FC2ブログ

花粉症

1356640.jpg

         ※ イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

     新患者探して飛んでいる花粉   タンポポ


続いて花粉症の句旧作から。

花粉症で死んだお方はいないのか   

大好きなあなたにうつす花粉症   

花粉症口から上は死んでいる

目を洗う目玉落とさぬよう洗う

花粉症にならぬお方は不感症

         以上旧作からでしたタンポポ 
   



今年は花粉の飛散量が多いとのことです。
4~5日前から鼻がグスグスし、時々大きなくしゃみも出ます。
威張る訳ではありませんが、花粉症歴は長いです。
40年以上です。
途中で全く出なくなっていた時もあったのですが、最近また律儀に出ています。
毎日スマホに入れたアプリで、チェックします。
この辺りの花粉の飛散量はそう多くはないのですけどね。

解ったふり

 済みピカソの絵

                         ※画像はHPからお借りしました。


     解ったような顔をして見るピカソの絵   タンポポ

面会不可

母がお世話になっているケアハウスでも、インフルエンザが発症したため
1月の中頃から、面会が出来なくなっている。
これは実家の甥の嫁さんMちゃんから、知らせがあった。
親不孝な私も、そろそろ一度面会に行こうと思っているが、
まだ面会可の連絡がない。。

先日父の命日にお供えを送ると、やはりMちゃんから電話があった。
面会は出来るのか聞いたところまだだと言う。
いくら高齢者の施設とは言えちょっと長過ぎはしないか?
直接電話で聞いてみようか?

母の記憶はどこで途切れているのだろうか?
留守の我が家の玄関に、捨てられたことを完全に忘れていてほしいなと
思っている。


    IMG_0580.jpg


     辛いことみんな忘れて生きようね   タンポポ

2月は悶々とする月

明日2月22日は、103歳で逝った父の命日である。
12年前の2月26日、留守の我が家の玄関に置き去りにされたのだ。
2人とも着の身着のままで我が家の玄関に捨てられたのだ。寒い日だった。
認知症の父と脚腰の悪い母を、そのまま放り出すとどうかるのか考えなかったらしい。
宅配便でも再配達をする時代、一言の連絡もなしに95歳の父と84歳の
老いた両親を、留守宅の玄関先に放り出して帰った甥。
散々可愛がられて育った孫のすることではない。
兄夫婦の意向だとは思うが、そんなに邪魔だったのだろうか。
自分のことは自分で出来ていたのに・・・。
我が家で母を、長姉がが父をそれぞれ約2ヶ月預かった。
その後兄夫婦と大もめにもめたが、老人虐待と判断され、市の長寿福祉課の尽力で
驚くほどスピーディに老人ホームに入所出来た。
この頃のことを思い出すと、今でもはらわたが煮えくりかえる。
そしてケアハウスと病院を行き来しながら、103歳の天寿を全うした。
実家にいて暴言と暴力に耐えていた両親に、やっと安心の終の住処が出来たのだった。
父も母もここで、笑顔を取り戻した。
我が家に老いた両親を置き去りにしたことで、兄夫婦には天罰が下ると思っていた。
そしてその通りになった。
天に唾を吐くと自分に返ってくることを知らなかった兄夫婦。
それは予想外に早くやって来た。
兄嫁は癌と脊柱管狭窄症、兄も何やら心臓が悪いようだ。
兄嫁に至っては、ここ何年か入退院を繰り返している。
父の通夜の時、隣保の人の焼香の間立っていられなかった。
そして今は、自分たちの洗濯も出来ないらしいし、一人ではお風呂に入れないと言う。
まだ73歳なのに・・・。
自分で罰が当たったと思っていれば良いのだが、ちょっとあやしい気がする。
我々姉妹は両親が老人ホームに入るとき、実家から「今後一切両親のこと、家のことに
口出ししません」と言う馬鹿げた念書を書かされているので、ほぼ付き合いがない。
寂しいことだが大馬鹿者が相手では仕方がない。
お呼びがかからない限り、実家には父のお墓参りにも行けない。
連絡係は甥の嫁さんのMちゃん、母のところへ行ってくれるのもMちゃんだけ。
お歳暮もお中元も止めたが、父の命日には甘いものが大好きだった父に好物のお菓子を
送る。我々は命日を忘れていないからねとのメッセージを込めている。
しかし兄の名前で送ってはいるが、届いたと電話がかかってくるのは
甥の嫁さんのMちゃんから。
70歳を過ぎて、どこまでも恥知らずな兄夫婦なのだ。
この調子でご近所さんとうまく付き合っているのか、心配になる。
田舎の近所付き合いは、このあたりとは違うのだ。
実家には初盆に行ってから行ってない。
ちゃんと祀っているのか心配をしても口は出せない。
色々考えて悶々としている。

親孝行

済み親孝行


    ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

    親孝行いつでも出来る長寿国   タンポポ

  のつもりでしたが、そうではないことに気づきました。

ふれあい喫茶

マンションの自治会主催のふれあい喫茶が、集会所であった。
今回でまだ2回目。私が役員をしていた当時の会長の念願だったが、
会長が急逝したため叶わなかった。
昨年初めて開催され、今回2回目の開催の運びとなった。

今回は住人自慢の作品の展示もあり、盛況だったと思う。
我が夫も作品を出していたため、私も見に行ってきた。
パッチワークなどの手芸品、写真等なかなかの力作そろいだった。
次回は私もフォト川柳を出して見ようかなと思った
受付で会費100円を払い展示物を見たり、用意されたお茶とお菓子を
いただいたり、顔見知りの方と話をしたり・・・。
いつもの日曜日の午前中とは違う過ごし方をして楽しんで来た。

  @IMG_0116@.jpg

  @IMG_0118@.jpg

       @IMG_0113.jpg

   @IMG_0115.jpg


スマートキー  

大分前の新聞の一面に「スマートキー電波の弱点」と大きな見出しの記事が載っていた。
前に乗っていた愛車もそうだったし、今の愛車もスマートキーである。
ただ今乗っている車は、キーのボタンを押して、キーを挿してエンジンをかけなばならない。
これは納車されるまで気づかなかった。
前の車は、ポケットやバッグにキーを入れておけば、ドアのノブに触れると開錠され
エンジンボタンを押すとエンジンがかかった。
非常に便利だった。

この便利なスマートキーの車が、簡単に盗難に遭うという。
悪いことを考える者は考えるらしい。

私の車など、盗難とは縁遠い大衆車だが、高級車だと
○スマートキーの方は、金属やアルミ製の缶「袋」などでキーを保管しましょう。
○ハンドルロック、タイヤロック、警報機を装着するなどのプラスワン対策をお願いします。

と言うことらしい。

自宅にいても安心出来ないし、ましてや外出先でキーをアルミ製の缶には入れないだろう。
能力をそんな方に使わないで、もっと人の役に立つことに使えないものだろうか。

    IMG_0093.jpg

楽天でもAmazonでも、スマートキーのリレーアタック電波遮断用のキーケースが
色々ありました。

青空に

何とか

珍しく小雪がちらついています。

今回購入したノートパソコンですが、何とか気持ちよく使えるようになりました。

ネットはWi-Fiに繋ぎました。
「パソコン乗り換えガイド」で、うまく引き継げなかったデーターがありますが
USBに保存してありますので、OKです。

去年の11月だったか、デスクトップがあまりにも調子が悪くて、
リカバリをしましたが、それ以後WordもExcelもダウンロードを
受け付けなくなっていました。
お気に入りのサイトを登録してありましたが、開こうとするとなぜか消えている
ことが多々ありました。

川柳をWordで残してあったのですが、Wordパットと言う
見たことのないソフトで保存されていました。
これも新しいWordで保存されました。
富士通のパソコンには、年賀状ソフト筆グルメが入っていますが、
リカバリ後、ダウンロードしようとすると、出来ませんでした。
とりあえず無料お試しの新しい筆グルメに住所録を入れておきました。
これも新しいソフトに引き継げました。

「パソコン乗り換えガイド」を使ったとき、古いパソコンのデーターを
USBに入れたのです。
それから古いパソコン画面は、データーがノートパソコンに移せた訳でも
ないのに、画面が全く変わってしまい、用を成さなくなってしまいました。

用済みのデスクトップのパソコンはリカバリーをして、コンセントを抜きました。
こちらはリサイクルの申し込みを富士通にしました。
袋に入れて送ります。袋には送られてくる伝票を貼り付けて集荷を待ちます。

2009年の10月から今までお疲れ様。
よく遊んでくれました。ありがとう

ゴミ出し

手間取っています。

新しいパソコンが来て3日目。予想通り手間取っている。
そして肩ががカチカチに凝っている。
古いパソコンは元々Windows7を10にアップデートして
使っていた。
まあその時も慣れるまで、手間取った記憶がある。

今回簡単に乗り換えが出来ると思ったのが出来ない。
お金さえ出せばパソコン先生が来て、設定してくれるが
購入の時それを断ったのだから、仕方がない。
USBに古いパソコンからデーターを移したので、
古いパソコンも変なことになっている。

今までお気に入りは、左に固定していたがそれが出来ないようで
使い勝手が悪い。慣れるまで仕方がないかな。
データーの移動がうまく出来ていないが、ボチボチ様子を見ながら
またパソコンと仲良く遊ぼう。




パソコン♪

先日富士通のwebマートでパソコンを購入した。
それが今日午前中届いた
今使っているのもwebマートで買ったもの。
パソコンを触り始めて16~7年になる。
動機は次女が結婚して、婿さんと2年間アメリカに行くことになったので、
時差のある国との連絡は、メールでと言うことで始めた。
それまでの私は、絶対パソコンは嫌と拒んでいたここ。
娘の残していったデスクトップパソコンを触り始めて夢中になった。
ちょっと慣れてきてあまりにもフリーズするパソコンに嫌気がさして
私ように初のパソコンを買った。
そして次に今使っているWindows7を買った。
7のパソコンも10年目になり、どうにもこうにも調子が悪いので
今回新しく買ったというわけ。初めてのノートパソコン。
娘たちに言わせると、歳取ってからなんでノートなん?
デスクトップの方が画面が大きくて見やすいのに・・・。
そう言われたが、画面も割合大きいしキーボードも普通に使える。
四苦八苦してネットには繋がった。
しかしながら、まだまだ今までのパソコンのようにはいかない。
今新しいパソコンで入力をしている。
古いパソコンからデーターの移動が出来ていないし、
色々慣れないことで手間取っている。
そして古いパソコンは、新入りを察したのかエンターキーが外れた。
さてさていつになったらエンジン全開で調子よく使えるでしょうか。

テレビとビデオリサーチ

私はあまりテレビを観ない。テレビは嫌いと言う方が合っている。
反して夫はよく観る。
したがって私には、チャンネル権がない。

人の点けているテレビはうるさい。ましてや、かなり耳の悪い夫は
大きな音量で観ているのだ。
ニュース・野球・大相撲・国会中継、お昼のワイドショーetc・・・。
チャンネルはほぼNHK。大河ドラマは欠かさず見るが
民放のドラマやバラエティー番組などは観ない。何が面白いのだか・・・。
そのくせソファーにかけて、テレビを観ていると居眠りスイッチが入り
気持ちよく寝ている。
テレビが消えるとホッとするのである。

これを打っていると、チャイムが鳴った。
出ると、ビデオリサーチだと言う。
中学生から74歳までが対象者だという。
なんでも半年間毎日、向こうから送ってきたタブレット端末で
アンケートに答えるらしい。
約30分かかると言う。もちろん多少の謝礼はある。
参加していることは他言しない、タブレットは持ち出さない等の約束事がある。

一応話は聞いた、出来なくはないが面倒なので断った。
テレビや新聞で、ビデオリサーチ調べという記事を見かけるが、一軒一軒訪問して
対象者を探しているのだと知った。

洗濯物

洗濯物


                    ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。


    洗濯物お日様の方むけて干す  タンポポ

昨日も今日もいいお天気です。
今日は朝から出かけていましたので、洗濯はしていません。
いいお天気なのに、ちよっと勿体ない気がします。