコンが嫌いなのか自分から進んで入れることの
ない夫なんですよ。帰って熱中症で倒れていても困りますからね。

その日帰宅をした時、エアコンは点いていたのですが設定温度になっていなくて
長い時間かかったのです。このとき嫌な予感はしていました。

今年エアコンクリーニングをお願いしたとき、
「13年と古いのでクリーニングをして故障することもありますが・・・」と言われていたのです。
何とかこの夏持ち堪えてくれればと思っていたのですが。
そして明くる日早速買いに行きました。でも取り付けは19日の月曜日

今は何とか気ままに動いてはいます。28℃の設定にしていますが、1時間以上かかったり
28℃になっていると思ったら、30℃31℃と上がったりまた下がったりします。
除湿でごまかしたりしています。
新しいのを購入したので、古い取説を処分しようと出してみました。

ななんと、購入日は2001年9月1日と書いてあります
18年も持っていたとはなんと優秀なこと。急に故障したことで「もう!かなわんなあ」
やっぱり早く買い替えるべきだったなあと、恨めしく思っていましたが
そっかあ18年間お疲れ様と言う気になりました。

LDKと6畳の和室を一緒に冷やしたいので、大きなエアコンはやはり高いです。
でも18年前のエアコンと、今回購入したエアコンの価格はあまり変わりません。
安くなったのかそれとも古いエアコンが高かったのか?
後者ですね、買うとき夫は反対はしませんでしたが、安いのがあるのに・・・という
顔をしていましたから


月曜日の何時頃に取り付けに来るかは、日曜日の夕方にならないと、
解りません。それまで頑張れ!

台風前に来てさっさと帰った娘と孫

12日の5時50分新大阪着で、埼玉から次女と小六男児・小四女児の3人がやってきました。
この暑い中、ジイさんと二人の食事を作るのも嫌気がさしているバアさんは、食事を作って
食べさせるという思いは全くなく、お手軽に回転寿司のK寿司を前日からネットで7時に
予約をしておきました。
JR甲子園口まで迎えに行き、そのままK寿司に行きました。

子ども二人がレーン側に座ります。手慣れた物でレーンからお皿を取るのも
タッチパネルで注文するのも、ジイさんバアさんの比ではありません。
家で外食をする時は、寿司派の兄ちゃんと肉派の妹とでよく揉めるのだそうです。
ラーメンやうどんデザートも食べて満足したようです
バアちゃんも今年初めてかき氷を食べました。


翌日、水族館へ行きたい子と、プールに行きたい子。
結局午後から、娘も好きな水族館(海遊館)へ行ったのですが、入場券を買うのも長蛇の列、
そして入場するのに何時間もの待ちで、諦めて近くで遊んだそうです。
帰ったのは8時半を過ぎていました。

翌日18時前の新幹線で帰るまでに、ららぽーと甲子園に次女と4年生のTが出かけ
往復のアッシーをしたバアちゃん。
もちろん帰りのJR甲子園口までも送りましたとも。
慌ただしい2泊3日の滞在でした。

そしてこの子達が帰るのを待っていたように、リビングのエアコンが故障したのです。

   @IMG_0436@.jpg


   @IMG_0444@.jpg

     このパズルは40年ぐらい前に娘達のために買った物です、
     気に入って埼玉へ持って帰りました。

   @慧

             iPadでゲームをする6年生の孫













暑いだろうな

@オープンカー
※画像は無料素材屋さんからお借りしました。
真夏日のオープンカーは暑かろう  タンポポ
大衆車にしか乗れないやっかみではありません。
好きで乗っているとはいえ、暑いだろうなと思ったのです。
夕方埼玉から次女が、子連れで帰って来ます。
今回は2泊3日です。
4年生の孫は「おばあちゃんのサンドイッチが
食べたい」と言っているそうです。
我が家のキッチンは暑いから、立ちたくないバアちゃんです。

パソコン

@IMG_0433.jpg


  パソコンを買い替えたので惚けられぬ  タンポポ



新しいパソコンに買い替えて半年経った。初めてのノートパソコンは快適に
動いている。
ワープロ派だった私が、娘の結婚・アメリカでの生活で否応なしにパソコンを
触るようになって17年になる。
最初は娘のお下がりのパソコン・それから自分用に買った3台目がこの
Windows10。これが最後のパソコンかなと思う。
否生きていればもう一台買うことになるかも。

高校野球大会№2

昨日の石川星陵と旭川大高テレビで観ましたが、いい試合でしたね。
珍しく午前中、甲子園から南へ200メートルほどのところにあるリハビリに
行っていました。窓の外にえんじ色の応援シャツを着て球場へ向かう応援団をみて
どこの応援団かな?と思っていました。
帰宅してテレビを点けるとこの試合を放送していて旭川大高だと解ったのです。


       土


  ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。
   古い画像です、負けた旭川大高の画像ではありません。


負けたチームの選手達がグランドの土を持って帰りますが、本来持って
帰って良い物ではないのだそうです。阪神電車も高野連も黙認だそうです。
最近はメルカリに、結構な値で出品されていると言います。
泣きながら集めた土を出品するって・・・?




  甲子園の土で帰りは重いバス  タンポポ



高校野球の入場行進のプラカードを持つのは、甲子園から一番近い
高校ではなく、少し離れたところにある市立高校の1,2年の女子です。
市内に住んでいると、過去にプラカードを持ったという方や、娘さんやお孫さんが
務めると言うことを聞くこともあります。
プラカードを持ちたいからこの高校に行く人もあると言います。
なかなか狭き門です。

知り合いが昔、仲良しの友達と応募して巧い具合に二人とも
合格して、いい思い出になったと言います。

そして選手と仲良くなることも多いと言います。
プラカードガールを務めた仲良しが、ピッチャーと気があって
文通を続けて、やがて結婚をしたそうです。
今ならメールかラインでしょうが、半世紀以上も前ですからね
文通だったそうです。
それも最初はお互いの学校に宛てて出していたのだそうです。

高校野球

         高校野球@1

                  ※画像はスポニチHPからお借りしました。


         甲子園の記憶死ぬまである球児  タンポポ


第101回夏の高校野球が始まりました。
甲子園球場は、私の生活圏内にあるので、期間中良くも悪くも影響を
受けます。
この暑い中、甲子園へ向かって駐車場から歩く応援団も大変です。
選手は甲子園のすぐ傍で車から降りますが、応援団は結構歩きます。
テレビで観戦をしていても暑いのに、さぞかし球場は暑いと思います。
熱中症には気を付けて欲しいと思います。

随分前に選抜高校野球に出場したことのある方と、話をしたことがあります。
その時残念ながら負けたので、グランドの土を持って帰ろうとすると監督から
「おまえたちは夏には来る気が無いのか!」と叱られたと。
結局夏は予選で敗退し甲子園出場はならず、甲子園の土を手に出来なかったそうです。


   @9c10d102eba3f8a4e47cc943ddd8b376_m.jpg

外気温&室温

昨日は朝から川柳の講座に行っていた。
その後はいつものように、ランチとお茶をして散々喋って、リハビリに行った。
いつも行っている整形外科は、甲子園球場から300メートルぐらい南に
下がったところにある。
整形外科にいたのは一時間ぐらいだったと思う。
終わってエンジンを掛けると外気温36℃と表示された。


          @IMG_0498.jpg


室温もかなり上がっているだろうが、一人で家にいる夫はエアコンを
点けていないだろうと電話をかけた。
昼寝でもしているのか留守電になったので、エアコンを点けるように留守電を入れた。
その後スーパーで買い物をして帰り、リビングに入っても暑い!
エアコンは点いているが、32℃の表示が出ている。??

エアコンを点けて40分ぐらいだと言うのに、設定温度になっていない

暑いのなんの、汗が噴き出す。設定温度になるのに一時間半かかった。
何分にも古いエアコンなので、温度が下がらないと故障したのかと思ってしまう。

外気温が高いと温度を下げるのに時間がかかるのか、それともエアコンが古いせいなのか。
とりあえず昨日も今日もエアコンは動いている。
ご機嫌を損ねませんように

トマト

  おまと@
  

              ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。



     お日様の匂いのしないトマト買う  タンポポ


朝食時にトマトを一個食べる。スーパーで買うトマトは見かけはきれいでも
お日様の匂いがしない。
子どもの頃畑で収穫して、生ぬるいトマトにかぶりついていた。
見かけは、さほどきれいではないがお日様の匂いと味がした。