FC2ブログ

お地蔵さん




@@586002.jpg

         ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。
     

     お地蔵さん少しお散歩しませんか  タンポポ


旧作です<(_ _)>
もう20年以上前になります。大阪にとても味のある披講をされる高杉鬼遊さんという方が
おられました。もうお亡くなりになられましたが、所属柳社の大会で初めてその披講を
聞いたとき、まだ川柳を初めて間がなかったのですが、そのなんとも味のある披講に
うっとりしたものです。
そしてこの句が披講されました。何倍にもよい句に聞こえました。



子どもの頃、足だったか手だったかにイボがたくさんできて、お地蔵さんにお参りして
お願いすれば良いと聞き、毎日お参りしてお願いしました。
するといつの間にかイボがきれいに無くなりました。

青空

@IMG_0392.jpg
当地はまだ梅雨入りしていません。楽しみに待っている訳ではありませんが・・・。
昨日、通院と買い物をして帰って来た時の空が、とても青くてきれいでした。
梅雨入りはまだかと仰ぐ空青し  タンポポ

洗濯機

年寄り二人の暮らしでは、真夏以外は各日毎の洗濯です。
一昨日は洗濯日でした、いつものように洗濯機を回し終えて
洗濯かごに移していると??白いシャツとクリーム色のタオル、他にも
薄い色の物が色が明らかに色移りしている、あれれ
ああ~何ということ、濃紺のチュニックをネットにも入れずに回して
しまった。主婦歴もうすぐ50年、いかに主婦業に力をいれていないか
丸わかりですね

取り敢えず、このまま干して翌日洗い直すことにした。
そして昨日、色移りのした物を洗濯機に入れてスイッチON・・・

ガラガラ回るだけで水量や洗剤量の表示が出ない。
エラーの表示も出ない、水も出てこない。
もちろん蛇口は開けてある。
何度も同じことを試してみるが、ここから先には進まない。

そっかぁとうとう壊れてしまったか。
取説を引っ張り出して見ると、購入は2004年12月9日になっている。
そうだった、この洗濯機を買ったのは、次女夫婦が2年間のアメリカでの
暮らしを終えて、京都で勤めることになり家電製品や家具を揃えたとき
ついでに我が家の洗濯機も買い換えたのだった。

1970年に結婚して以来、何台かの洗濯機を使って来たが、これが一番長持ち
したように思う。
しかし何の前触れもなく、いきなり壊れるってどうよ!
とは言う物の修理を依頼するつもりは毛頭無い。
そりゃそうでしょ、どこがどうなったのか解らないけど、部品はきっとない筈。

っと言うことで午後からY電機に行って、洗濯機を購入した。
ドラム式ではなく、今までの縦型の7キロを購入した。
それがまもなく届く予定。定位置に据えたら早速洗濯をしないと・・・。

1年前は冷蔵庫、今年は洗濯機、次はリビングのエアコンかな?
今年はまだ一度も点けてないけど、どうか真夏に突然壊れることのないように
願いたいな思う。
しかし年金生活の身には、家電の買い換えは大きい。

テレビは無くても私は困らないけど、洗濯機や冷蔵庫エアコンは今の時代
必需品ですからね。壊れたらすぐ買わないとその日の暮らしに困る。



の句は今回壊れた洗濯機を買い換えた時だったか、もう一つ前の洗濯機の時だったか
いずれにしても古い古い句です。

 
 洗濯機買い換えて目が離せない  タンポポ

バッグ

@IMG_0369 (1)


    お気に入りのバッグに今を詰めてある  タンポポ



軽くて安くて良いですね。大抵のおばちゃん、ばあちゃんが持っています。

風の道

          @IMG_0364.jpg


          マンションの一角にある風の道  タンポポ




私が住んでいるマンションは、複数棟からなっている。
低層階棟と高層階棟がある。高層階棟と高層階棟の間には風の道があるなと思う。
昨日医者のハシゴをして帰宅して、車を駐車場に入れた途端に
大粒の雨が降り出した。駐車場からエレベーターホールまでは100歩ほど。
そしてこの風の道を横切った時、雨とともに強い風にあおられた。

詐欺メールに注意

午前中iPhoneを触っていたら、メッセージの受信に気付いた。
義妹かなと思ってタップをしたら



@IMG_0370.jpg

この電話番号 090 7033 6432 は私のものではありません。
決して発信しませんように。
??ずっとリビングにいて、チャイムが聞こえないはずはないのにと思いタップをした。
するとの画面が現れた。(上部の安全ではありません)は、アップデート後ずっと出ている。
問題はこの画面です。


@IMG_0369.jpg


問い合わせ番号がないし、普通不在の時は不在票が入っている。
それにいきなりアップルIDを入力って
変でしょ。これは詐欺ですよっと言っているようなもの。


このバアさん、まだ呆けてませんよ。

あったあったありましたよ。ここ

今までクロネコさんや佐川さんの詐欺メールの存在は知っていたが
郵便局のもあったのか?って感じ。
あの手この手の、詐欺メールうかうかしてはいられません。
気を付けましょう。

突然に・・・

   葬儀

                   ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。



      大抵の死は突然にやってくる   タンポポ


昨年は夫の兄が続いて逝きました。
長兄は長年透析をしていましたが、夫のすぐ上の兄は
あっという間に旅立ってしまいました。
脳梗塞で倒れて一週間後に連絡があり、夫と妹が明くる日見舞いに行って来た。
そして翌日、亡くなったと連絡があった。
あまりにも急なことで、ビックリ以外言葉が出なかった。
しかも死因は急性大動脈解離、夫が7年前に倒れたのと同じ病気。
方や事務所で倒れ命拾いし、その11回もの手術に耐えて生かされている。
兄は病院にいて助からなかった。非常に致死率の高い病気であることは
解っているが、??である。

早い物で、一周忌まで後10日あまり。
商売上の多額の借金を残して逝ったが、どうなっているのだろう?



かけ声

    @917713.jpg

                   

                ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。  



     よっこらしょ母が立つのを待っている   タンポポ


何年か前から、車椅子生活の母ですが、歩けていたときも腰が90度ぐらい曲がっていて
歩くのも立つのも時間がかかりました。


      腰曲がった母に楕円の傘ありませんか   タンポポ