FC2ブログ

通信障害

昨日は三か月ごとの大学病院の受診日だった。
待ち時間は人並みに?ゲームやラインをしていた。
LINEの返事を送信して、しばらくしてiPhoneを見ると返信したラインが、
送信出来ていない?
??と思いもう一度送信するが出来ない。
外ではWi-Fiに繋がっていなくても送信できるのになぜだろう。

薬局で薬を受け取り、スーパーで買い物をして帰る。
いつものように、マンションの前で電話をして荷物を取りにきて
貰おうと電話をするも繋がらないあれれ??故障?
仕方なく荷物を持って上がり、急いでsoftbankのショップへ行く。
ショップに着くと、受付の機械に「通信障害が発生しています」の
張り紙がある。申し訳なさそうにお兄さんが頭を下げている。

そうかぁ!通信障害なのか。っということで故障じゃなくて良かった。
そう広くない駐車場は瞬く間に満車になり、ウインカーを出した車が
道路に何台も止まっている。みんな故障だと慌てて来たようだ。
結局この辺りは1時半から2時間ぐらいで解消したようだが、
関東ではもっと長時間使えなかったようだ。

この件は昨夜のニュースでも大きく報じられていた。
もちろん今朝の新聞でも・・・。
スマホを使えないことはなんとも不自由なこと。
普段当たり前に使っているものが、使えない不自由さを
今回はiPhoneで感じたのだった。
私など、iPhoneで大したことはしていないが、仕事の電話が入らなかったり
本当に困った人も多かっただろう。

この件について総務庁が、行政指導を行うとのことです。
これはやはり大事件だったのですね。