FC2ブログ

洗濯機

年寄り二人の暮らしでは、真夏以外は各日毎の洗濯です。
一昨日は洗濯日でした、いつものように洗濯機を回し終えて
洗濯かごに移していると??白いシャツとクリーム色のタオル、他にも
薄い色の物が色が明らかに色移りしている、あれれ
ああ~何ということ、濃紺のチュニックをネットにも入れずに回して
しまった。主婦歴もうすぐ50年、いかに主婦業に力をいれていないか
丸わかりですね

取り敢えず、このまま干して翌日洗い直すことにした。
そして昨日、色移りのした物を洗濯機に入れてスイッチON・・・

ガラガラ回るだけで水量や洗剤量の表示が出ない。
エラーの表示も出ない、水も出てこない。
もちろん蛇口は開けてある。
何度も同じことを試してみるが、ここから先には進まない。

そっかぁとうとう壊れてしまったか。
取説を引っ張り出して見ると、購入は2004年12月9日になっている。
そうだった、この洗濯機を買ったのは、次女夫婦が2年間のアメリカでの
暮らしを終えて、京都で勤めることになり家電製品や家具を揃えたとき
ついでに我が家の洗濯機も買い換えたのだった。

1970年に結婚して以来、何台かの洗濯機を使って来たが、これが一番長持ち
したように思う。
しかし何の前触れもなく、いきなり壊れるってどうよ!
とは言う物の修理を依頼するつもりは毛頭無い。
そりゃそうでしょ、どこがどうなったのか解らないけど、部品はきっとない筈。

っと言うことで午後からY電機に行って、洗濯機を購入した。
ドラム式ではなく、今までの縦型の7キロを購入した。
それがまもなく届く予定。定位置に据えたら早速洗濯をしないと・・・。

1年前は冷蔵庫、今年は洗濯機、次はリビングのエアコンかな?
今年はまだ一度も点けてないけど、どうか真夏に突然壊れることのないように
願いたいな思う。
しかし年金生活の身には、家電の買い換えは大きい。

テレビは無くても私は困らないけど、洗濯機や冷蔵庫エアコンは今の時代
必需品ですからね。壊れたらすぐ買わないとその日の暮らしに困る。



の句は今回壊れた洗濯機を買い換えた時だったか、もう一つ前の洗濯機の時だったか
いずれにしても古い古い句です。

 
 洗濯機買い換えて目が離せない  タンポポ