FC2ブログ

旅行

友達との旅行も、もう長い間行っていないなあと思いながら、
よく行っていたころを懐かしんでいる。
確か長女が中1次女が4年生の時、仲の良かった今で言うママ友3人で、初めて旅行をした。
一泊二日のバス旅行、行き先は金沢だった。
3人での旅行は、阪神淡路大震災の前まで10年ほど続いた。
色んな所に行った。一泊が二泊になり三泊になり4泊になった。
夫も子どもも気持ちよく送り出してくれた。

金沢・伊勢・白浜・能登・東北・九州・四国・山口・北海道・・・
宿では夜の更けるのも忘れて喋った。

3人の旅行で萩・津和野へ行った時、台風が来ていたがツアーは決行された。
松下村塾を見学中、空は暗く今にも降り出しそうで、部屋の中はよく見えなかった。
あくる日、鍾乳洞へ向かったが、ケータイのない時代公衆電話から会社へ
連絡をした添乗員さんが、新幹線が運休するかも知れないので、このまま駅へ向かいたいと言う。
新幹線が運休してしまったら、それはまた厄介なことになる。
だれも声をあげて反対もせず、駅に向かった。
そしてお弁当を買い、新幹線に乗り込んだ。
新神戸駅から三宮に着いて、お茶でも飲んで・・・と思ったが、お店はどこも
閉まっていた。

この仲間での旅行は、ずっと続けられると思っていた。
ところが阪神大震災の時、Hさんが自分が元住んでいたマンションの
知り合いのところには行ったのに、Kさんのところには来なかったと
つむじを曲げてしまった。
その一件以来、3人で会うこともなくなった。

震災でKさんの家は、お隣の家が寄りかかってきて全壊してしまった。
マンションの管理人のおばちゃんだった私は、Kさんに頼まれて仮住まいを
社長に頼んでお世話した。
今も私はKさんとは仲良くしている。



~~~たぶん続く~~~