FC2ブログ

写真

我が家に初孫が誕生してから、今年6月が来れば19年になる。
当時カメラといえば、フイルム式であった。

初孫とあって、小さいころはたくさんの写真を撮った。
もちろん紙焼きをした。それらは何冊かのアルバムに収納してある。

2番目3番目の孫はデジカメ世代である。
紙焼きをしていないし、当然アルバムがない。
CDRとUSBに保存してある。

何年か前、初孫の写真をデジタル保存しようと、スキャナーで
取り込みを始めたが、全部出来ないうちに、面倒臭くなり
そのままになっている。
アルバムは、ずっとPCデスクの上にある。
心に引っかかってはいるが、やる気が出ない。

今18歳になり、選挙権を得、口の周りにはうっすらと髭も生え、
すっかり大人にはなったが、やはりかわいい。
だからこそデジタル化して保存をとの思いがある。
いっそのこと多少の出費を覚悟して、業者に依頼しようと
思うようになった。
それが簡単でいい。そうしよう。

@syouta.jpg


       ≪今も大好きなジイちゃんと・・・≫ ジイちゃんも元気だった。

      小さな手小さな爪が生えている   タンポポ

いちご

        m1902131173.jpg


    いちご狩り温室内はみないちご   タンポポ

画像は無料素材屋さんからお借りしました。

小鳥のごちそう

R0019846o.jpg

かわいい色で目立つからか、小鳥の餌になっているジュリアン。
それともいいお味なのか?
パンジーは食べない、我が家へ飛んでくる小鳥。

嫌だともいえず小鳥の餌になる   タンポポ

別れの季節

春は別れと出会いの季節。
私が年に一回行く、総合病院の整形外科の主治医が転勤する。
受診が年に一回だと、明くる年の予約が取れない。
先日予約の電話を入れると、受付で「Y先生は3月末で転勤になりますので、
後任の先生になりますが、よろしいですか?」と言う。

左右の脚を手術しているが、どちらの脚もこの主治医が執刀医では
ないので医師が変わってもかまわない。
次回の予約日、どんな医者が主治医になるのだろう?
この整形にたくさんの患者を集めてきた医師も、転勤になるようで、
転勤先について行くという患者も多い。

夫が昨春、大腿骨を骨折した時の執刀医も、転勤だと聞いてきた。
自治会の役員をしている方も引っ越しをすると言う。
私たちとさほど変わらない年齢の方が、新たな土地への引っ越し、
勇気があるなと思う。

我が家はここを、終の住処と決めている。
今更、他の土地には行けないし、そんな元気はない。
何より夫の病院が、今より離れては困るのだ。


食の制限

夫は2011年の秋に倒れて以来、減塩食を心がけてきた。
何度かの入院手術で、検査の数値は悪くなるばかり・・・。
2月の緊急入院の際には、カリウムとタンパク質制限の
食事指導を受けた。

減塩に加え、新たにカリウムとタンパク質の制限、いったい何を
食べればいいのやら?
減塩の調味料にはカリウムが含まれている。

生野菜や果物に、たくさん含まれているカリウム、どちらも好物なので困る。
レタスやキャベツはちぎったり刻んで一時間水に浸けておくと、カリウムは
ほぼ抜ける。しかしキュウリやトマト果物はそうはいかない
おまけにタンパク質・・・何を食べたらいいのやら?
今までスーパーのチラシになど、無関心だった夫がチラシを眺めて
「儂の食べられんものはうまそうなものが多いなあ・・・」と言う。

もうタンパク質まで考えていたら、ホント食べるものがない。
とにかく透析にならないように、塩分とカリウムに気を付けることにした。
片方しか機能していない腎臓に、これは凶とでるかもしれないが、
私にも夫にも無理である。

塩分とカリウムの制限だって、かなりのストレスには違いない。

花粉症

     4259-450x337.jpg


   花粉症ならぬお方は遅れてる  タンポポ

    花粉症歴40年の超ベテランです。
    数年間、影を潜めていた花粉症が
    このところまた活発になりました

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

@済み口紅


   紅を引く少しキリッとするために  タンポポ

身だしなみ以前に、平凡な顔に少しメリハリをつけたいと思うのです。

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

警報器

     c0061.jpg

電車来るたび生真面目に鳴る警報器  タンポポ

gi01a201503261400.jpg


            嘘ついた口が苦みを帯びてくる  タンポポ

折れた煙草の吸殻であなたの嘘がわかるのよ~

昭和の時代こんな歌がありました・・・。
ついていい嘘絶対にいけない嘘があるでしょうが、
やはり嘘をついた口は、苦しくて苦みを帯びると思うのです。

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

春のメッセンジャー

瀬戸内から大阪湾で、この時期だけとれる玉筋魚(イカナゴ)は
今年は大変な不漁だそうな。
この10年程、豊漁だというのを聞いたことがないと思う。
解禁になって今日で5日になる。
1キロ3000円~4000円と、とにかく高いらしい。
らしいというのは、今年私はまだ現物を一度も見ていない。
このあたりのスーパーまで、出回らないほどの漁獲量なのだろう。

不漁の原因は、海水の温度が上がったため稚魚が
他の魚の餌になってしまうのだそうだ。

どこのスーパーも例年なら、午後1時ぐらいには到着し売り場には
イカナゴを買い求める人の列が出来る。
家の周りでもどこかからくぎ煮を炊く匂いが、してきてもよさそうな
時期なのにそれもない。

スーパーの店頭に並ばないものを、入手するのは至難の業・・・。

私は今年、あきらめようと思っている。
1キロ3000円以上はあまりにも高い。
毎年送っている方には、義理を欠くが致し方ない。

瀬戸内の春のメッセンジャーは、高値に負けました。

しだれ梅

R0024167@


しだれ梅咲いてはんなりするお庭   タンポポ

何度も出てきます

昨日、友人が行ってきたと聞きました。

結婚式の記念写真を撮っている、カップルがあったそうです。

自動ドア

953bc14ce4ea4f33580580d37d0a4f7b_s.jpg

    感度良すぎ自動扉がよく開く  タンポポ


前を通っただけで開く自動ドア、ATMで待っている間に何度も開く自動ドア。
感度がよすぎますね。

白バイ

IMG_77531.jpg



白バイが死角の中でついてくる  タンポポ

気持ちよく走っていて、ミラーを見てドキッ。
上手に死角の中でついてきている白バイ。
危ない危ない・・・気付いてよかった

画像は無料素材屋さんからお借りしました。

しだれ梅

昨日は、一昨日退院した夫が毎年見に行っている淡路へ、梅を見に行こうと
いうので行ってきた。
元々ペーパードライバーだった夫は昨春、マイナンバーを取ったので、
免許証は返納した。よって運転手は私。

淡路SAで休憩。
天気も良く明石海峡大橋がきれいに見えた。

R0024150.jpg
観覧車もパチリ。

R0024154.jpg

途中で腹ごしらえをして、目的地へ

目的の家が見えるところまで来ると屋根より高いしだれ梅の木が、鮮やかな
ピンク色でこんもりと見える。
そして田んぼをつぶした駐車場に車がたくさん入っているのも見える。
細い田舎道を走っていると、観光バスが停まっている。
ここより先は道が細くて観光バスは入れないのだ。

そういえば新聞で、「淡路島の道の駅めぐりとしだれ梅見物」の募集をしていた。
それが28日だったのを思い出した。

農家の庭先にたった一本ある、しだれ梅がたくさんの人を呼ぶ。

駐車場には、こんなにたくさんの車が止まっている。
庭には車の運転手の数、以上の人がいることになる。

R0024155.jpg

前日NHKで放送され、また新聞にも載ったので、多かったと思う。
昨日はABCの取材があると言っていた。
さて庭の外からの、このアングルが一番きれいだと思う。

R0024168.jpg

神戸、大阪はもちろん、四国、奈良、京都、和歌山、福知山、岡山、広島からも訪れる。

R0024161.jpg

R0024162.jpg

夜にはライトアップもをするが、その時間を待っていると帰りが遅くなるので見たことがない。

ライトアップはこちら

田舎の農家の庭が大混雑・・・まるでスーパーのタイムセールのような混雑の中を抜けて
駐車場に戻った。

この後、広田梅林と宇原の緋寒桜を見に行ってきた。
緋寒桜はまだ時期が早く、今年はあまり咲いていなかった。