FC2ブログ

お薬手帳とQRコード

先週、大学病院と内科の開業医に二日続けて行った。
薬は内科に行った日に、まとめて受け取った。
自宅に帰り、両方の明細表を見ると下の方に、QRコードがプリントされている。
今まではなかったなと思いながら、iPhoneのQRカメラで読み取った。
何と、私の氏名電話番号住所、そして処方されている薬がみえる。
スマホ版のお薬手帳なのだ。
しかしこれをどこに保存するのだろうと、調剤薬局のアプリを開いてみた。
するとお薬手帳のアプリを、ダウンロードするようになっている。
何と便利なものだろう。

早速ダウンロードして、登録しましたとも。
私は忘れるからと、お薬手帳を常にバッグに入れて持ち歩いている。
これでiPhoneを忘れない限り、大丈夫ということだ。

家族葬

義兄の急逝にはびっくりした。
義姉からお通夜と、告別式の日程を知らせてきた時、
家族葬でと聞いた。
故人の弟と、妹である夫と義妹は、当然出席する
つもりでいた。
ところが義姉は、亡くなる前日に会ってもらっているから
いいと言う。
そういうわけにはいかないと言う夫。

私は義姉に、正直なところを言ってほしいと話した。
すると家族でこじんまりと、葬りたいと言う。
それならと昨夜の、お通夜だけ参列し、告別式には
行かないことにした。

家族葬の場合、どこまで呼ぶか明確な決まりはないらしい。
商売をしていた関係で、お通夜には大勢の参列者があった。

我々夫婦も高齢になり、今回の兄の急死を受け、残される者の
ためにも、いろいろ決めておかねばと思った。