FC2ブログ

観光地

    manza-mo-1.jpg


                   ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

   観光地になって恵まれている崖   タンポポ

沖縄県の万座毛、横から見ると象の鼻のようですね。
上に上がればきれいな沖縄の海が眼下に広がりますが・・・。
ここは横から見るところですね。

ディカバリ

愛用のPCは2009年冬モデルのデスクトップ。
もう9年になる。富士通のWEBマートで購入したもの。
よく持っていると思う。
そうはいっても、何か月か前から調子が悪い。
そろそろ買い替え時かなと思ってはいる。
今日は思いついてリカバリをしてみた。
リカバリをして調子が良くなったかどうかは、まだわからないがが
良くなったような気はする。
あまり何度もリカバリをしたことがないのて、ドキドキだったが、
何とか無事に終わったと思った・・・そう思った。


デジカメの画像をPCに取り込もうとすると「クラス文字列が無効です」
何のこっちゃ??
ほかにも有料のソフトが機能しなくなった・・・落ち着いてダウンロードをすると
使えるようになると思うが面倒くさい。ああ~あ。

リモコン

テレビのリモコンがダメになった。
ON・OFFのボタンだけが接触が悪いのか鈍くて、点けるのも消すのも
手間がかかってストレスになる。
テレビを自分で点けることは、滅多にない私もたまに点けようと
するとイライラがマックスになる。
あまりにも鈍いので、新しいリモコンを購入することにした。

ネットで見ると、このテレビの純正品は税込み送料込みで
4300円あまり、高い!純正品でなければ2000円ほど。
もうテレビも古いので、どうしようか悩むところ。
でも思い切って純正品を注文した。
それが一昨日届いた。
包装を解くのももどかしく、リモコンを出して真っ先にONのボタンを
テレビに向けて押してみる。ウオー!素早い反応に安心する。
もちろんブルーレイディスクの操作もOKだ。

純正品でも、今までのとボタンの位置が、少し違っていたり
今まであったボタンがなかったり、逆に今までのリモコンにはなかった
ボタンが増えていたりする。

@R0024642.jpg


     ※左新しいリモコン      ※右今までのリモコン 


古いテレビに4,300円の投資は、ちとバカらしい気もするが
あのイライラが解消されたので良しとしよう。
しょっちゅうテレビを見ている、夫の反応が面白い。

100名様限り

いつも行くお気に入りのスーパーのチラシには、
先着100名様限りの特売がよくある。特売品は野菜が多い。
買い物に午前中行くことのない私は、恩恵に預かったことが
今までなかった。
昨日、用があって出かけたついでに、午前中スーパーに寄った。
チラシが入っていたかどうか解らなかったが、運が良ければ
何かgetできるかな?と思いながら、店内を進むと
ありました!大きな立派な大根が138円。先着100名様
これを見逃す手はないと、カゴに入れましたとも。
何に使うかも考えないで・・・。
3回ぐらい食べられそうな、立派なこの大根を、どう料理しよう。
1回は秋刀魚を焼いて、おろし大根・・・。
あとはミンチと炒めようか?もう1回は煮物かな?

運転免許証

    @おばあちゃん


                  ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

          
      80歳で免許返納するつもり   タンポポ

あくまでつもりですが・・・。
80歳までもう10年、はたしてそれまで無事に乗れるのでしょうか。
夫はもっと早く返納するようにと、反対しています。
でも返納したら生活は一変します。
普段は、我が家から5番目に近いスーパーがお気に入りで、
車で行っていますが、免許証を返納すれば、そこには行けなくなります。
バスの停留所も近くにはないので、タクシー利用になります。

そこへ行くのを諦めると、最寄り駅すぐ隣のスーパーになりますが、
今まで、ほとんど行ったことがありません。
もう一つバス停の真ん前に大きなショッピングモールがあります。

あとはネットスーパーを利用するか。
10年先、生きているかどうかわからないのに、まだ先の事を悩んでいます。

今日1階のお宅にちょっと用があって、話をしていていつまで車に乗るかと
いう話になりました。
このお宅はご主人が私と同い年で、やっぱり80歳まで乗ろうと思って
いるようです。  
50歳で脚の手術をしてから取得した免許証。
よく頑張って取ったと思います。
                           

スリープマイスター

スマホのアプリで、睡眠の状態を知ることが、出来るアプリを
使いはじめました。
使っている方もあるかと思いますが、寝つきも寝起きも悪い私。
自分の睡眠の状態を、知りたいと思って使い始めたのです。
まだ数日しか経っていないのですが、なかなかの優れモノだと
思います。

レム睡眠とノンレム睡眠がグラフになって表示されます。
セットして枕元に置いておくと、加速度センサーが働いて
計測できるのだそうです。
マイクをONにすると、寝言も入ります。
夜起きた回数も出ます。
起きる時刻を設定すると、その30分前からレム睡眠時に
目覚ましが鳴ります。もちろん肝心な睡眠効率も%で出ます。
効率が悪いと思っていた私の睡眠効率は、最初に計測した日から
ずっと90%以上です
就床時刻・入眠時刻・起床時刻・睡眠時間・等が表示されます。

ほかにもいろんな睡眠アプリがありますが、「睡眠アプリ」と
検索して最初に現れたのを使っています。
加速度センサーがなんやらよく分かりませんが、とても
お利口なアプリです。

Oh my Got!!

先日から洗濯用の漂白剤を切らしていた。
どこにでも売っている「手間なしブライト」を
使っている。
いつも行くスーパーの、洗剤売り場を見たがなかった。
じゃあと2階のドラッグストアに、行ってみたがやはりない。
ボトルも詰め替え用もないのだ。
日を変えて、2~3回見たがやっぱりない。
廃番になった?

毎日使うものではないが、丸っきりないのも困る。
そう思っていつもは使わない漂白剤を買った。
あくる日の洗濯の際、ドボドボと入れて、洗濯機を回した。
洗いあがって、干そうとしてギャー!!
ものの見事に脱色しているものが5点。
黒のパジャマのパンツ、同じく黒の肌着のタンクトップ、
紺のパジャマのパンツ、ストライプのTシャツ、藤色のタオル。

そうそう、よく見ないで買った漂白剤は、塩素系だったのです。
自慢じゃないけど、私、主婦歴48年と10ケ月・・・。
いやぁ参りました・・・

@R0024624.jpg


後日、別のドラッグストアに行ってみると、詰め替え用が
売っていたので、とりあえず買った。でもボトル入りがない。

塩素系漂白剤だと気づき、全部洗面所に流して。ボトルもすてた。
この塩素系の漂白剤を買った時点で、酸素系漂白剤のボトルを
すててしまったので、どうしてもボトル入りのが欲しい。
そして4軒めのホームセンターで、ボトル入りをゲット。
たかが漂白剤に、何回足を運んだのやら。
慰めは高級なあるいは真新しい衣類でなくてよかった。
でもストライプのTシャツは、まだ2~3回しか着ていないのが惜しい。
着て着られなくはないが、貧乏人が着ると余計貧乏たらしく見える。
窓ガラスでも拭いて捨てよう。

まもなく主婦歴49年になる、バアさんの大失敗でした。

有田ミカン


   

         ネットで評判だと言う有田むきご存知ですか?
         なんと選手権まであると言うからびっくり!
         有田ミカンの宣伝のようで、白い筋もきれいに取れるとの
         ことなので試してみた。
         でもあまりきれいに、そして早くは剥けなかった。
         不器用なのか、まあ急いで食べなければいけない事情も
         ないので、こういうむきかたもあるということで。

持ち家

@R0024616.jpg


別荘はないが本宅ならばある  タンポポ

我が家は結婚後20年間、2か所の狭い官舎住まいをしてきた。
国家公務員は給料が安くて、若い時は、とても自分の家など
持てなかった。それに私自身その環境が嫌ではなかった。

夫もそれなりの年齢になり、先が見えてきてやっと自分の家(マンション)を持った。
バブルがはじけた直後で、時期が悪かった。物件もそれなりに高額であった。
高い高い金利を払っているのに、わずか4年後、阪神大震災に遭った。
資産価値がどんと下がり、なすすべもないまま購入から27年が経った。

この間、公務員宿舎は世の流れで閉鎖され、土地を売却し
跡地にはスーパーとマンションが建った。
そして我が家の20年の歴史は、跡形もなくなった。

暖冬か?

もう11月も半ばだというのに、この暖かさは異常だ。
どうやらエルニーヨ現象らしい。
2~3日前、夜中に目覚めたら真夏か?と思うほど
べっとり汗をかいていた。

我が家はもう50年近く、暖房を入れるのは11月17日以後と
決めている。
17日は長女の誕生日なのだ。
毎年この時期になると暖房がほしくなってくる。
子供たちが小さい時からずっと、そうしてきた。
この何年かは、暖かいので17日にまだヒーターを
出していないことも多い。
今年もまだ出していない。

思い起こせば48年前の昭和45年、早朝に陣痛が来て病院へ
行くときかなり寒かったのを覚えている。

面白いもので、二人の娘たちも暖房は17日以降と
決めているようだ。
まあちょうど良い時期に誕生日があるってことなのだが・・・。

さて今年はいつヒーターの出番が来るだろう。
春のガスの点検で、ホースの劣化を指摘されている。
ヒーターのガスホースを、買ってこなくちゃ。

喪中のお知らせ

11月に入ってから、喪中葉書きが何枚か届いた。
我が家も今年は、6月と8月に義兄が続いて亡くなったので、
挨拶状を出すべく、葉書を買ってきた。
版下を作り、プリントをした。挨拶状はすべて夫と連名にした。

う~~ん夫を知らない人にも、連名で出すのは
ちょっと抵抗があるが、まあいいか。
.そうだ、ラインのやり取りをしている友人には、ラインで知らせよう。
そんなのありかな?と思いながら、ググってみると
当節の事情からどうやらありらしい。

LINEスタンプも喪中用のがあるので、購入し、
短い挨拶とともにスタンプを送信した。
メールのやり取りをしている人にはメールで。
葉書きを出すのは18枚になった。

昨日のうちに投函をして来た。
夫も私も年末の大仕事が、一つ片付いた。

逆縁

bd883bba970cb122b8c7d7d32399b99c_s.jpg
※ 画像は無料素材屋さんからお借りしました。


逆縁の庭に競って薔薇の花   タンポポ

逆縁は悲しいですね。でも私の周囲には意外とあるのですよね。
なんて声をかけていいものやら・・・。
そっとしておいてほしいのじゃないだろうか・・・。
いろいろ考えます。

一人っ子のお嬢さんが、成人式のあくる日に交通事故で亡くなったFさん。
その悲しみはとても言い表せない。
そのFさんのお庭には、春と秋あふれんばかりにバラの花が咲きます。
お嬢さんが大好きだったから、きれいに咲かせたいと言います。
でも、段々庭の手入れがしんどくなって来たと言います。
住み替えを考えているのです。
ご主人も亡くなって一人では大変だろうと思います。

コスモス園

先日、行ったコスモス園の写真。
お隣の尼崎市、髭の渡しのコスモス園。
550万本のコスモス畑です。

  @R0024569.jpg

  @R0024576.jpg


  @R0024582.jpg

  @R0024593.jpg


  @R0024597.jpg


  @R0024598.jpg

   @R0024599.jpg

  @R0024607.jpg


去年までは300円だった駐車料金が、今年から500円になった。
ボランティアさんのお陰で、毎年こんなにたくさんのコスモスを、
見せていただくのに、何時間もいるならいいけど・・・。
なんて罰当たりなことを思ったのでした<(_ _)>


秋桜

 済み秋桜


       秋桜の中で一時蝶になる   タンポポ

スマホ

初めてケータイを持って、20年近くになるだろうか。
最初は子どもだましのようなのを持っていた。
当時、新規契約の機種代は、たしか0円だった。
ケータイを持つようになって、大きく変わったのは
腕時計を持たなくなった。
初めてケータイを持った時はまだ仕事をしていた。
長女が大阪におり、土曜日になると子連れで泊まりに
行くとケータイに連絡があった。
連絡を受けると帰りに、毎回おしめを買って帰って来た。
この孫も早や20歳、一人前にシェーバーで髭を剃っている。

何台か機種変更をして、5年半前にiPhoneに乗り換えた。
65歳のiPhoneデビューである。
人には添うてみよ、馬には乗ってみよ。そんな気持ちだった。
曲がりなりにも、何とか使いこなして、今のiPhone8プラスで
3代目になる。

機種代金も高いが維持費も高くなった。
でも、もはやiPhoneなしの生活は出来ない。
金額に見合う便利さだと思っている。
パソコンもipadもあるが、調べ物をしたい時など
ついiPhoneに手が伸びる。
フリック入力をする、iPhoneが便利なのだ。
iPadはフリック入力が出来ない。

こんなこと書きましたがipadもフリック入力出来ました。

そりゃそうですよね

 知らなかったぁ、もう8年も使ってボロボロなのに・・・。

hanahanaさんありがとう(*- -)(*_ _)                                                                                            

周囲にはケータイを持たない人も何人かいる。
姉二人も持っていない。神戸の姉は一時持っていたのに
使いこなせなかったのか、解約した。
持っていない本人に不便はないのだ。
不便なのは持たない人の回りの人間なのだ。

印籠のようにケータイ振りかざす   タンポポ

認知症

      @1210202.jpg

            ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。



    叱らないよう気を付ける認知症   タンポポ

認知症の母は、時々自分だけの世界に浸る。
先日は「みんなでご飯をを食べるから料理を頼んである」と言った。
その前、姉が行った時は「今日は妹とMちゃんが来るねん。下に居なかったか?」
そして絶対来ることのない兄嫁のことを「昨日久し振りにT 子が来た、元気だった」
兄嫁は4月から、もう半年以上も入院している。そして家にいても、今までの経緯から
絶対来ることはないと断言できる。

両親が家を出され、我が家の玄関に置き去りにされてから11年。
特養にいる間に一度だけ来て、孫の小遣いをせびって行った。
そのたった一度だけなのだ。ケアハウスに移ってからは一度も
顔を見せない。30分もかからないところにいるのに。
辛い仕打ちを受けたことは忘れて、会いたいと思っているのだろうか?

再掲

@済み元気なシニア


  元気なシニア老人会に入らない   タンポポ


くうみんさんのブログを拝見して、今年の大会入選句に
こんな句があったのを思い出した。

当マンションの老人会入会資格は60歳以上。
これはこのSクラブが出来てから変わっていない。
私も資格が出来て10年、何度かお誘いを受けては
いるが未だに入会していない。

高齢化している当マンションでは、60歳以上が大多数の
人口を占めていると思う。
70歳になったのを機に入ろうかとも思ったが、心のどこかで
イヤイヤ急ぐことはないとブレーキをかけているようだ。
人はこれを悪あがきともいう。

自治会から多額のお金が出るので、行事は色々やっている。
しかしながら会員が少ないのだそうだ。
特に団塊の我々世代が少ないそうだ。

頭では老人であることは重々解っている。
でもすんなりと、入る気にはならない。
老人全としているのが、原因かも知れない。