FC2ブログ

クレジットカード

GWに入る前、クレジットカードの明細書を見ていた。
そして利用可能額が増えていることに気付いた。
最初はGWため便宜を図っているのかと思った。
毎月27日の引き落としが、10連休で4月分の引き落としは5月7日になる。
そのため増額しているのかと思っていた。

私がいつも使っているカードの、限度額は50万円。
普段の生活なら50万限度額があれば、2人の生活には十分過ぎる。
2ヶ月分の引き落とし金額が、大きな買い物をした時は限度額いっぱいになって
カードが使えなくなりそうでドキドキだった。
現にスーパーのレジで、カードを出して使えなかったことがあった。

それで何度か限度額の増額の手続きをしようとすると、「お申し込み出来ません」と
表示された。
残高不足で引き落とし日に落ちなかったことは、一度もないのに信用がないなと
思っていた。
月をおいて何度しても出来ない。年金収入だけでは少ないからか?と思って
諦めていた。

冷蔵庫を購入したときも、洗面所のリフォームも一旦カード払いにしたが
後から振り込みにしたのだ。

増やしましたとメールがあったのかも知れないが、気付かなかった。
結局今までより20万増えて70万になった。
これなら7月の車検も8月の自動車保険も、同じ楽天カードで払える。
あるいは急な出費があっても大丈夫だ。

あんなに何度も増額の申し込みをしたのに、素っ気ない返事をしていて
どういう風の吹き回しなのか気にはなるが、増額になって一安心と言うところ。


  開業医に期待出来ないキャッシュレス   タンポポ

花粉症

   bd7014ff713ce8d27c4e32e5b1bba554_s.jpg


                   ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

      花粉症から生き返る4月末  タンポポ



\(^o^)/1週間ほど前から、ようやく花粉症の症状がほぼ出なくなった。

いやいやほんまに楽ですよ。ヤレヤレです
今年は目の症状は、殆ど出なかったが、この高い?鼻の症状が酷かった。

花粉症の症状が出るようになって、40年以上になる。
最初の頃は、5月の連休の頃が一番酷かった。
そしてご丁寧に、秋にも結構酷い症状が出ていた。
人並みに、杉・ヒノキの時期に出るようになったのは20年ぐらい前からだった。

今は秋は殆ど出なくなった。春の花粉症も一時期なりを潜めていたのに
このところ毎年律儀に出る、困ったものだ。
まあこれでこの時期、車の窓を開けて、風を感じながら走れる。

結局Amazonで買った鼻うがいセットは、買って満足になってしまった

イエネ使うのは使いましたよ。でも使い方が悪いのか、痛いので結局お蔵入りに
なってしまった。

GWもPWも関係ないな

365連休のジイさんバアさんには、10連休も何も関係ない。
キャッスレスの暮らしは、手持ちの現金もたくさん要らない。
26日にATMで振り込みをしようとしたら、長い列だったので、
止めた。
カード会社からは、4月の引き落としはいつもは27日だけど、
今回は連休明けとの連絡が来ている。
そうは言っても、年金以外に収入のない我が家には、これも関係ない。

何も大混雑するこの連休に、敢えて出かけることもないし・・・。
どこかへ連れて行けと、ギャアギャア言う子どももいない。
世間がPWだGWだと、わいわい騒ぐのを横目で普段通りの
生活を送っている。
マンションの駐車場を見ても、車がたくさん出払っているようには見えない。
築年数が経って、住人の高齢化が目立っているので、我が家のような
年金生活者が多いからだと思う。

ただ医療機関の休み中、体調を崩さぬように気を付けねばならない。


出来た!(^o^) 追記あり

新しいパソコンは2月に買った。約80日になる。
すっかり慣れたと言えば慣れたが、どうしても自動で
ログインが出来なかった。
調べてみるとWindows10は、セキュリティの関係でそういう設定に
なっているのだそうな。
検索で知った通りにしても出来なかった。
富士通のメールサポートも受けたが、検索にあったのと同じ
回答で巧くいかなかった。
ほぼ諦めて毎回パスワードを入れて立ち上げていた。
そして昨日、気まぐれにもう一度トライしてみた。
何ともあっけなく出来た。いったんシャットダウンして電源を入れると
@IMG_0255.jpg
ちゃんとこの画面が出てきた。購入後Windows10のアップデートがあった。
そのせいなのかどうかは私ごときには解らないが、これで毎回、面倒なパスワードを
求められることがなくなった。ヤレヤレ。
でも一度ノートPCの蓋を閉じて、スリープ状態になると次はまたパスワードを要求される。
少しデスクトップを整理しないとね。



illust4446.png



今日は朝から出かけていて、帰宅してから何とかスリープからもパスワードを
入れなくて済む方法はないかとググって見ると・・・あった
拍子抜けするほど簡単なことだった。
約80日悶々としていたのが、一気に解決した\(^o^)/

何だっていいじゃないの

ちょっと前にネットで「女性にモテるクレジットカードのアンケート調査」の
調査結果と言うのがあった。
「支払い時にレジで出しているとキュンを来るクレジットカードを教えてください」という
質問に対し最も多かったのが「アメックス・ゴールド・カード」(24.6%)だという。
「キンピカのカードでかっこいいです。彼氏に持って欲しいクレジットカードかな」
「昔からクレジットカードといえばアメックスゴールドです。アメックスという名前が好き」
といった声が寄せられたそうだ。

2位は「三井住友VISAゴールドカード」「お父さんが使っていてそれから好きになりました」
「旦那の家族カードで使っています」家族が使っているという声が寄せられたそうだ。

3位は「JCBゴールドカード」(17.4%)で、「JCBカードを持っている人って結婚しても大丈夫な
イメージがあります。
「アメックスは遊んでそうで嫌ですね。JCBを使っている人は誠実そうなイメージがあって好きです」
「JCBの人って品があるイメージがありますね。アメックスとかカッコつけで軽そう」
とアメックスを敵対視する人が見られた。

4位は「ダイナースクラブカード」(15.8%)。このカードについては、
「40代くらいになれば男性に持って欲しいですね。
派手さはなく地味ですがそこがまた素敵なんです。ダイナースカードを出されたら付いていくかも」
「2回目の食事の時、レジでダイナースカードを出しているのを見ました。
と"いぶし銀"のような渋いイメージがあっていい、という声が寄せられた。

5位の「アメックス・グリーン」(9%)についても、「アメックス・ゴールドじゃなくてグリーンが好きです。
『あー分かってるな』この人って感じ」

使っているクレジットカード一枚で、人間性を決めつけるのはいかがなものかと
思うのですけどね。

そして人気のないのは、楽天カードやAmazonカードですって。
私、楽天カードの愛用者です。別に持てなくてもいいもん

 
   @IMG_0237.jpg



   ポイントをチマチマ貯めているカード  タンポポ


鳩対策

去年の春、鳩が我が家のベランダにマイホームを作った。ここここ

よく来るなと思い、見つけるたびに追い払っていた。
まさかマイホームを作って雛をかえしていたとは、思いもしなかった。
ブロックの上に乗せた物置の下の、わずかな隙間のマイホーム。

その後も鳩との攻防は続いている。何回糞を洗い流したことか。
先日ホームセンターで、やっと鳩対策グッズを買ってきた。
お隣との境のボードの上に貼ってみた。
細いのがなくて、幅の広いのを半分に切って両面テープで貼った。

それ以後仕切りのボードには止まらないが、相変わらずベランダに来て
糞をしている。
だんだん図々しくなり、ベランダのガラス戸を開けたぐらいでは、
飛んで行かなくなった。

大会入選句席題「他」

   他所へ行って欲しい ベランダに来る鳩  タンポポ

 

   @IMG_0211.jpg



誕生日

今日は71回目の誕生日。
誕生日が嬉しかったのは、ず~と昔のこと。
4月20日は、隣町の神社のお祭りがあったので、お小遣いを握りしめて
毎年お祭りに行ったものだった。
何度も書いているが、私には2人の姉と兄が1人ある。
父は4年前に103歳で天寿を全うした。
母は今年97歳になる。認知症が進んでいるが、ケアハウスで
静かに暮らしている。
身体が弱く兵役を免れた父を養子に迎え、20歳から26歳の間に
4人の子をもうけた。
私は末っ子で、姉2人の後に待望の男子が出来たのに、また娘が生れた。
しかも後に判明したことだが、先天性股関節脱臼の末っ子だった。
歩き始めた時、お尻を振ってアヒルのような歩き方をしたらしい。
病院へ行って、先天性股関節脱臼と判明し、おしめが外れたら
ギプスをすることになった。
記憶はないが2歳頃だったのか、おしめが外れ両脚にギプスをした。
当時の技術でも、先天性股関節脱臼はきれいに治った。
友達と同じように飛んだり跳ねたり、走ったり出来て
何も不自由はなかった。親に感謝である。
父も末っ子のせいか私に甘かった。
戦後生まれで、食べ物にも不自由なく、田舎の大家族のなかで
大きくなった。
大きな病気もせず、幼稚園・小学校・中学校・高校とそう賢くも
ないが、人並みに育ったと思う。
71年の年月はやはり長い。21歳で結婚し娘を2人授かり、
気がつけば2人の娘も早いもので、50歳に近づいてきた。
自分が70歳を超えたバアさんになることも考えていなかったが、
娘がこんな歳のおばさんになることも考えなかった。
あと何年生きられるのか解らないが、母より先には逝けないと
思っている。
再掲ですが・・・。
誕生日嫌いな義姉のご命日  タンポポ
@IMG_0228.jpg
強烈な花粉症です誕生日   タンポポ

親も子も一つ年取る誕生日   タンポポ

うれしい出会い2

懇親会の会場で、席に着いていると、席題「他」の選をされた東京のNさんが
近寄って来られ、「○○代(タンポポの本名)」さんて、どんな方だろうと思って
いました。」と笑顔で話しかけてこられました。
私は雅号を持っていません。
(大会の受付で名札を受け取って付けているのです。)
このNさんは年4巻発行の季刊誌の課題吟の選もしている方です。
毎回投句をしているので名前に記憶があり、その時の投句で
また披講時の何度かの呼名で興味を持たれたようです。
嬉しいことです。

このパテシエのNさんが、大会選者だった15年の大会で宿題「菓子」で
死にはせぬ賞味期限の切れた菓子で抜いてもらった記憶がありました。

興味を持っていただいたのに、こんなバアサンですみません<(_ _)>
今後ともよろしくお願いいたします。

こういう出会いはやはり嬉しいものですね。
懇親会に参加しても下戸の私には、ビールを注いでまわることも出来ません。
情けないことです。でも懇親会では句会とは違った面を見ることが出来て
楽しいのです。
この度の大会では、この出会いが一番嬉しかったです。
まもなく春号の季刊誌が届きます。
どんな課題かは解りませんが、またない知恵を絞って2句詠もうと思います。


↓iPhone画像です。

  @IMG_0186 (1)


  @IMG_0190.jpg


 @@IMG_0192.jpg  @@@IMG_0195.jpg

 

  @@@IMG_0196 (1)  @@@IMG_0198.jpg



   @@@IMG_0199 (1)   @@IMG_0205 (1)




???のiPhone

今朝、何気なくiPhoneの連絡先を開いたら?
全ての連絡先が重複している。それもご丁寧に全く同じものが4つずつ。
久しぶりに開いたので、いつからこうなっていたのか解らない。
検索してみると一気に復元する方法もあるが、私にはなんだか面倒・・・。
気が向いた時に一件ずつ削除するかな。それにしても一体何件登録しているのだろう?
やっぱり一気に復元かな?


    

      @IMG_0219.jpg

うれしい出会い

昨日は予定通り、第23回川柳展望全国大会に行って来た。
今日はまだ余韻に浸っている。
しかし好きなこととは言え、一日遊ぶのは疲れる。
出席者数は今年はちょっと少なくて138名。
今年も遠方から来られる方、また近畿圏の方でも普段は
お会い出来ない方にお会いできて嬉しかった。

エレベーターを降りて受付の辺りで、毎年主宰が参加者を
出迎えてくれる。
受付を済ませ句箋やプログラムの入った大型封筒を受け取り、
大会と懇親会の参加費を支払い、会場に入る。
毎年ここホテルアウィーナ大阪4F金剛の間である。
部屋には丸テーブルが並んでいる。

先に到着していた教室の仲間のいる席に着く。
まず句箋を出して宿題を書く。
そして近鉄上本町の駅で、案内係から聞いた本日の席題「他」の
作句をする。
12時出句締め切り。今年は選句発表の前に講演がなかったので、
お昼の休憩が長かった。

1時30分開会宣言、歓迎の言葉、第17回現代川柳大賞発表と表彰。
そしていよいよ選句発表。

席題「他」 宿題「弓」 「遊ぶ」 「危険」 「自由吟」 で各1句が抜けた。
16句の出句で5句の入選なかなか厳しい。
しかしこの5年間ほどは、2~3句しか抜けなかったのでヨシとしよう。

以下今回の入選句。

他所へ行って欲しいベランダに来る鳩

弓道にとても似合っている袴

道草をしたら忘れたランドセル

あっ転けた歩きスマホのお嬢さん

故郷に仲違いした兄がいる

5句目の仲違いを選者が「なかちがい」と読んだが
入選したので良かった。

大会が終わり、5時から隣の部屋で懇親会。
お酒が入り、ファミリーでバイオリンとチェロの演奏あり、
ダンスありの賑やかな和やかな懇親会がおわった。


長くなるのでここまで、続きはあるかも?ないかも。




川柳大会

明日は所属柳社の第23回全国大会がある。
一応出席をする。
今回の宿題「弓」は難しく、思うような句は詠めていない。
これではとても入選はしない。

各選者2句×課題吟3・席題1・自由吟4=16句を
提出する。
このところ大会での成績は良くないので、期待は出来ないが
どんな結果が出るか楽しみである。


遠方から来られる方は、今晩の前夜祭・明日の大会・懇親会
そして明後日帰宅の方もある。


  @IMG_0197@.jpg


色々あって面白い

   マンホール


      気を付けて見ると楽しいマンホール   タンポポ


正確にはマンホールの蓋ですけどね。

数年前マンホールの蓋を色々写真に撮っていたことがあります。
もう一枚西宮市のデザインです。

西宮


次は宝塚市スミレの花咲く頃~♪

     宝塚



いつからか画像のドラッグ&ドロップが出来なくなってしまった。
何でかな??



   @DSCF0022.jpg

     春ららら尻尾が生えてくる気配   タンポポ



もう一句

     お母さんシロツメ草を見つけたよ   タンポポ

   @cherry-blossom_00030.jpg

     満開の桜狂喜のように咲く   タンポポ


   廃校の桜


       廃校を知らずに咲いている桜   タンポポ




  昨日川柳講座の帰り、公園ではたくさんの方がお花見をしていました。


 我が家から一番近くにあった小学校が、少子化の影響で廃校になって
 もう10年以上になると思います。
 でも毎年校門や運動場にはたくさん桜が咲きます。

 ずっとそのまま校舎はありましたが、取り壊しこの春保育所として
 オープンします。
 駅前の地の利を生かし、車で保育所まで来てそのまま車を置いて
 電車で出勤という新しいスタイルの保育所です。

期日前投票と値上げラッシュ

14日(日)は、所属柳社の全国大会がある。
そろそろ髪が伸びて来たので美容院に行った。
帰りは期日前投票所を開設している大型店の前を通るので
期日前投票を済ませました。


何日か前からいつも行くスーパーの売り場で、あれ!値上がりしているなと
思っていた。
牛乳、ヨーグルト、カップ麺・・・。
4月は値上げラッシュだとは聞いてはいたが、買い置き等対策をしていなかった我が家。
売り場で見てそうだったと思い出す始末・・・。

思い出すのを待ってはいてくれませんね。
夫はプライベートブランドの牛乳、私は同じプライベートブランドの低脂肪乳を
飲んでいますが、夫が飲んでいる牛乳が値上がりしていた。


      IMG_0176.jpg

今日お水を買ったら、タイガースバージョン。
関西だけ?いやこの近辺だけでしょうか。

鼻うがいセット買いました

花粉症で鼻のクシャクシャにお手上げです。
そんな時、ネットを見ていて鼻うがいセットなるものをを
見つけてついポチしました。
本体に10回分の洗浄剤が付いていますが、念のため別売りの
洗浄剤を2箱、同じ時に購入しました。
なのに2回に分けて届くってどういうこと?
しかも二つとも馬鹿でかい箱に入っている。

さて効果のほどはどうなのでしょう?
私自慢じゃないけど、買って満足するタイプ・・・


再掲ですが。大きな箱です。

@IMG_0173.jpg

      通販の大きすぎると思う箱   タンポポ


どう考えてもこんな大きな箱じゃなくても・・・。

@IMG_0182.jpg

もちろん中で走り回らないように、緩衝材がいっぱい入っていました。







新元号

新元号の発表がありましたね。
早速辞書登録しました。

昨日のAIの予想では仁愛でした。
仁愛では皇太子殿下のお名前の一字と、愛子様の一字ですからね
そんな安易なのは付けないと思いました。

新元号になっても、私の生活には殆ど影響はないと思います。
とは言え慣れるまでには、ちょっと時間がかかるでしょう。
次の時代も平和な日本でありますように。


  @R0024175.jpg


       新元号心新たに受け止める  タンポポ