FC2ブログ

私とワープロとPC②

この続きです

また掲示板に書き込みをしたり、自分の掲示板も持った。
この掲示板時代の、名古屋のお友達とは何度かお会いした。
今はLINEを通じて交流がある。
PCに夢中になり、川柳への熱が少々覚めたのは自覚しており、
また師にもばれている。

ワープロで編集していた会報も、PCでするようになった。
娘のお下がりのPCはWindowsME、この機種はフリーズをよくした。
これでもかと言うぐらいによくした。
フリーズをして強制終了をし、立ち上げている間に、チャットは次の
話題になっているなんてことはしょっちゅうだった。
深夜2時頃までチャットをしていた。
ただ3カ月でチャット熱は冷めた、原因と言うものはない、ただ冷めてしまった。

でも掲示板では、やはりおなじみさんとよく話した。
それも時代の流れで、運営会社がチャットや掲示板を閉鎖して、
連絡の取れなくなった方も多い。
チャットや掲示板を楽しんでいた間に、PCのことを色々教わった。
今ではお笑いになるが、コピー&ペーストさえも知らなかった私に
丁寧に教えてくれた

フリーズするお下がりのPCに嫌気がさして、自分用にデスクトップの
PCを購入したWindows XPである。
自分用のPCを買うことが、信じられなかった。
教室へ通うわけでも、誰かに教わるわけでもなく、自力で
自分がしてみたいことは、何とか出来るようになった。
コンデジも購入した。出かけるときはいつもバッグに入れていた。
楽しかった。
PCは決して過去形ではなく今も楽しんでいる。

そして今のPCは、富士通のwebマートで2009年12月に購入した。
一体型のPCで購入時には、Windows7であったが、10にアップデートしている。
15年程PCと仲良くして来て思ったのは、触っていれば自力で何とかなると言うこと。
iPadもiPhoneも持っているが、これも何とかなった。

同年代の人でもPC何てとんでもない。ケータイも要らないという人もある。
何だか勿体ないなと思う。
私の2人の姉もアナログ人間で、PCもケータイも持たない。
持たない者からすれば不便はないらしい。

娘に言わせれば、私が愛車を手放してもネットスーパーを
利用できるから大丈夫だと思うだって・・・。
ネットスーパーだけで、日々の買い物は済まないが、出来ないよりは
便利だと思う。

何歳までPCを触ることが出来るか解らないが、末永くPCライフを
楽しめたらいいと思う。
自力なのでスキルアップは出来ないが、十分楽しんでいる。

                      ~~~~~終わり~~~~~