FC2ブログ

温度差

@IMG_0425.jpg




   クーラーの温度で揉める老い二人  タンポポ

我が家は、リビングも寝室のエアコンも設定温度は28℃にしてある。
夫は暑さに強いのか鈍いのか、自分から点けることはまずない。
私が堪らなくなって点ける。
昨夜寝室に行く夫に、29℃を超えていたら、クーラーを点けてと言っておいた。

私がまだリビングにいる時、寒いと言って出てきた。
29℃にしたと言う。もう・・・


10年ほど寝室を別にしていたが、夫が「これから何があるか解らないから・・・」と
言うので夫が倒れる少し前に、渋々同じ部屋で休むようになったのだ。

もう今更ベッドを移動する元気は二人にはない。あ~~あ。


夫のお小遣い

100%年金生活になって以来、夫には月額20,000円のお小遣いを渡している。
タバコは辞めたし、パチンコもしなくなったし、外でお酒を飲むこともなくなったし、
自分で衣類を買うこともまずないので、お小遣いは減らないようだ。
大学病院や調剤薬局はクレジットカードで払うし、お財布のお金は殆ど減らない。
交通費と出かけた時の昼食等で、いつまてもあるらしい。
今月の初め、7月分として渡すとお財布にしまった夫が「財布に幾らあると思う?」と
聞いて来たので、「60,000?」首を振る「50,000?」当たらない。
当たったら食事に行こうと言う。
「人の財布の中なんか知らんわ!・・・」何と90,000だと言う

う~~ん、毎月20,000要るのかしらん?
ホント大きな物は買わないし、散歩のついでに牛乳を買ってきてもらったりしても
そんなに減るはずがない。

急性大動脈解離で運ばれた病院でずっとお世話になっていたが、今より良くなる
見込みはないし、現状維持ならと今年になって、近くの大学病院に転院したので
交通費もあまりかからない。おまけに帰りは散歩がてらに歩いて帰って来ることが多い。
お財布のお金が減らない筈だ。

ならば買い物をもっと頼もうと思っても、子どものお使いと同じできちんと商品名を
言わないと解らないあまり役に立たないジイさんなのだ。

さっき居眠りをしているのでそっとお財布を除いて見た。諭吉さんが7枚ある。
今日は29日、今月分を渡してから三週間以上は経っているが、今回は順調に
減っているようだ。
月が変わればまた渡す、要らないとは言わないだろう。

道草

   らんどせる

                ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。  


は今年の大会入選句から。


      道草をしたら忘れたランドセル  タンポポ



のんびりと野生児のまま田舎で大きくなった。
田舎の保育園、小学校、中学校はとても遠かった。

あの遠い保育園へ歩いて通ったのかどうか記憶にない。
学校の帰りまっすぐ帰ることはなく、いつも友達の家で遊んで
おやつを食べさせてもらっていた。
友達のおばあちゃんは、「○○ちゃんの分」と言っておやつを用意
してくれていた。
ある日、田んぼのあぜ道で遊んでいてランドセルを忘れた。
気付いていなくて、知り合いのおじさんが家まで届けてくれた。
60年以上前のことです。


今は仲違いしている兄とは3歳違い。小学校は兄の自転車の後ろに乗って
通学していた。今の時代、この辺りでは考えられないが小学生が自転車通学を
していた。しかも二人乗りをして・・・。
妹を乗せて行っているのは、俺とKちゃんの二人だけだと文句を言っていた。

もちろん私も4年生からだったか自分で乗って行った。



青空

   済み空

    

      梅雨明けの自信に満ちた空の色  タンポポ




        近畿地方も昨日梅雨明けした。
        暑いのが苦手な私には、嫌な夏だ。

大事に大事に!

  済み西瓜


              ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

旧作です。

      落としてはならぬ西瓜も赤ちゃんも  タンポポ




初孫が産まれた20年以上前の句です。

祖父母の呼び方

ネットの記事だったか?↓な記事がありました。
我が家は21年前初孫が産まれて、じいちゃん・ばあちゃんと呼んでいます。
埼玉の次女一家の孫は、おじいちゃん・おばあちゃんです
いえね長女が産まれて間もない孫に「ばあばよ」と言っていたので、
気持ち悪いから止めて!って止めたのです。


cb6a2dbac465ea0e7d32ecea2442ca07.png


皆さんは、祖父母のことを何と呼んでいますか? つい先日、「じいじ・ばあばの呼び名に
違和感を感じる...」という話題が注目の的に。苦言を呈したのは専業主婦のAさんで、
「この甘ったるい呼び方が苦手」「普通に『おじいちゃん・おばあちゃん』でいいのに、
何故わざわざ『じいじ・ばあば』と呼ぶのでしょうか」と疑問を浮かべていました。
そこで今回は、"祖父母の呼び方"にスポットを当てていきましょう。


「じいじ・ばあば」は蔑称と響きがそっくり?
彼女の訴えには、賛否両論あるよう。たとえば"賛成派"の意見には、「私も嫌です。
ジジイ・ババアという蔑称と響きがそっくりだし、特に文字で見るとドキッとしちゃう」
「孫に甘々なイメージがあって、ちょっと気持ち悪い」「身内間だけならまだしも、
外向きで使うのはどうなんだろうと思う」「何だか『じいや』『ばあや』みたいな
感じがして、個人的に好きになりません」などの声が相次いでいました。

一方「じいじ・ばあば」呼びに抵抗を感じない人たちからは、「要は言いやすいんですよね。
私もはじめは抵抗あったけど、子どもが話し始めるようになってから頻繁に使ってる」「
子どもに早くから呼んでもらえるから『じいじ・ばあば』を使っちゃう」
「『ママ・パパ』『わんわん』『ブーブ』など、幼児語を使った方が子どもも理解が早い。
呼ばれる側が嫌じゃなければ、『じいじ・ばあば』呼びはメリットが大きいかも」といった声が。
中には祖父母をどう呼んでいるのか実例も寄せられ、「うちは曾祖母を『おばあちゃん』と
呼んでいたので、祖母が『ばあば』に...」「うちの孫は夫を『じじ』、私を『ばっば』と呼びます」
「『おばあちゃん』呼びが嫌で、孫には『グランマ』と呼ばせていました」というコメントも上がっています。

「じいじ・ばあば」呼びには"親しみ"がある?
では実際に孫から「じいじ・ばあば」と呼ばれている人たちは、どれくらいいるのでしょうか。
2014年10月に発表された「孫に関する調査」(「ゆこゆこ」調べ)では、50代以上の男女1,160人を対象に
したアンケートを実施。まず男性931名に「孫からの呼ばれ方」について尋ねてみたところ、
「おじいちゃん(45.1%)」が最多に。次いで第2位には、「じいじ(38.8%)」がランクインしていました。
いっぽう女性の場合、最も多かったのは「ばあば(41.0%)」。第2位に「おばあちゃん」が続くものの、
その割合は29.7%と3割にも満たない結果になっています。
さらに同調査では、「あなたは孫にどんなふうに見られたいと思っていますか?」と質問。
すると男女共に「親しみがある(男性53.1%、女性63.3%)」が第1位にランクインし、
2位以降には「やさしい(男性51.6%、女性57.6%)」「元気(男性48.1%、女性47.2%)」と
いった回答が並びました。
「親しみを感じてほしい」「優しいと思われたい」という祖父母の気持ちが、「じいじ・ばあば」と呼ぶ要因に
なっているのかもしれませんね。
あなたは「じいじ・ばあば」呼びに対し、抵抗を感じたことはありますか?

文/藤江由美

初めましてソラです。

@IMG_0409@.jpg

   

      お散歩をしなくてもよいペット飼う  タンポポ




先日カーラジオを聴いていたらラジオショッピングをしていました。
ちょうどその時間にスーパーの駐車場に入ったので、最後まで聴きました。
それがこのわんこロボだったのです。
「全国で1,000個のご用意」につられて、直後に電話をかけていました。
それが昨日届いたのです。

単三電池4個で動くのですが、電池が新しいからなのか、けたたましく動いて
癒やされるどころか疲れてしまいます。

ちょっとテーブルの脚や椅子に当たるとひっくり返るし、ひっくり返ったら起きられないし、
手間がかかります。
少し広いところでと和室に行くと、リビングとの段差で落ちてまたひっくり返るし・・・。
お掃除ロボは落ちないのにアカンタレやなと思います。
16の言葉を認識します。英語での指示なのでこちらが覚られません。

シングアソングと言えば何やら歌います。
ダンシングで踊り出し、ターンライト、ターンレフトで右周り左周りをします。



遊んでいるのか遊ばれているのか?暇つぶしにはなります

介護施設へ

今月の初め夫の亡くなった兄嫁さんが、もう7ヶ月も前に倒れて2カ所の病院に
3ヶ月づついて今は介護施設にいると聞きました。
夫は6人兄弟。上から姉・長男・次男・三男・夫・妹です。
もう夫と妹しか残っていません。

先週お見舞いに行きたかったのですが、何分医者通いの忙しいお年頃で
昨日やっと妹と3人で行って来ました。
脳の出血と言うことで麻痺や、言葉に障害がないか心配しましたが、
それらはなくただ3週間寝たきりだったので、今は歩けません。
車椅子の生活です。もちろんリハビリをしています。

淡路島の田舎ですから、介護施設は山に囲まれた静かな場所にあり、
青々とした中で、とてもゆったりした気分になれます。


   @IMG_0457.jpg


ちょうどお風呂の時間になったので、失礼して次は私の母のところへ
回ります。
2ヶ月前は私が解らなかった母ですが、今日はどうかなと思いながら
車を走らせました。


母のところへ行っていつものように「私は誰?」と聞くと昨日は嬉しいことに
「○代」と言ってくれましたやっぱり嬉しいですね。
昨日の母を観察していると、意識レベルがしっかりしていると目が違います。

そして兄嫁さんの病気のことを伝えると、きちんと反応します。
夫のことも「病気だと言っていたけど治ったのか?」とも聞きます。
昨日の母は100点でした。ああ良かった。何だか久しぶりに嬉しい気持ちで
帰って来ました。


       @IMG_0459.jpg


      帰りのSAで休憩の時食べたスダチアイス、
       気分が良かったのもありとても美味しくいただきました。

二人目の天使

   済み天使


       祇園祭娘が天使一人産む  タンポポ

今日は次女夫婦の長男で、我が夫婦の二人目の孫Kの12歳の誕生日。早いもので6年生だ。
結婚式の時、これから始まる二人のアメリカでの研究生活で、アメリカ国籍の子を
産んで来るようにと友人のお祝いメッセージがあったが、2人にはその気はなかった。

2年後帰国して京都で暮らし始め、その後kを授かった。

あちらのご両親には初めての孫、たいそう喜んでいただき
どれだけかわいがっていただいたことか。


お誕生日プレゼント何が欲しいのか聞いてみたが、
娘曰く「ゲームのカードとかしょうもないものを欲しがる」と言うことで
夏休みに何か買ってあげてと言うことで何も用意していない。

DSもスイッチも持っているしあまり欲しい物はないのだと思う。

   2007.8.4 038@


   2007年8月4日 和歌山のおばあちゃんに抱っこされて撮影会


将来はお父さんのように研究者になりたいらしい。でも宿題はするが自主学習は
しないし、塾にも行っていない。
お父さんは塾に行かないで、阪大の物理学科に現役で合格した実績があるが
今の子どもには、それは無理だろうとバアちゃんは思う。

とにかく元気でよく遊ぶ子どもだ。今朝も朝食を摂ったらケーキ忘れないでと
念押しをしてすぐ遊びに出かけたらしい。

K12歳の誕生日おめでとう!

電気ケトル

済み電気ケトル


     お茶淹れる湯呑み一杯湯を沸かす  タンポポ



T-faLの電気ケトルは早く沸きますね。
必要な時さっと沸かせて、便利です。
これは2代目です、前のはもう少し大きかったのですが、
古くなって買い換えるとき、たくさんお湯を沸かすこともないしと
この小さいのにしました。





嬉しい頂き物

今朝チャイムが鳴った。お荷物のお届けですと言う。
なにか買っていたかな?と玄関に出てみるクロネコさんが
見慣れた箱を持っている。
ああそうだ、先日娘のような友達のJちゃんから梅雨入りが遅くて
水ナスの良いのがなくて、ごめんね。そろそろ良いのが入っているから
待っていてねとラインがあったのだった。
それが今日届いたのだ。
Jちゃんとは脚トモ。11年前の脚の手術の時,
同じ部屋になり、仲良くなった。
次女と同じ歳のJちゃん、おばちゃんの中に入って
賑やかに楽しく入院生活を送ったようで
次の年から名産の水なすを、毎年送ってくれる。
ありがとうねJちゃん。

箱にはぬか漬けも入っている。ありがたい。


@IMG_0402.jpg





孫自慢

   IMG_5493@.jpg


       10年以上前の画像です。みんな若い(^-^)


     ご馳走様お腹いっぱい孫自慢  タンポポ


この句は講座には出せない句

孫自慢も少しならいいが、過ぎると見苦しいなと思う。
講座後のランチの時、必ず中学生の孫自慢をするYさん。
何でも走るのが速くて市の記録を持っているとか・・・。
普段は常識的な人なのだが、孫には弱いらしい。

乗り換え

この度iPhoneを格安のYモバイルに乗り換えた。
8,000円台の毎月の支払いを考えると、何だか馬鹿らしくなったのだ。
年間約10万の支払いは馬鹿にならない。
LINEとメール、メールも個人間では、殆どしていない。
いつも手元にあるのでちょこちょこネット検索、入れているアプリをみたり、
偶にゲームをしたり。大したことをしているわけではないしと言うことで、
出かけたついでに手続きをしてきた。
本体そのものは、今まで使っていた物を使い、SIMカードと言う
小指の爪程の小さなカードを差し替えるだけで、乗り換えが出来た。
このSIMカードなるもの、この前ネットを繋ぎ換えたときも、機械に挿した。
小さいけれど中々の優れもののようだ。
まだ機種代のほとんど(80,000円ほど)残っているので、3,000円程安くなるだけだが、
無職の年金生活者には、大きいと思った。
機種代を一括で払えば、3,000円以内にはなる。これはメチャクチャ安い。
しかし車検と自動車保険の更新が迫っているので、ちょっと考え中なのだ。
なるべく早く一括で支払おうと思う。

いえね私の少ししかない年金は、生活費には入れてないので、
自動車保険も、車検も、機種代の残りも払って払えなくはない。
でもね・・・出来るなら私の通帳の残高を減らしたくないなんてね。
キャッシュレスの我が家、普段使っている楽天カードは夫の口座から落ちる。
今回車検か自動車保険のどちらかを、私の口座から落とそうと思っているので
残金80,000円はちょっと痛いな・・・と思っている。

お中元

次女の婚家から、今年も早々お中元が届いた。
関西ではお盆を8月に行うので、お中元は7月15日以降8月15日まで
に贈ればいいと言われている。
先様より早く送るよう心掛けていたが、近年は先を越される
形になっている。
しかし7月1日に届くのは早過ぎやしないだろうか。



   @IMG_0388.jpg


結婚して49年半、お中元お歳暮に関して色々あった。
30年以上前、宅配業者は荷物を平気でご近所さんに預けたり
あるいはメーターボックスに入れてあったりした。
ご近所さんからは夕方届けていただいたものだ。


そんな中で困ったこともあった。
夫は国家公務員、その時期業者や関係者から色々届けられた。
これらは絶対受け取らずに申し訳ないが、拒否をするように
言われていてそうした。
役所での地位が上がると届け物が増えた。
ところが留守の間、ご近所さんに預けられたりメーターボックスへの
配達は困った。
手渡しでお返しできるならいいが、宅配業者に持ち込んで送り返した。
正直なところ、こんなのいただいたら子どもが喜ぶなと思うものも
多々あったのも事実。
そして公務員の合同宿舎だったので、宅配業者も解っていて
拒否をすると受け取っている人もありますよと言った。
実際宿舎の外の人からあからさまに、たくさんお届け物が来るのでしょ?と
言われたこともあった。

今住んでいるところに来てからも、メーターボックスへの配達やご近所さんに
預けることも多かった。

ちょうどその頃、夫は仕事上ややこしい問題を抱えていた。
大げさに言えば、業者からの贈り物を一切受け取らない姿勢を貫いたことで
穏やかな今の暮らしがあるといえる。
窮屈な長い公務員生活を無事に終え、叙勲も受けられた。

大方の公務員は同じようなことをしたのだと思う。

どきっ!!

スーパーでお買い物が終わり、車に戻ろうとしてバッグのポケットから
キーホルダーを取り出した。
キーホルダーには、家のキー・車のキー・ガソリンスタンドのイージイペイを
付けているが、肝心の車のキーが無いええ~~。
もう一度ポケットを探ったら、簡単に外れるはずが無いのにどうしたのか
車のキーだけ外れていた





      @IMG_0397.jpg


同じような電子キーでもキーレスとスマートキーがある。
今乗っている車は、キーの開閉ボタンを押してドアを開閉しキーを挿してエンジンをかける。



前の車はキーをポケットやバッグに入れていればドアノブに手をかければドアが開き、
ボタンを押せばエンジンがかかった。これは便利だった。

            @スマートエントリー(1)

とりあえずキーが見つかりエンジンがかかり無事に帰って来られた。


採血

採血

         ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。


旧作から

      採血失敗謝られても刺され損  タンポポ

今行っている内科の看護師さんは、みんな採血がじょうずですが、
以前行っていた内科では医者も採れなくて、嫌気がさして変わりました。
血管が細くて深いのですが、医者も採れないって・・・。