FC2ブログ

疲れた・・・

今日の午後娘たちは和歌山へ移動しました。
もうね、ぐったりですよ。
普段二人のところが六人ですから。
食事が大変です。食べたと思ったらまた次の食事ですから。
大したことはしませんが、ぐったりです。

27日の夜9時20分、埼玉から娘一家が到着しました。
ところが5年生の孫Kの調子がよくありません。
グタッとして喋りません。一大事です。
この日はお風呂も入らずに寝てしまいました。
28日も29日も一日中、ひたすら寝ていました。
一人が熱を出して寝ていると2年生のTも静かです。
まる二日ほとんど食べずに寝ていました。
ポカリとウイダーインゼリーとお茶を飲んでは
寝ていました。
29日の夜になって起きてテレビを観ていましたが、
やっぱりしんどいと言い布団に入ります。
和歌山への移動日を翌日に控えて、予定通り
いどうできるのか心配しました。

今朝になって、元気になり朝食を食べました。ヤレヤレ。
元気になると一気に賑やかになりました。
大人も子どもも元気が一番だなと改めて思った次第でした。

また3日には戻ってきます。
色々予定をしていたのですが、熱を出しては仕方ありません。
3日に戻ってきて仕切り直しをするようです。





Xmasが終わって・・・そして明日から

サンタさんは来なかった我が家のXmas。
一応ジジババも、スーパーのフライドチキンで、それらしい雰囲気は味わいました。
夫が入院していた年は

クリスマスぶり大根を食べている   タンポポ  でしたけどね

そして昨日、買い物に行ったら各種ケーキがたくさん残っていて、4割引き
だったので小さなのを買いました。

いつも話題になりますが、今年もケーキとチキンの大量廃棄のニュースがありました。
節分の恵方巻もそうですが、到底全部は売れないだろうと思うほどの商品が並んで
います。廃棄を前提にして大量に生産するのは勿体ないですね。


さて我が家は、明日の夜から埼玉の娘一家の襲来です。
今年は早すぎる襲来ですが、28日に婿さんの友人が阪大の教授になった
お祝いの会があって、それに出席したいため前倒しで来ます。
28日はキッザニアです。
30日には一旦婿さんの実家の和歌山に行きますが、3日にはまた戻ってくるそうです。
そして4日にはUSJに行くそうです。
私たちが出向かない限り、年に2回しか孫たちにも会えませんが、
ジジババ2人の静かな暮らしが、一気に4人増えてんやわんやです。

我が家は今年義兄が2人亡くなり、喪中のためお正月のお祝いはしません。
おせちの用意はしないつもりですが、それでも食べなければなりません。
3が日何を食べようか悩むところです。

サンタクロース

@20171223123240b82.jpg



                ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

   肥満体が似合うサンタのおじいさん   タンポポ

今日はクリスマスイヴ、ジジババ2人の暮らしには関係ありません。
子どもっていつまでサンタさんを信じているのでしょうね。
埼玉の孫は昨年、サンタさんにお願いしたものをもらえなくて
がっかりしたようです。
クリスマスプレゼントに30,000円を超えるものを欲しがっては
親サンタも対応しかねますね。
今年は何をお願いしたのやら?

お餅つき

今日は午前中、自治会のふれあい餅つき大会があった。
これまで毎年のように行われていたが、私が役員をしていた
3年前は雨天のため断念し、翌年はO157の流行により、保健所から
自粛要請があり残念ながら断念した。
結局私が役員だった2年間は、一度も行われなかった。
そして昨年も自粛した経緯があった。
今年は久々の再開で役員さんも張り切っていた。
お世話様でした<(_ _)>
ちょっとだけ見に行って、つきたてのお餅を二個いただいて
来ました。


           IMG_0051.jpg


   IMG_0056@.jpg


500円玉預金

    @IMG_0040.jpg


五百円玉預金が出来ぬキャッシュレス   タンポポ

キャッシュレスの生活は大変便利です。
ところが過去に数年間続けていた、500円玉預金ができません。
現金がお財布から出ないと、お釣りもありません。
500円玉預金をされている方は多いと思います。
割合たまるのですよね、残念。
私の口座に入っていたのに、一つ楽しみが減ってしまいました。

信号機

   @7dc3c852507eb552f4f3b58ccf3c7a6d_m-920x560.jpg


旧作から

  午後十時点滅になる信号機   タンポポ

私がいつも通る我が家から3つ目の信号は、午後10時になると点滅信号になります。
もっともこの句を詠んだのはずいぶん前なので、いまも点滅になっているか
定かではありません。夜遊びしませんから・・・

キャッシュレス

  creditcard.jpg


                ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

所持金を超えても平気キャッシュレス   タンポポ

現金決済をしていた頃、スーパーで一度だけ所持金を上回るお買い物をしてしまった
ことがある。でもすぐお金の用意もできず、取敢えずその日要らないものを返して、
支払いを済ませた。いやはやなんとも恥ずかしいことです。
今はクレジットカードが使えるお店は、すべてカード決済をしているのでそんなことはない。


47都道府県のキャッシュレス化は
日経クロストレンドと日本経済新聞社の調べで以下のような発表となった。

千葉県  48.511%

茨木    48.49%

東京都  48.44%

富山県  47.00%

神奈川県   46.41%

全国平均43.03%


6位以下はこちら

意外と浸透していないなというのが正直な気持ち。
コンビニやスーパーにATMがある、平和な日本にはキャッシュレスは
必要ないのかも・・・。

クレジットカード以外にも今は、スマホでQRコード決済が、若者の間に
浸透しつつあるのかも知れませんね。
家計簿ををきちんとつけたことのない落第主婦には、ネットで明細を確認できる
楽天のクレジットカードは強い味方です。
今後もキャッスレスの生活はやめられません。

転院

夫は7年間お世話になったこちらから、自宅に近いこちらへこの度、転院しました。
あちらでは何度も命を救っていただき、500日もの入院をしましたが、現状より
良くはならないことで、通院の負担を減らすべく転院したのです。
細かいことを言えば、通院にかかる交通費も全然違ってきますし、何より体への
負担が違います。
死ぬまでこの病気と闘わねばならぬ身で、この先もっと年齢を重ねることを
考慮したのです。
転院先は電車で3駅と近いのです。帰りは散歩を兼ねて徒歩で帰って来ることも
しばしばです。
おそらく7年前自宅で倒れていたら、ここへ救急搬送されていたでしょう。
ここは30年余り前、人口鼓膜の手術をした病院でもあります。

昨日は、各種検査と心臓血管外科・腎臓内科の2科受診でした。
朝から出かけ、検査のため昼食抜きで診察が終わったのが、5時過ぎだった
ようで、お腹を空かせたままでした。
診察が終わったと連絡があり、迎えに行きました。
当初の予定では、処方箋FAXを送った調剤薬局へ薬を受け取りに行く
つもりでしたが、空腹でフラフラしているのを見かねて、自宅に戻りました。

何分にも1/3しかない胃は、一度に食べられる量が少なく食事を一度
抜くことは体力的に無理があります。
またお腹が空きすぎても食べられないのです。

厄介な病人ですがいなくなったら困ります。
この年になると、どちらが先に逝くかは解りませんが、
病気と向き合っていくしかありません。
万が一、また入院をしなければならなくなった場合も、ここなら
私の負担が軽くなります。

歯医者さん

  @088317.jpg


             ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

ずいぶん古い発表句ですが・・・。

   他人の歯を力任せに抜く歯医者   タンポポ

なんでかな~?

最近気づいたら、お気に入りにいれた項目が消えていることがよくある。
全部ではなく例えばグーグルの検索サイトであったり、よくお買い物をする
ショッピングサイト、あるいはFC2ブログの項目の一つ二つ。
自分のブログが消えていたり、いつも拝見するネッ友さんのが消えていたりする。
しかも探して表示させると、今度はアイコンが変わっていたりする。
なんでやねん!
ググってみると、あるセキュリティソフトが悪さをしているとの、情報があったが
私のはそれではない。
消えてしまってもブログのタイトルを覚えていれば、何とか探し出す手立ては
あるのですが、リンクをさせていなかったり、どこのブログだったのか解らなくて
探し出せないのもあります
この前ディカバリをして以来の不具合です。
何が気に入らないのか、とんでもなく私に盾突いています。
そんなんやったらもう廃棄するぞ
なんてブツブツ言っている古希のバアさん。
でもでも懐事情で・・・買い替えるとしても年明け以降かなあ~


どうしてこうなるのかご存知ないですか?


@IMG_0028.jpg


リフォーム

昨日は水回りの最終リフォーム、洗面所のリフォームをした。
築27年ともなるといろいろ不具合が出てくる。
特に水回り。洗面所は蛇口が固くなって不自由をしていた。
ちょうど一年前、業者に来てもらい水栓を取り換えたここ
その時、蛇口の芯?が摩耗しているので、次に固くなったら
全体を取り換えねばと言われていた。

使用頻度の高い水の蛇口がすぐ固くなって、よほどきつく締めねば
ポトポト水が落ちるようになった。

思い切ってリフォームをするかということで、昨日のリフォームとなった。
周りのクロスも床も張り替えるので、結構大掛かりになり痛い出費となった。
洗面所、トイレ、お風呂が一段上がったところにあり、今後のことを考え
今までなかった手すりを付けることにした。

工事中はトイレに行きにくいし、トイレを済ませても手を洗えない。
もちろんトイレ内でも手は洗えますが独立した手洗い場ではないので、
いつも洗面所で洗っている。仕方なくキッチンで洗う。

業者が9時に来て、古い設備を外して運び出したり、クロスをめくったり。
全部ひとりでするのかなと思っていたら、午後から話し声がする。
クロスを貼るのは別の職人さんだった。

クロスと床を張り替えて、洗面台を搬入し設置する。
今時の排水管は蛇腹になっているが、管理組合からは、
年に一度の排水管の清掃のため、塩ビ管を使うよう言われている。
別料金である。手すりは後から発注したので職人さんに直接払った。
これが高い、35,000円もする。もっとも取り付け場所が、やわなため補強を
するので高いのだと思う。

6時過ぎに完成引き渡しとなった。
トイレのリフォームはクロス張りがメチャクチャ下手な業者だったので、
手すりを付けたが、全体の工事費も安かった。

新しい洗面化粧台は、もちろんLEDで恥ずかしいほど明るい。
それに鏡の背も高く、横の収納も高い。背の低い私にはちょっと使いにくい。
毎日使うものは一番上には収納出来ない。おまけに棚の奥行きがない。

何とか昨日のうちに取敢えず、収納するものは収納したが、
もう少し考えて、使いやすいように収納をせねば・・・。
収納場所が変わって、今朝、髪をとこうと手を伸ばしたが、
そこにブラシはなく一瞬考えた。
慣れるまでは何日かこんな状態が続くのだろう。

   @IMG_0019.jpg


  @IMG_0021.jpg



通信障害

昨日は三か月ごとの大学病院の受診日だった。
待ち時間は人並みに?ゲームやラインをしていた。
LINEの返事を送信して、しばらくしてiPhoneを見ると返信したラインが、
送信出来ていない?
??と思いもう一度送信するが出来ない。
外ではWi-Fiに繋がっていなくても送信できるのになぜだろう。

薬局で薬を受け取り、スーパーで買い物をして帰る。
いつものように、マンションの前で電話をして荷物を取りにきて
貰おうと電話をするも繋がらないあれれ??故障?
仕方なく荷物を持って上がり、急いでsoftbankのショップへ行く。
ショップに着くと、受付の機械に「通信障害が発生しています」の
張り紙がある。申し訳なさそうにお兄さんが頭を下げている。

そうかぁ!通信障害なのか。っということで故障じゃなくて良かった。
そう広くない駐車場は瞬く間に満車になり、ウインカーを出した車が
道路に何台も止まっている。みんな故障だと慌てて来たようだ。
結局この辺りは1時半から2時間ぐらいで解消したようだが、
関東ではもっと長時間使えなかったようだ。

この件は昨夜のニュースでも大きく報じられていた。
もちろん今朝の新聞でも・・・。
スマホを使えないことはなんとも不自由なこと。
普段当たり前に使っているものが、使えない不自由さを
今回はiPhoneで感じたのだった。
私など、iPhoneで大したことはしていないが、仕事の電話が入らなかったり
本当に困った人も多かっただろう。

この件について総務庁が、行政指導を行うとのことです。
これはやはり大事件だったのですね。

イルミネーション

  44dcf4ad002ec068ca77b99818d15796_s.jpg

                   ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。



電飾にもう飽きている冬木立   タンポポ

生木に人間のエゴで電球を巻きつけられている冬木立。
きれいだなと癒される人も多いと思うのですが、私は
かわいそうだなと思うのです。

ええ~~そんなあ

受講している川柳の講座は、百貨店も入っている複合ショッピングモールの一室。
有料の駐車場がある。
駐車料金を払いたくない私は、清算用の回数券がない場合は、
2000円の商品券を買う。それで2時間無料になる。
講座の前後の時間を含めると2時間では出てこられない。
あとはお客様カードで1時間無料になる。

この商業施設の近くの内科に通っているので、駐車場のない内科から
ここの1時間分の駐車券をいただく。
2000円の買い物で2時間無料なので、少し買い物をしては、内科でいただく回数券を
ちまちま溜めていた。

ところが最近新しいビルを建ててリニューアルオープンをした。
そして精算機が変わり、せっかく溜めていた、古い回数券が使えなくなった。
それに気づいたのは先週の土曜日12月1日だった。
精算機には古い回数券は11月30日まで交換すると書いてあった。
今講師の体調が悪いことで、講座は月1回になっている。
おまけに11月は、祝日のため休講だったので、2か月ぶりにここへ行ったのだった。
当然ながら、回数券の件は知らず、当日精算機の前で回数券が入らず
慌てたのだった。
その日は仕方なく現金を入れて清算をして来た。
講座の後はメンバーとのランチなので、買い物をしている時間がない。

役に立たなくなった回数券は、手元に4枚ある。4時間分1200円がパアになった。
勿体ない。
試しに電話をしてはみたが、交換は11月30日までと断られた。
なんだかなあ、納得できないなあ・・・。

またチマチマ溜めよう。でも勉強に行って600円の駐車場代を払うのは嫌だ。
かと言って毎回2,000円の商品券を買うのも悔しい。
商品券は持っていれば使うのですけどね。


  

コンデジ

かなり前からコンデジのスイッチが、テレビのリモコンと同じように、
押しても押しても電源が入らなかったり、切れなかったりしていた。
おまけにリカバリをしてから、画像の取り込みソフトがPCに対応
していないのか取り込めなくなった。
これを機に新しいデジカメを購入することにした。
大したものを撮るわけではないが、iPhoneのカメラだけでは心もとない。
量販店に行っても需要がないのか、デジカメはあまり展示していない。
デジイチだってあまり置いていないなと思った。

そこで今回は楽天で購入した。
今まで使っていたのはリコーだったが、今回は以前、何台か使ったことのある
キャノンにした。
今のリコーより一回り小さく、頼りないほど軽い。
軽いはずだ、本体のみで111グラム。バッテリーとSDカードを入れても
たった126グラムとある。

箱から出してまず充電をしながら、見ていると??USBケーブルがついて
いないし、ソフトをインストールするCDRもない。
今までならついていたSDカードもない。
箱の中には、本体のカメラとバッテリーパック、バッテリーチャージャー、
ストラップだけである。
試しに一枚写してSDカードをPCに挿すとPCの右下に指示が出てクリックを
すると取り込まれる。
最近のデジカメってこうなのかぁ。知らなかった。

試しに先ほど一枚撮ってみた。
IMG_0009.jpg

デジカメでの画像の大きさの変え方がまだ解らない。
🔰での発進だが、そのうち慣れるだろう

IMG_0097.jpg