FC2ブログ

エアコンクリーニング

一昨日業者さんにお願いして、エアコンクリーニングをした。
エアコンは3台あるが、1台は全く使用していないので
リビングと寝室の2台をお願いした。
2台で16,000円。安い方だと思う。とは言え毎年お願いするには
ちょっと高い。

ネットで見る限り業者さんもたくさんあって、料金の幅も広い。
我が家はこの10年ぐらい同じ所にお願いしている。

リビングのは年代物で、20年近くになる。買うとき値段が張ったので
おいそれと買い換えは出来ない。電気代を考えると最新のが良いとは思う。
しかし問題なく動いている物を、廃棄処分にする気は毛頭無い。
今回も「古いので滅多に無いことではあるが、掃除をして故障と言うことにも
なりかねない」と言われた。
その時はその時と言うことで、お願いしたのだった。

パネルを外して中を洗うと、真っ黒な水が出る。埃や黴なんですね。
きれいさっぱりこれで、いつでもエアコンが使える。
ただ真夏の暑いときに、故障をしないように願いたい。

しかしそろそろ買い換えも、視野に入れなければならないだろう。
年金暮らしには大きな出費だ。



前にも書いたことがあるが、実はこの業者さん濱根隆さんという、
大阪の吉本興業の芸人さんなのだ。

芸人さんとしての濱根さんは知りませんが、副業で始めたエアコンクリーニング業が
順調でとても忙しいらしい。
いつも二人でやって来る。最初にお願いしたときは、新喜劇でポットと呼ばれている
芸人さんと一緒だった。当時このポットさん(帯谷さん)は金銭問題で謹慎中だったとか。


  浜根
        
      濱根さんは右端の方ですね。    ※画像はHPからお借りしました。


頭髪は真っ白になっていました。
やっぱり芸人さんですね、ちょっとしたことが面白いです。


   @IMG_0355.jpg


       ありがとうございました。またお願いします。








ふるさと

   @IMG_0330@.jpg


         故郷に仲違いした兄がいる  タンポポ



 両親が留守の我が家の玄関先に置き去りにされて12年。
 それ以来実家とは埋めようのない溝が出来てしまった。
 それまでも色々あったが、両親がいるから我慢していた。
 もっと他に方法が無かったのかと今も思う。
 まだ母がいるので言いたいことも言わずにいる三姉妹。
 時々どうしようもなく腹立たしくなる。
 精神衛生上よろしくない。

 そして兄嫁は普通の生活の出来る身体ではなくなった。
 同情はしない。天に唾を吐いたのが自分に返ってきたのだ。
                   

  母の遠慮解ってますかお義姉さん   タンポポ

       は実家の様子が変だと感じた、20年ぐらい前に詠んだ句です。

お山の大将になった嫁に、自分が生れた家で気を遣っているのが傍目にもよく解った。

結局我が家に捨てたも同然の仕打ちをされた。
それでも何も言えなかったのが悔しい。

力士

        spo17103012520057-p3.jpg



            ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

       髪減って貧相になる相撲取り  タンポポ


何を観ているんだって叱られそうですが・・・。

あんなに頭からぶつかっていたらね、解らなくもないですね。

袴(大会入選句から)

1401162.jpg


       ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

弓道にとても似合っている袴  タンポポ


最近は小学校の卒業式で、大人気の袴ですが
弓道には、とても似合っていると思います。
結婚当初暮らした官舎に、弓道をしている方がおられました。
お稽古の日は袴を身につけて出かけるのです。
窓越しにかっこいいなと思いながら見ていました

大相撲

       tochi-550x724.jpg

    

    ジョージアを教えてくれた栃ノ心   タンポポ


        ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

         
私は大相撲もそれほど好きではないのですが、夫は大好きです。
故郷淡路島は、昔から相撲が盛んでした。
夫の兄弟はみな中学時代相撲部に入っていたそうです。
もちろん夫もです。
そして今幕内で頑張っている照強は、夫たちが卒業した中学の出身です。
阪神淡路大震災当日に生れたことで、よくメディアに取り上げられます。


大相撲を見ていると、栃ノ心はジョージア出身と放送がありますので、
すっかりアメリカのジョージア州だと思っていましたが、違うのですね。

喫煙者

      0.jpg

              ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。


大分前のニュースで喫煙者が3割を切ったと聞きました。
ホントに少なくなったと思います。
夫も倒れるまでは、吸っていました。ヘビースモーカーではありませんが、
食後には必ず吸っていました。
車で遠出すると(運転手は私)、たばこを吸いたくなってくると、SAで
休憩しようと言いました。
車を止めると、一目散に喫煙所に向かったものでした。

吸った後の匂いは嫌でしたね。
最初の入院中に、自宅にあった買い置きの煙草と灰皿を全て処分しました。
入院中意識障害が長引いたのと、病院には喫煙所がなかったので、
割合すんなり止められました。
病気をして良かったのは、禁煙が出来たことだけです。

昔ここへ引っ越して来た時、友達が来て部屋の中で吸っているのをみて
「家が新しい時だけでもベランダで吸えよ」言ってくれたのです。
それから20年ほど蛍族でしたが、蛍族はまたそれでお隣に迷惑をかけました。



       まだ減りそう三割切った喫煙者   タンポポ



       煙草の味だった私の初キッス   タンポポ

大失敗

                     済みスマホ



どこに出かけるにも大事なお供のスマホ。
ケータイを持つようになった20年ぐらい前から、時計を持たない私は
うっかり忘れて出かけると、どうにも不便で困る。
スマホに頼り切っているつもりではないけれど、不便なことこの上ない。



  大切なスマホ忘れるなんてバカ   タンポポ

チャットでサポート

クレジットカードの限度額が知らない間に20万上がっていたことは前にここに書いた。

連休が明けて4月の支払いも無事に終わった。
昨日、限度額を元に戻すと言うメールが来た。
やはり異例の10連休と言うことで、増額をして便宜を図っていたのだった。


また元の50万になったので、ダメ元で増額を申し込もうと思った。
ネットからでは今まで散々申し込もうとしたが、ダメだったので電話をしようと見ていると
チャットでの問い合わせがあったので、そちらにした。

しかしチャットがなかなか繋がらない。

     

          illust3783_thumb.gif



お待たせしており申し訳ございません。
順次オペレーターにお繋ぎしております。もうしばらくお待ちください。
午後 2:44

楽天カード チャットサポート
すべてのオペレーターが応対中です。もうしばらくお待ちください。
午後 2:54

楽天カード チャットサポート
すべてのオペレーターが応対中です。もうしばらくお待ちください。
午後 3:09


10分毎ぐらいにこんなメッセージが入る。

30分以上待ってやっとオペレーターと繋がった。

問い合わせに対し、10万毎100万までOKとのこと。
色々個人情報を入力して、チャットで申し込んだ。
現在の限度額は50万、大きな出費がなければ年金生活者には十分な金額である。
月末の引き落としで、大きな出費のあった月は月末に限度額がギリギリになる。
それが心配で増額をしたかった。今回限度額いっぱいの100万にしようかとも
思ったが、30万増額の80万にした。
過去に一度も残高不足で引き落としが出来なかったことはないし、
多分審査は通るだろうと思っていた。

結果は2日後ぐらいに出るとのことだったが、2時間足らずで
あっさり審査完了。無事に増額が出来た。
これで少々出費が増えても大丈夫だ。良かった。
こんなに簡単なら、もっと早くこの方法に気づき増額をするのだった。
7月に車検、8月は自動車税、そして夫も近々パソを買い換えるようなので
これで安心して、クレジットカードが使えると言うもの。



   @IMG_0315 @


            夫が病気になってから、我が家のベランダは寂しい。                
            好きな花いじりをする体力がないのだ。





顔を忘れられた親不孝な娘・・・。

神戸の姉と久ぶりに、母に会いに行って来た。
4Fでエレベーターを降りて部屋を覗いたが居ない。
母は認知症が進んで、一人でこのフロアーから移動は出来ないので、
その辺ににいるだろうと思い、キョロキョロすると居た。


横に行って声をかけても、イマイチ反応がない。
久しぶりだった私が「誰?」と自分の鼻を指して聞くと「M子」と言う。
M子は叔母ですぐ下の妹だ。
以前はじ~と顔を見て、記憶の奥から私の名前も出ていたが、前回から
出なくなった。
過去には何度も、母の一番下の妹T子叔母とは間違えられていた。
私もT子叔母も末っ子なので、、途中で一緒になっていた。
その叔母が亡くなったことを覚えているのかどうか、初めてM子叔母と
間違えられた。

姉が自分を指して聞くと「N子」合っている。
やっぱり顔を見せないと、忘れられるんだね。
お母ちゃん親不孝な娘でごめんね。
2~3年前までは、私たちが行くと同じ話を何度もしていたのに
昨日は「M子」「N子」と言っただけだった。自分からは全く
喋らなくなってしまった。
とにかく耳が遠いので、真正面で喋っていては聞こえない。
耳に口を付けて喋っても、興味を示さない。
目の前に私たちがいても、こちらをじっと見ることがない。

スタッフさんのお陰で、安心して居られるのは本当に有り難い。
母は7月で97歳になる。後何年生きられるか解らないが、残された日々を
穏やかに過ごして欲しい。
我が家の玄関先に置き去りにされて、もう12年が過ぎた。

父が逝き、両親を邪険に扱った義姉は自由の利かない身体になった。



           @IMG_0316a.jpg


         認知症の母と向き合う談話室   タンポポ

レンタルDVD

甲子園の駅前にあったレンタルCD屋さんが、閉店したのは昨年の
夏だったたろうか?
足しげく通っていたわけではないが、なくなると不便である。
いっとき宅配レンタルを利用していて、たくさんの作品を観た。
TSUTAYAに限って言えば、実店舗の閉店は加速を増しているとのこと。
店舗の閉店は、宅配を利用する人が増えた結果だとは思う。
私も2010年頃から、2012年頃までは定額の宅配レンタルを利用していた。
TSUTAYAの履歴を見ると80作品あまり見ている。
そしてこの頃はシネマにもよく足を運んでいた。
夫の何回もの入院で、落ち着いて見る時間的な余裕がなくなり一旦解約をして
今に至っている。
気になる作品を見たくてレンタルでと思った頃に、店舗がなくなった。
もちろん少し足を伸ばせば店舗はあるが、何となく面倒なのだ。
そして思いついた時、気になる作品を観られなくてモヤモヤしている。

骨密度の測定

先日、骨密度の測定をした。大体年に3回している。
今回は前回より、何故か5%も上がっている。

IMG_20190509_0002_NEW.jpg



骨密度を最初に測ったのは、もう10年以上前だと思う。
その時は、くるぶしの辺りに水?を流して測った。
同じ方法で別の所でも測ったことがある。
そして今行っている整形外科では、手の甲をレントゲンを撮って測った。
これの結果は後日伝えられた。
2年ぐらい前から今の検査方法DEXA法という機械で、ベッドに仰向けになって
とる。時間は10分程度。非常に正確に測れるのだそうな。
大腿骨と腰椎で撮るのだが、私は両股関節が人工関節のため
腰椎のみでとる。この結果はすぐに出る。

検査結果を見る限り、骨粗しょう症は今の所大丈夫だ。
月に一度骨粗しょう症の薬を飲んでいる。そしてもう一錠、
小腸でのカルシウム吸収を助け、骨の新陳代謝を改善する薬を毎朝飲んでいる。
素人考えでは、この数値なら薬は不要ではないかと思う。


歳を重ねると「いつの間にか骨折」のリスクが高くなってくる。
尻餅をついたり、くしゃみをしただけでも骨折すると言うので、気を付けねばと思う。



BBからHBへ

これは貧乏バアさんからハッピイバアさんへの略ですね。

困ったことに、日本では「女の老後」が貧乏になるように
できているのだそうです。


日本の高齢女性は、実は「BB」=「貧乏ばあさん」ばかりなんだそうですよ。
日本は他の先進国に比べて女性の就業率が低く、就労しても、結婚・出産、
夫の転勤、親の介護などの事情で、途切れ途切れの細切れになりがち。
さらに、多くの場合、男性よりも低賃金でパートなど雇用が不安定なため、
年金をはじめとする社会保障につなが りにくいことが、「BB」を大量発生させて
いる原因とのことです。

確かに夫が生きていれば、妻の年金が少なくても生活は成り立ちます。
でももし夫に先立たれると、年金は6割、限りなく5割に近くなると聞きます。
たくさんの預貯金があれば良いのでしょうが、みんながみんなそうとは限りません。

現に私は結婚が早かったのもあり、厚生年金は11ヶ月しかありません。
アルバイトで町役場に勤めましたが、当然厚生年金はありません。
そして国民年金も満額ありません。
年金は微々たる物です。夫がいないと食べてはいけません。
この50年近く夫の収入に頼っています。

我が家も病気療養中ですが、生きて年金は満額受給しています。
国家公務員だった夫は、早期退職後、二社の企業に勤め厚生年金も
約10年分受給しています。
これはとても有り難いと思います。


今更どうあがいても、夫の年金なしではハッピイバアさんにはなれません。
そして私が先に死んでも、夫の生活水準は変わりません。


  @IMG_0279.jpg

     
     生活のため先に死ぬなと言うておく   タンポポ

web句会入選句から

GWも終わりました。
今日から大方の方は平常運転ですね。 

今日はネット句会「しびれる」の入選句からです。


  @ジュリイ3


         ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。


じいさんになったジュリイにしびれない   タンポポ


男の色気を放っていたジュリイも、もうすぐ71歳です。
すっかりジイさんになりましたね。
この画像は髭を伸ばしていませんが、髭を伸ばしていると年齢以上に見えます。
私タンポポと同い年です。まあこちらもすっかりバアさんになりましたけど・・・。

こどもの日

   @IMG_0288.jpg

再掲ですが。

    かしわ餅食べねばならぬこどもの日  タンポポ


    こどもの日夫婦二人のかしわ餅   タンポポ


今日はヨモギの粒あんを買いました。美味しかったです。
画像の下の葉は柏の葉じゃないようですね。



私が子どもの頃は、サルトリイバラの葉をお餅の葉と言っていました。

      sarutori_ibara2405060_KB.jpg


春先から梅雨入り前まで、土曜日学校から帰ると兄と、よくこの
サルトリイバラを取りに行きました。背丈より大きなドンゴロスの袋に
いっぱい取ってきたものです。
祖母が百姓仕事の合間に小豆をたき、お餅をたくさん作ってくれたものです。

吹き戻し

突然ですが、吹き戻しをご存知ですか?そうそうあの玩具です。
プッと吹けば吹き口の先に付けた、細い針金の付いた紙の筒が伸びたり
元に戻ったりする懐かしいあれです。
生産量は淡路島が一番だそうです。島には吹き戻しの里という工房があります。
何年も前に友人と行って、作り童心に返って遊びました。

まだまだ改元の興奮冷めやらぬ日々ですが、ネットを見ていると、
天皇陛下ご夫妻が皇太子時代に、この吹き戻しを、楽しまれたことが
載っていました。ここ 
16年前のご訪問でした。楽しそうな素敵な笑顔ですね。


  b_12293452.jpg


             ※画像は神戸新聞の記事からお借りしました。

お二人のこの笑顔は、令和の時代を先取りしているように思います。



令和元年

珍しく4日連続の更新です。
10連休と言えども何分暇なものでして・・・。


元号が改まりましたね。
退位・即位のテレビは、ちょこちょこ見ていました。
雅子様いえいえ新皇后様が、皇居に向かうお姿が映っていましたが、
とてもきれいでしたね。にこやかな笑顔をされていました。

簡単には治らない病気のようですが、健やかに過ごして頂きたく思います。
素晴らしいキャリアが発揮出来ますように。




1445845.jpg


                   ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。