FC2ブログ

Xmas

サンタ

煙突はないがサンタは来てくれる  タンポポ

ジジババ二人の家には来ませんが・・・。

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

出すに出せない

年賀状は私の分も夫の分も、とっくに出来ている。
受付も始まっている。
ところが出すに出せないでいる。

夫の兄はもう長い間、入院して人工透析を受けている。
5日ほどまえ、肺炎を起こし県立の医療センターに搬送された。
88歳の老人の肺炎、何があっても不思議ではない。
そんなことで年賀状を出すに出せないでいる。

何かがあっては困るが、出した後ではもっと困る。
来週まで待ってみようと思う。
ただ来週以降大丈夫という保証もない・・・。

イルミネーション

イルミネーション


イエス様イルミネーション好きですか  タンポポ

画像は無料素材屋さんからお借りしました。

惚れた男

UJ72ZE11@.jpg

わたくしが惚れた男の顔を見る  タンポポ


恥ずかしくもこんな句を詠みました。
この画像は3年前のものです。
理由は判りませんが、この時より髪の毛が黒くなっています。

水道の水漏れ

もうかなり前から、洗面所の蛇口と洗濯機の蛇口の根元から水漏れがしていた。
水を出してもお湯を出しても漏れていた。
そこで夫がホームセンターで、パッキンを買ってきて交換をした。
ところが洗面所が交換後前にもまして、勢いよく水漏れがしだした。
仕方なく業者に来てもらった。

マンションは築27年目である。
水回りでリフォームしていないのは、洗面所だけになっている。
洗面台を交換すると、やはり周りのクロスも張り替えたい。
そんなこともあって新築当時のままになっている。

業者がきて洗面所を一瞥するなり「かなり古いので水栓の
交換になります」という。
水栓は50,000円だと言う。
もう15年余り前、次女の結婚式の前夜、キッチンのシングル水栓の
水が止まらなくなって急遽交換したことがある。
あの時は20000円ぐらいだった。年月が経ったとはいえずいぶんと高い。
それでもいつまでもそのままにはしておけないので、交換をすることにした。

しばらく経って、新しい水栓を洗面台に止めるネジの幅が、洗面台に開いている
穴と幅が合わないという。
後は洗面台の交換になるとのこと。夫が病院へ行っており、私の一存では即答は出来ない。
そこで取りあえず、中の部品を交換して水は止まった・・・。

水栓の交換や洗面台の交換をしなくてもすむなら最初からそう言えばいいのに。
そんな部品の交換だけでは商売にならないということだろう。

それでも部品と水栓(プラスティックの回す部分)各4個交換して、20,000円を支払った。
決して安くはない金額だと思う。
おまけに今週中に洗面台を交換すると返事をすれば、今日支払った金額を返金
しますという。

取りあえず4つの蛇口の水漏れがとまったので、このまま様子をみようと思う。
それにしてもなんだかなあ・・・。
交換ありきで来ている業者をどこまで信じればいいのだろう。
もし今日、夫がいて洗面台を交換すると即答していれば、年末の痛い出費に
なるところだった。

プリンターその後

先月28日のブログをアップした日、夫とY電気へ行ってきた。
残念ながら、今まで使っていたプリンターと同等品の6色インクはなかった。
正確には6色インクはあったが、値段がうんと高かった。
そう予算をはるかにオーバーするものしかなかった。
その割にはグレードが低かったのだ。

100%の納得には程遠いが、4色インクのを購入した。
これでも前機種より高かった。
何だか納得は出来ないが、大したものをプリントするでなし・・・と
無理やり納得をさせている私がいる。

年賀状の通信面を印刷してみた、まあまあきれいな仕上がりなので
良しとしよう。