FC2ブログ

握手

        DbnBSu5XkAIi1KN.jpg

  
   羽生と羽生対決をすることはない   タンポポ

挑戦する分野の違う、同じ字を書く二人の有名人。


※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

楽天市場のショップ

楽天でブログをしていた時から、何度も築地のショップからネギトロを購入していた。
また購入しようとアクセスすると、なんと6月11日にサービスを終了していた。
う~~ん残念。大変美味しいネギトロだったのに・・・。
購入履歴をみると、最後に購入したのは5月13日。
この時もいつもと何も変わりはなかった。
それから1か月もたたない間に閉店している。

500グラム2,000円なので、楽天ポイントが2000ポイント貯まるのを、楽しみにして
購入していたのだ。
スーパーで買うのよりおいしいし、お得だった。
またどこか美味しいネギトロを探さねば・・・。

水ナス届きました

         @IMG_1375.jpg

     水なすを送ってくれる友が好き   タンポポ

泉州の水なすが脚とものJちゃんから届きました。
ぬか漬けと生の水なす嬉しいな。

彼女はまだ44歳、我が家の次女と同じ歳。
ここ同じ病室で過ごした縁で、毎年送ってくれる。
いくら旦那さんがJA勤務だと言っても、よくぞまあ親のような歳の
ばあさんと付き合ってくれると思う。

脚ともでLINEのグループを作っている。
それはそれは勢いのあるLINEが送信される、スタンプもすごい\(^o^)/

さてこんばんは早速ぬか漬けを頂こう。

日本酒のラベル

      @R0024404.jpg

 

  日本酒のラベルに書いてある英語   タンポポ

この句を投句しましたが、師から瓶見ましたが・・・との評がありました。
全ての日本酒ではないのですね。このお酒はたぶん輸出をしているのではと思います。

お喋り

        @R0024399.jpg


     新しいエレヴェーターはよく喋る   タンポポ

そうなんです、お喋りなんです。って前のが無口だったのですけどね。
最初は「いらっしゃいませ」と言っていたそうですが、商業施設では
ないので、さすがに言わなくなりました。
「上に参ります」 「下にまいります」 「ドアが閉まります」
「ドアが開きます」 「〇階です」 これだけかな?

20戸のための小さなエレヴェーター、どなたかと一緒になることはまずない。
行先ボタンは自分のために押すので、いちいち教えてもらわなくても
自分の降りる階は解っている。
それでも律儀に教えてくれるエレヴェーター。
少々煩い・・・。

夕立

本日2度目の更新。

   夕立


   猛暑日の夕立ちどこかホッとする   タンポポ

  今日6時ごろ夕立があった。
  窓越しに見ながらホッとしているのに気づいた。
  一時、前が見えないほど降っていた。

猛暑酷暑

  済み猛暑酷暑


    猛暑酷暑どこまで傷めつけるのか  タンポポ

口を開けば「暑い!!」しか出てこない毎日。
熱中症の患者のニュースも多い。
そんな中、ためらわずにエアコンを使用してくださいとアナウンサーが言う。
こんな注意喚起は、今年が初めてではないだろうか?
友人が、クーラーをつけて扇風機を回していたのに、
ちょっとうつらうつらしていたら、熱中症になったと言う。

歌劇で有名な宝塚市では、小学生が学校のプールに入って帰りに
熱中症で搬送された。そこで市は夏休み中のプールの開放を中止したと言う。

避雷針

 

  @R0024395.jpg

      屋上の来るなら来いと避雷針   タンポポ

     5階建ての我が家の棟には付いていないようですが、
     1年後に建った向かいの8階建ての棟にはあります。


    ほぼ忘れていたのですが、今日は夫の75歳の誕生日。
    押しも押されもせぬ後期高齢者になりました。

学校のプール

本日2回目の更新。
         img_0.jpg
   

       暑すぎて子らの楽しみ奪う夏  タンポポ

埼玉に住む次女からLINEが来た。
暑すぎて今日は学校のプールが、閉鎖になったと連絡があったそうな。
暑いからプールに入るのを楽しみにしているのに

確かに昨日のニュースでも、どこかの学校で水温が36度になったので
閉鎖をしたと言っていた。
学校のプールは屋外なので、早く言えば日向水だ、この猛暑ではそりゃ水温も上がるだろう。

日本列島は亜熱帯化しているのは、間違いなさそうだ。
子どもが学校のプールに入りたいから、帰省を先延ばししているのに。

明日は入れるといいね。

画像は無料素材屋さんからお借りしました。

ご臨終

     済みミミズ


アスファルトみみずアチチと干からびる   タンポポ

私の車の下で大きなミミズが干からびていました。
炎天下のアスファルト、体毛のないミミズがうっかり出てきて
命を落としたようです。

暑中お見舞い

@simple_scard_whale_w.jpg
  
            この暑さの中、溶けそうです、皆様もお気を付け下さい。                                          

            連日の猛暑炎暑、いやはや堪りません。            
                                   
                                     タンポポ

※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

和服姿

       @IMG_1347.jpg


    相撲観戦和服姿がよく似合う   タンポポ

この暑い中和服をお召しになって・・・さぞかし暑かろう思いますが

そんなに暑そうにはしていません。尊敬してしまいます。

96歳の母

  @認知症ケアハウス


    認知症段々進むケアハウス   タンポポ

思い出したくもないが、両親は11年前の2月の寒い日、着の身着のままで
理不尽にも家を出された。
85歳と96歳だった。母にとっては生まれた家・・・。

姉が先日面会に行ってきたが、母は一言も言葉を発しなかったと言う。
私たちが行くと、これでもかというほど喋っていたのに・・・。寂しい。
急速に進んだ認知症で、目の前にいるのが誰か解らなくなっている。

7月19日エレヴェーター工事完成!

当初の予定通り昨日、エレヴェーター工事が完成した
出かける時、作業員さんが愛想よくご不便をおかけしています。
もうすぐ動かせると思います。と言っていたので期待はしていた。
風も通らないエレベーターの箱の下で、作業は大変だろうと思い、
声をかけてから出かけた。

外出から5時過ぎに帰ると、まだ中で調整をしていたが「乗れますよ」
ということで5週間ぶりに乗って上がって来た
全体は383戸あるが、我が家の建物は戸数20戸。
小さなエレヴェーターでも、やっぱりあるとないとでは大違い。嬉しい。
これで重い水ものも買って帰れるというもの。

新しいエレヴェーターは、かなりお喋りです。
今まではなかった手摺と鏡が付いた。
   

    @IMG_1353.jpg

久し振りの映画

評価が分かれていたので、観ようかどうか悩んでいたこれカンヌ国際映画祭の
受賞作品ということで話題になっている作品である。

友人に5月あった時、小銭がなくて借金をしていた。
それが気になっていたので、ランチ&映画のコースにしたのだ。

家族とは?血のつながりとは?考えさせる映画ではあったが、
他人様にお勧めするかと言えば別問題である・
ただ芸達者な役者がそろっていたのは事実である。
リリーフランキー、安藤サクラ、樹木希林、それに子役の2人も上手かった。

青空

     @IMG_1624.jpg


  被災地もやっぱり青い夏の空   タンポポ

災害の恐ろしさ、その片付けの大変さ、容易ではない生活の再建、それにこの猛暑。
どれも当事者にとってはどれほどの苦痛でしょう。
簡単に復興をお祈りしますとも言えない。

しっかり者

publicdomainq-0009575sxr.jpg

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

     先頭はしっかり者の蟻の列   タンポポ

誕生日

今日は次女の第一子、Kの誕生日である。
我が家にとっては、初孫の誕生から9年目の2人目の孫である。
11歳5年生になった。
当時京都にすんでいた次女夫婦に、待ちかねた子宝である。
結婚後アメリカに渡り、何とか暮らしてきた。
披露宴で「アメリカ国籍の子を産んで来いよ」と言われアメリカに発ったが、
本人たちは慣れない国での生活を楽しみたいと思っていた。

帰国して京都に住み、子どもが欲しいと思ったがすぐには出来なかった。
娘曰く「子どもは欲しいと思ったらすぐできると思っていた・・・」
婚家には当時孫がなく、お父さんが酔った勢いで「孫が欲しいんや!」と言ったとか。


   2007.7.15 004@

  祇園祭娘が天使一人産む  タンポポ

長女の子供が生まれてからは、たくさん川柳を詠んだが、このこは↑の
一句しか詠んでいない(^_^; 

朝産まれたと連絡があり、京都まで走った。
新生児室から赤ん坊を、看護師さんが病室へ連れてきて娘に渡すと、暫くして
おんぎゃあと泣き出した「どうしよう」という娘。
丁度写真を撮っていた私のデジカメに、その声が残っている。
まさに新米父さん母さんの戸惑いだった。


 2008.3.15 008@

  @IMG_1644@.jpg

[広告] VPS
≪音が出ます≫

     @__ 1



はとバス観光@



1歳の誕生日の前に、婿さんが京大から埼玉県和光市にある〇化学研究所での勤務のため
京都から埼玉に移った。
そこで妹が産まれお兄ちゃんになった。
今の家は自宅の前が公園なので、帰るとすぐ、ランドセルをほっぽり出して遊びに行くそうだ。
心身とも健康に育っているようで、ジイチャンバアチャンも安心している。

将来はお父さんのような研究者になりたいそうだ、なれるといいね。
空手もがんばるんだよ。

西日本豪雨

   @R0024367.jpg

     私の気持ち届けよ被災地へ  タンポポ

昨日出かけたついでに、この度の西日本豪雨の被災地への義援金をほんの気持ちだけ送ってきた。
23年前の阪神淡路大震災の時は、被災地にいながら大きな被害のなかった我が家。
友人の家も義妹の家も壊れた。あのときのことを思うといたたまれない。

夫ともし今、我が家が西日本の被災地のような被害を受けても、2人ではどうしようもないねと
話をしている。
生活の再建はどんなに大変だろうか。この暑さの中でのご苦労を思う時
阪神淡路大震災は、寒い冬でまだよかったのではないかと思う。

そんなあほな!

何年か前にもっともらしい葉書が来てなんじゃこれは?と思った。
ネットで検索して明らかに詐欺だと解った。
そして昨日はiphoneのSMSにと似たようなのが、18時現在で13通も来た。



最 終 勧 告 書

優良ゲスト★ 殿  
  
顧問弁護士 野村
  



貴殿との国家特別指定救済金受領契約に基づき、これまで再三対応のお願いをしましたが、いまだに対応が確認できていないことは大変遺憾に存じます。

つきましては、本日7月11日までに貴殿の国家特別指定救済金受給契約に基づき国家特別指定救済金2億円をお受取ください。

なお、このまま国家特別指定救済金の受領を行わない場合は、契約に基づき、財産の差押を行うことになりますので、ご承知おきください。




契約者 優良ゲスト★ 殿
受給金額 200,000,000円
受給期日 7月11日
差押え対象 財産となるもの全て
給与
預貯金
不動産


なお、貴殿が契約を違反した上で上記要求に応じない場合は、ご家族・親族への連絡を行い、直ちに契約違反請求訴訟を提起するとともに、告訴を行う所存である。


このような事態にならないよう貴殿が契約どおり国家特別指定救済金を受領するための最終的な通告として本書を送付いたします。

本状と行き違いに対応済みの場合は悪しからず御了承願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

再三、最終云々とあるが、一度もなにも連絡などないよ!
しかも、そんな大金が絡むことに優良ゲスト様はないだろう。
国家何たら云々と、もっともらしい事を書き連ねると信用するとでも
思っているのだろうか?
しかも一通目からReって?
見ず知らずの人が2億円もくれるって、ありがたいねえ。老後の心配がなくなるってものだ
介護付き有料老人ホームにでもはいろうかなあ。

何?弁護士には名前がないのか?フルネームを記すのが当たり前だろう。
っで初めは見落としていたが、よくよく見るとSMSのアドレスが@以降が違う。
私のメルアドは**********@i.softobank.jp なのだが
迷惑メールは***********@softobank.ne.jpなのだ。
@マークの前は同じなので見落としていた。

私が取得していないメルアドでも届くのだ。
このことに早く気付いておれば、さっさとこのメルアドを変えたのに。
もちろん気付いた時点で変更しましたとも。

このまま国家特別指定救済金の受領を行わない場合は、
契約に基づき、財産の差押を行うことになりますので、ご承知おきください。


どこの世界に2億円を受け取らなかったからって、財産の差し押さえをする奴があるかって。
これは私、日本語解りませんて言っているようなものだ。

続きを読む

背中の傷

      @IMG_1194.jpg


  大きな傷自分で見えぬ背なの傷  タンポポ

夫の背には、脇の下から腰に掛けて、今もこんなざっくりと大きな傷がある。
これは2013年4月26日の吐血の際、措置として食道を取り、背中の広背筋を取り大動脈を
保護するためにできた傷である。
これまでの一番長い入院日数と同じ、11回の手術で一番大きな傷である。

アイス

  @IMG_1321.jpg


    アイス買い急いで帰る炎天下  タンポポ


梅雨が明け夏本番、ジジババだってアイスを食べます。
子どものような、このアイスが好きです。安上りですねえ。

この小豆バーは添加物を使ってないので硬いのだそうです。
歯を治療中の夫は、これを食べていて、ポロリととれました

青空

     @IMG_1342.jpg

   雨やんで青空見える嬉しい日   タンポポ

  当地では雨も大して降らなかったのですが、やはり晴れると嬉しいですね。

甚大な被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
片付け並びに今後の生活が、大変だと思います。
一つ一つクリア出来ますようにお祈りしています。

大雨洪水警報 (追記あり)

各地で大雨の被害が広がっている。
皆様の地域は大丈夫ですか?
我が家は、敷地のすぐ東に割合大きな川(二級河川)がありますが
今まで危険を感じたことがありません。
尤も濁流が大きな音をたてて流れていても樹木が邪魔をして
川面は見えないのです。
ここに来る前に住んでいたところも横に大きな川がありました。
そこは窓の外を見れば目に飛び込んで来て、さすがに気持ちのいいものでは
ありませんでした。

昨日は川柳の講座の日でした。
前日から大雨洪水警報が出ており、てっきり休講だと思っていました。
ところが講師も受講生も何人かが登校しており、普段通り開講したのだそうです。
大雨洪水警報が出ているのに、開講ってありえない。
もし何かがあった場合責任を取れるのだろうか。
受講料の払い込み用紙に、新しくなった悪天候の場合の受講要綱を
書いてあったらしいが見落としていた。
友人によると、小さな字で天眼鏡で見て、ぼんやり見えたとのこと。
どうにも納得が出来ずに、カルチャーセンターのHPから問い合わせてみた。
すると土日は本社が休みのため、月曜日にきちんとした返事をします。との
メールが来た。なんだかなあ・・・。

って嫌なお婆だろうな

      ~~~~★~~~~★~~~~★~~~~
本社から今朝下記のメールが来た。

メールをいただきありがとうございました。
お返事が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

当社では講座を開講するかの判断は以下の基準で運用させていただいています。

警報発令時の休講の判断
?各講座の2時間前の時点で暴風警報が発令されている場合は、安全を考慮して講座をすべて休講といたします。できるだけ補講を実施する方向で検討いたしますが、補講ができない場合もございますのでご了承願います。
?発令地域のご注意:梅田教室は北大阪全域か大阪市の発表、豊中・高槻各教室は北大阪全域か各市での発表、枚方教室は東部大阪地域全域か枚方市での発表、神戸・西宮教室は阪神地域全域か各市での発表により、休講します。
?受講者それぞれに電話連絡はいたしません。各自でご判断ください。
※警報発令時の天候状態や社会的に影響が大きい異変が発生した場合は、開講を見合わせることがあります。当方から連絡できない場合は、皆様の判断にゆだねざるを得ないことが考えられます。ご了承ください。
※台風の接近が予想される場合、事前に休講を決定することがあります。その場合は当方から連絡いたします。
※「特別警報」発令時は教室閉鎖となります。
※暴風警報発令時以外で突発的に公共交通機関が運休した場合、原則講座は行います。(全交通機関が停止するような非常事態については別途判断します)一部交通機関が運休しても、休講とはなりません。但し、交通機関の急な運休となり講師が講座開始時刻から15分以内に
 到着できない場合は、不測のトラブルと判断し、その場は解散、後日補講を行います。教室までの交通費などの補償はできませんので、あらかじめご了承ください。
※停電が発生した場合、10分過ぎても復旧しない場合は、講座を中止します。その時点で、講座時間の半分に達していない場合は、後日補講の対象となります。

7月7日は西宮では「暴風警報」も「特別警報」も発令されておらず、
「阪神電車」も運行されていました。
また「阪神・にしのみや」も通常営業されていました。
以上のような条件から、開講させていただきました。

エレヴェーター工事 3

  @R0024379.jpg

は今日現在の様子。左の壁にはエレヴェーター用のインターフォンも付いた。
完成まであと12日、待ち遠しい。
小さなエレヴェーターだけど、ないと不便だ。
3階までは34段の階段がある。

5階建ての建物は、エレヴェーター設置の決まりはないが、
これがあることで当時は、付加価値があったのだと思う。
ここに越してきたときは、各階停止の設定になっており、ええーい!辛気臭いと
エレヴェーターを使わず上り下りしたものだ。
若かったなあ。43歳だった。今の次女より若かった。
建物も人も順調に老いている。

平和な日本

2~3日前カーラジオで聴いたキャッシュレスの話。
日本はなぜキャッシュレスが進まないのか?と言う
話をしていた。
それは一言「日本は平和だから」だった。

町のあちこちにATMがある。
スーパーにも大抵ある。
そしてもう一つ、レジ係が非常に真面目で優秀である。
これだそうです。
ごく偶に日本でも、ATMが盗まれることもありますが、
滅多にない。
平和な日本、ありがたいと思う。

アメリカに行った時、娘たちとスーパーに行き、
レジのおばさんが、後ろのレジ係と大きな声で笑いながら
レジを打っていたのには、びっくりしたものだ。
次女に聞くと「いつもあんなだよ、日本人は真面目だなと思う。」
と話していた。

日本のスーパーのレジ係は、本当に粛々とこなし、丁寧だなと思う。
私はキャッシュレス派だが、ラジオを聴いて納得した。
威張ったことではありませんが、私は結婚以来、家計簿を真面目に
付けたことがないので、今のキャッシュレスの生活は、その日に遣った
金額が解るので重宝している。

この平和が続く限り、日本にキャッシュレスが浸透しないと思う。
日本のキャッシュレスは、たったの20%だそうな。
デンマークでは2030年に現金を廃止すると発表しているそうです。
まあ現金を廃止と言うのも寂しい気がしますが・・・。


運転免許

ここつれモナを拝見していたら、免許証のことを書いておられた。
きなこさんは最近グァムから、大型犬を連れて日本に帰って来られた。
詳しくは左のリンクからどうぞ。

我が家の次女夫婦は、婿さんの仕事でアメリカ・メリーランド州に
2年間住んでいた。もちろん日本で国際免許証を取得して行った。
ところが1年以上の滞在は、国際免許証では違反になることが
解り、州の運転免許を取得することになった。
婿さんが先に取って、次に娘が取ることになった。
中古の日本車を買ったものの、乗れない。

教習所へ行くのにバスで通った。
広いアメリカ、バスがあるにはあるが、非常に不便だったらしい。
結婚式が9月、日本を発ったのが10月、教習所へ通い始めたのが
1月だったか。寒さと時間との戦いだったようだ。

もちろんテストは英語、通常の会話も十分でない身には厳しかった
ようだ。
筆記試験をパスして、実技試験を受ける。
自分の車を持ち込めるので、当日は婿さんの運転で行った。

無事にパスをして写真を写す時「Smile!」と日本では考えられない
事を言われたそうだ。
日本の免許証の写真は歯が見えてはいけない。
娘にとっては、ここまでの道のりが遠くて辛くてとても笑顔にはなれなかった。

こんなことを思い出していた。
長女と孫と3人で行ったとき、何の苦もなく乗り回していたので安心した。
ただ左側通行の日本と違い、右側通行のアメリカでは左折に戸惑うと
言っていた。
2年間とはいえ、何も出来ない娘がよく暮らせたと思う。

写真

IMG_2007.jpg


パソコンに入れて安心する写真  タンポポ

もう一句

運の良いプリントされている写真  タンポポ

画像は風香さんからお借りしました。

撮るだけとってパソコンに入れてそのまま。
それも最近はデジカメを持って出ることがなくなりました。
iPhoneで撮ると勝手にPCに入ります。
整理をしようと思っても、なかなかできません。

段ボール箱

段ボール

    通販の大きすぎると思う箱  タンポポ

画像は無料素材屋さんからお借りしました。

どうして通販の箱は、無駄なほど大きいのでしょうかね。
何だか大きな箱だなと受け取ったとたん、あまりの軽さに
ビックリ・・・。こんなことがよくあります。

500円硬貨

  済み500円玉

  小銭ではないなと思う五百円  タンポポ

もう一句

 五百円玉重いのでのけておく  タンポポ

以前500円玉貯金をしていましたが、最近キャッシュレスの生活をしているので
残念ながらへそくりになる500円玉に、あまり出会いません。