FC2ブログ

術後3日め

右目の白内障の手術をして今日は3日め。
手術の翌日、目を覆っていたガーゼをとった瞬間ビックリ
予想を上回るクリアーな世界が広がった。

術前医師からは「手術をするとこれからの季節青空が大変綺麗に見えますよ。白い物はより白く、全く別の世界になります」と言われていた。

ところが私「今も綺麗に見えているし、裸眼で新聞が読めるし・・・」と本気で思っていた。
夫の9回に及ぶ手術で、今もほとんど声が出ない状態の中、夫婦で医者不信になっている。
だから頭から疑ってかかっていた。

ところがどうだ、未手術の左目と比べると、雲泥の差である。
今まで見ていた青さ白さは、かなり濁っているのだ
疑ったことを反省している。

眩しいくらいに青く白い。
新聞がこんなに白かったとは・・・。
色んな色に囲まれて生活いるが、藤色だと思っていたTシャツが紫に近い。
ベランダのお花の色も、思っていた色より鮮明な色をしている。

今は毎日術後の通院をしている。
医師は手術は大成功だと言ってくれた。
視力も術前は0.7ぐらいだったが、今日測ったところ1.2まで出ていた。

iphoneもiPadPCも、今までと同じでは眩しいので、少し彩度を下げた。

それぞれの手術は違うかも知れないが、同じ日に7名が手術を受けた。
手術そのものは、考えていたより簡単だった。
リラックスさせるためか手術室には、静かに音楽が流れていた。
術中ずっと目の上を水が流れてるようだった。
恐らく消毒液や目薬だったのではと思う。

手術室へ入って出てくるまで、約20分ぐらいだった。
術中、術後、痛くも何ともなかったのが嬉しい。

今は寝るとき以外は保護眼鏡をしている。
寝るときはガーゼをテープで止め、上からカップを被せそれをまたテープで止めている。
今日から、首から下はシャワーが出来る。
うっかり顔にシャワーを掛けないようにしないと・・・。
実は昨日の朝、歯磨きをしていて保護眼鏡がずって来るので、外していた。
そして歯磨きをしたその流れで、目をつむっていたが顔を洗ってしまった。
慌てて目薬をさし、診察時そのことを報告するも異常がなくホッとしたのだ。

来週左目の手術をする。
今度は安心し、医師を信じて受けられると思う。
案ずるより産むが易し、こんなことをいうのだとつくづく思った次第であった。