FC2ブログ

ええ~~そんなあ

受講している川柳の講座は、百貨店も入っている複合ショッピングモールの一室。
有料の駐車場がある。
駐車料金を払いたくない私は、清算用の回数券がない場合は、
2000円の商品券を買う。それで2時間無料になる。
講座の前後の時間を含めると2時間では出てこられない。
あとはお客様カードで1時間無料になる。

この商業施設の近くの内科に通っているので、駐車場のない内科から
ここの1時間分の駐車券をいただく。
2000円の買い物で2時間無料なので、少し買い物をしては、内科でいただく回数券を
ちまちま溜めていた。

ところが最近新しいビルを建ててリニューアルオープンをした。
そして精算機が変わり、せっかく溜めていた、古い回数券が使えなくなった。
それに気づいたのは先週の土曜日12月1日だった。
精算機には古い回数券は11月30日まで交換すると書いてあった。
今講師の体調が悪いことで、講座は月1回になっている。
おまけに11月は、祝日のため休講だったので、2か月ぶりにここへ行ったのだった。
当然ながら、回数券の件は知らず、当日精算機の前で回数券が入らず
慌てたのだった。
その日は仕方なく現金を入れて清算をして来た。
講座の後はメンバーとのランチなので、買い物をしている時間がない。

役に立たなくなった回数券は、手元に4枚ある。4時間分1200円がパアになった。
勿体ない。
試しに電話をしてはみたが、交換は11月30日までと断られた。
なんだかなあ、納得できないなあ・・・。

またチマチマ溜めよう。でも勉強に行って600円の駐車場代を払うのは嫌だ。
かと言って毎回2,000円の商品券を買うのも悔しい。
商品券は持っていれば使うのですけどね。