FC2ブログ

大出費その2・・・((+_+))

給湯器とビルトインコンロ、そしてレンジフードの工事担当者が来て
「コンロもレンジフードも新しくするのに、システムキッチンはこのままですか?
もうだいぶ経っていますね、きれいに使っておられますが新しいのどうですか?」と
恐ろしいことを言う。
「見積もりだけでも出してみませんか・・・。」

そりゃあね、新しいのは良いに決まっているけど、年金生活者なのよ。
っと断る気持ちでいっぱいだった・・・そうきっぱり断るつもりだった。

ところが相手も商売、採寸をして見積もりを出して、かなりの値引きをして、
お得感を引き出してくる。
壁つけのシステムキッチンの幅は2メートル70ある。
マンションのキッチンとしては、大きい方のようだ。

なんたって築年数25年である。こちらの立場も弱い。
水回りの耐用年数としては、ギリギリのところだろう。
確かに食洗器をつけてから、蛇口から水漏れもある。

水回りは、浴室、お手洗いはリフォームをしている。
後はキッチンと洗面所である。洗面所はクロスの張替をしないといけないので
今はまだ全く考えていない。

別に騙されたわけではないが、あれよあれよと結局、システムキッチンの契約も
してしまった・・・。
しかも給湯器、こんろ、レンジフードより金額が張る・・・
今回はキャッシュで払う。
これ以上ローンを組むと月々のガス代が、うんと跳ね上がる。それは嫌だ。

契約をして色々考えた。
そうだこれは、夫の病気に4年半以上付き合ってきた私へのご褒美にしよう・・・
そしてこれからも、生きている限り付き合わねばならないのだから・・・とね。


工事は2週間以上先になる。