FC2ブログ

介護施設へ

今月の初め夫の亡くなった兄嫁さんが、もう7ヶ月も前に倒れて2カ所の病院に
3ヶ月づついて今は介護施設にいると聞きました。
夫は6人兄弟。上から姉・長男・次男・三男・夫・妹です。
もう夫と妹しか残っていません。

先週お見舞いに行きたかったのですが、何分医者通いの忙しいお年頃で
昨日やっと妹と3人で行って来ました。
脳の出血と言うことで麻痺や、言葉に障害がないか心配しましたが、
それらはなくただ3週間寝たきりだったので、今は歩けません。
車椅子の生活です。もちろんリハビリをしています。

淡路島の田舎ですから、介護施設は山に囲まれた静かな場所にあり、
青々とした中で、とてもゆったりした気分になれます。


   @IMG_0457.jpg


ちょうどお風呂の時間になったので、失礼して次は私の母のところへ
回ります。
2ヶ月前は私が解らなかった母ですが、今日はどうかなと思いながら
車を走らせました。


母のところへ行っていつものように「私は誰?」と聞くと昨日は嬉しいことに
「○代」と言ってくれましたやっぱり嬉しいですね。
昨日の母を観察していると、意識レベルがしっかりしていると目が違います。

そして兄嫁さんの病気のことを伝えると、きちんと反応します。
夫のことも「病気だと言っていたけど治ったのか?」とも聞きます。
昨日の母は100点でした。ああ良かった。何だか久しぶりに嬉しい気持ちで
帰って来ました。


       @IMG_0459.jpg


      帰りのSAで休憩の時食べたスダチアイス、
       気分が良かったのもありとても美味しくいただきました。