FC2ブログ

続台風21号

買い置きのペットボトルの水で歯を磨き顔を洗った。
時々外を見るが真っ暗。ヘリコプターが何度も飛んでいるのが気になった。
することもないし、早々ベッドに入ったが暑くて寝付けない。

眠ったと思ってもすぐ目が覚める。一時間おきぐらいに起きた。
6時だったか洗面所の蛇口をひねると、水が出た。
慌てて、昨日そのままにして寝た食器を洗う。
いつもは食洗器であらうが、途中で断水する可能性もあると思い
乾燥だけ食洗器を回す。

復旧したのは、停電から27時間後の17時。
そして6時から1時間、非常用のポンプを使って給水すると掲示板に
紙が貼られた。
急いでシャワーを浴び洗濯をする、段々水道の出が悪くなってきて
途中で止まるのでは?と思ったが、無事に最後まで済む。

結局、水道は昨日の6時から、、ずっと出ている。
でもまた断水になるかもと不安はある。
停電になると、電気のコンセントに挿す、今の電話機は役にたたない。
エレヴェーターは止まる。信号も消える。

私が一番よく行くスーパーは、昨日今日と閉店していた。
どんなに大きな被害を受けた のか気になる。
今日病院へ行ったので、処方箋をファックスで送った。
ところがスーパーの二階にある処方箋薬局なので、
受け取ることが出来なかった。
処方箋の有効期限は4日間、それまでに開店してもらわねば・・・。

そこへ北海道で起きた地震。まさに災害列島日本だ。
もう大きな災害が起こりませんように。