FC2ブログ

運転免許

ここつれモナを拝見していたら、免許証のことを書いておられた。
きなこさんは最近グァムから、大型犬を連れて日本に帰って来られた。
詳しくは左のリンクからどうぞ。

我が家の次女夫婦は、婿さんの仕事でアメリカ・メリーランド州に
2年間住んでいた。もちろん日本で国際免許証を取得して行った。
ところが1年以上の滞在は、国際免許証では違反になることが
解り、州の運転免許を取得することになった。
婿さんが先に取って、次に娘が取ることになった。
中古の日本車を買ったものの、乗れない。

教習所へ行くのにバスで通った。
広いアメリカ、バスがあるにはあるが、非常に不便だったらしい。
結婚式が9月、日本を発ったのが10月、教習所へ通い始めたのが
1月だったか。寒さと時間との戦いだったようだ。

もちろんテストは英語、通常の会話も十分でない身には厳しかった
ようだ。
筆記試験をパスして、実技試験を受ける。
自分の車を持ち込めるので、当日は婿さんの運転で行った。

無事にパスをして写真を写す時「Smile!」と日本では考えられない
事を言われたそうだ。
日本の免許証の写真は歯が見えてはいけない。
娘にとっては、ここまでの道のりが遠くて辛くてとても笑顔にはなれなかった。

こんなことを思い出していた。
長女と孫と3人で行ったとき、何の苦もなく乗り回していたので安心した。
ただ左側通行の日本と違い、右側通行のアメリカでは左折に戸惑うと
言っていた。
2年間とはいえ、何も出来ない娘がよく暮らせたと思う。