FC2ブログ

当たった

もう1ケ月近くなるだろうか。

夕刊の紙面に、あるホテルの割引宿泊券が

当たるという広告が載っていた。


もう2年も胸に穴が開いたままの夫は、温泉には行けないなと

思いながら、当たったら友人と行こうとダメもとで応募した。


そしてそれが当たった。

一泊30,000円のところ19,800円プラス税金である。

割引とはいえ決して安くはない。

友人とは20年ぐらい、春と秋に旅行をして来た。

海外(ハワイ・シンガポール・オーストラリア)にも行った。

夫が病気をしてから、友人とのこのお楽しみはなくなった。


友人に宿泊割引券が当たったから、一緒に行こうと誘うと

即刻決まった。

行先は、サミットが行われている伊勢賢島。

もちろんサミットが終わってからである。

二人ともとても楽しみにしている。

お天気でありますように・・・。

暑がりの二人、そんなに暑くなりませんように・・・。


ってこれ、もしかしたら応募者全員に当たるのではないだろうか?

そんな気もしている、久しぶりで楽しみな一泊二日のお喋り旅行である。



大出費その2・・・((+_+))

給湯器とビルトインコンロ、そしてレンジフードの工事担当者が来て
「コンロもレンジフードも新しくするのに、システムキッチンはこのままですか?
もうだいぶ経っていますね、きれいに使っておられますが新しいのどうですか?」と
恐ろしいことを言う。
「見積もりだけでも出してみませんか・・・。」

そりゃあね、新しいのは良いに決まっているけど、年金生活者なのよ。
っと断る気持ちでいっぱいだった・・・そうきっぱり断るつもりだった。

ところが相手も商売、採寸をして見積もりを出して、かなりの値引きをして、
お得感を引き出してくる。
壁つけのシステムキッチンの幅は2メートル70ある。
マンションのキッチンとしては、大きい方のようだ。

なんたって築年数25年である。こちらの立場も弱い。
水回りの耐用年数としては、ギリギリのところだろう。
確かに食洗器をつけてから、蛇口から水漏れもある。

水回りは、浴室、お手洗いはリフォームをしている。
後はキッチンと洗面所である。洗面所はクロスの張替をしないといけないので
今はまだ全く考えていない。

別に騙されたわけではないが、あれよあれよと結局、システムキッチンの契約も
してしまった・・・。
しかも給湯器、こんろ、レンジフードより金額が張る・・・
今回はキャッシュで払う。
これ以上ローンを組むと月々のガス代が、うんと跳ね上がる。それは嫌だ。

契約をして色々考えた。
そうだこれは、夫の病気に4年半以上付き合ってきた私へのご褒美にしよう・・・
そしてこれからも、生きている限り付き合わねばならないのだから・・・とね。


工事は2週間以上先になる。

大出費・・・((+_+))

先日ガス警報器の取り換えがあった。
私は留守にしていて夫が対応した。
出がけにピコピコは買い取りしてるからねと言って出たのに、帰宅して
伝票を見るとリースになっている。
そして業者は、給湯器やコンロの点検もしておきますと言い、
点検をしたらしい。

結果給湯器もコンロも13年になり、そろそろ買い替えの時期だと
言い、私のいるときにまた来ると帰った。
前回の交換は夫がまだ現役だったこともあり、早めに交換した。
築年数25年、確かにその時期がきているのだと思う。

後日、再度訪問があり、先のピコピコの件を確認すると、ほとんどの人が
リースなので、そのまま伝票をきってしまった。
買い取りの確認が取れたのでと、今までどおり買い取りにした。

そして給湯器、ビルトインコンロ、コンロに連動したレンジフードを取り換えると、
工事代金その他の割引があると、巧みに勧められた。

友人宅は冬の寒い日、突然給湯器がウンともスンともいわなくなったと
聞いている。そうなっても困る。

別の日に違う営業マンが来た。

コンロは多少不具合があるが、普通に使えている。
レンジフードもそうだ。音が高くなったかなと思うが、使用に差支えがない。
ところがレンジフードの掃除担当の夫は、掃除が簡単との言葉に惹かれ
交換しようという。
病後の夫にはレンジフードの掃除は、高いところに手を伸ばすのが、
かなりキツイようだ。
結局ビルトインコンロも買い替えることになり、税込み635,000円の大出費となった
年金生活者には、手痛い出費である。

そこで今回はローンを使うことにした。
手数料の要るローンは嫌いで、車も家電製品もずっと現金あるいは、クレジットで支払ってきた。
マンション購入以外ローンは組んだことがなかった。
しかし年金以外の収入がない我が家で、一気に635,000円の出費は痛い。

ところが70歳を超えた高齢者は、オレオレ詐欺や、認知症対策としてローンが組めないという。
夫の通帳から落ちるローンだが、70歳未満の私がサインをして落着となる。
夫婦とも70歳を超えていると、ローンを組む際、別居している娘や息子のサインが
必要になるらしい。


朝からレンジフードの取り換え、午後から給湯器、ビルトインコンロの取り換えがあった。
取り換え工事と並行して、営業マンが頭金を取りに来て、支払った。

そしてまたお勧め・・・。

この続きはまた後日・・・。






さっちゃんのお気楽ブログ2

テレビでご高齢の堀江幸子さんが、果敢にPCでブログを更新されているのを
知ったのはいつだったのだろう?
当時確か、89歳だったと記憶しているので、5年ほど前のことになる。
ググって訪問した「さっちゃんのお気楽ブログ2」はたくさんの趣味を
持っておられる、楽しい堀江幸子ワールドであった。
年齢を感じさせないその世界のファンになり、当ブログにリンクさせた。

先日来、体調がよくないと書いておられ、ご高齢なので少々心配をしていた。
そして先ほど訪問してみると訃報のお知らせがあった。
母と同じ年齢でPCを操るお方を、この「さっちゃん」以外に私は知らない。

さっちゃんに比べるとうんと若い私の年齢から70~80代の人でもPCは嫌・・・。
っと覚える気が全くない人も多い。
今からでも遅くはない、楽しいPCの世界を頑張って覚えてほしいと思う。


「さっちゃん」のご冥福をお祈りいたします。

ポイント

先日のこと、いつも行くスーパーの、レジの張り紙に気付いた。
私はクレジットカードが使えるところでは、1000円未満の少額でも
カード決済派。

張り紙の内容は、今回このスーパーのクレジットカードが新たに出来る。
ついては今までどこのクレジットカードを使っても、200円で1点スーパーの
ポイントが付いていたのが、新しく出来るスーパーのクレジットカード以外では
付かないというもの。

私のカードは○天カード、スーパーのポイントが付き、○天のポイントも付く
お得なものだった。
今このスーパーではクレジットカードを作るキャンペーン中であるが、
スーパーのクレジットカードを作る気は毛頭ない。

なんだかせこいなぁ・・・って、せこいのは私の方かも

1000円分貯まったら、ポイント分引いてもらうことにしていたのに…残念。
今月いっぱい買い物をすると、1000ポイント以上は貯まる。
近くにスーパーはたくさんあるが、今後も一番利用するのは、このスーパーである。
ポイントが貯まらなくなるのは残念だが、仕方がないあきらめよう。
今月末までに貯まるポイントは、きっちり使わなくちゃ・・・

お母さん

mother_angry.png


   発表句から

   ≪口うるさく叱る母さん怖くない  タンポポ≫

   今日は母の日、世界中のお母さんと子供が幸せでありますように

イラストは無料素材やさんからお借りしました。

子どもの日

R0024060.jpg


      旧作から

           ≪柏餅食べねばならぬこどもの日      タンポポ ≫