FC2ブログ

耳鼻咽喉科受診結果

昨日、耳鼻咽喉科の声帯専門医を受診して来た。
受診して出ていない声が出る由もない。
医者の「一筋縄では行きませんなあ」と言う、言葉通り結果は芳しくない。
良い方の声帯は、痩せてその所為で思うように動いていない。
手術した方は、血豆が出来ている。
一ヶ月様子をみて、血豆が引けば痩せた声帯に、美容整形で使うシリコン?を注入する。
その時、血豆が引いてなければ、注射針で血を抜く。

夫は子どもの時の中耳炎で、少し聴力が悪い。
40歳代の初めに鼓膜再生術を受けた。
耳だれは解消したが、聴こえの方は戻らなかった。

声が出難い上に耳が悪い。これでは、意思の疎通にことを欠く。
血豆のせいかどうか、食べ物が飲み込み難いと言う。
たくさんは、食べられない食事が暑さもあって、ますます食べられなくなっている。
この夏を無事に越せるかどうか…。
只今体重は45キロ、大の男が45キロでは体力を保持するのも、難しいと思う。

今朝もあまりにもしんどそうなので、「何が一番しんどい?」と訊いた。
即座に「生きていること」と答えが返って来た。
冗談ぽかったのが、少し救われた。
しかしながら、これは本心なのだと思う。

ただの一度のオペもせずに、呆気なく逝く方もあるが、夫のように9回も
オペをして生かされるのも、苦しいことである。
本人はどう思っているか解らないし、どちらが良いとは言えない。
ただ間近で見ていて苦しさは解る。
夫は生かされて苦しいが、みている私も苦しい。

@R0023833.jpg


  空よ雲よ少し夫を楽にして   タンポポ

暑中お見舞い

 


    @IMG.jpg

シャワーベンチ

嬉しいことではないが、先月夫が要介護の認定を受けた。
障害者手帳も交付された。
要支援2、たいした恩恵のない位置づけだと思っていた。
障害は1種4級、私は2種3級。
夫婦で立派な障害者である。

先日来シャワーベンチの足が、がたついている。
2年前にホームセンターで、購入した物である。
寿命が短くはないか?

私は両脚の股関節を人工関節置き換えしており、市販されている座面の高さ
32センチでは立ち上がり難い。
夫も長期の入院で脚が弱り、このシャワーベンチが必要になっている。

またホームセンターで購入しようと、思っていてひらめいた
そうだ障害者支援を受けよう。
市役所に電話をかけ事情を説明すると。65歳以上は高齢福祉課で、
介護保険のサービスを受けるようにとのこと。

結構高い介護保険料を払っているのに、いつサービスを受けられるの
だろうかと思っていたら、意外にもここで受けられることになった。

ささっと話しが進んで、今日配達された。
今は我が家も1割負担で利用できるが、8月からは2割負担になる。
っで今日全額を支払うことで、後日9割が返金されるとのこと。

@pR0023840.jpg

《シャワーベンチおまえも脚が悪いのか      タンポポ》

素直に老いを受け入れ、社会的弱者と認められたことを、甘んじて
受け入れねばと感じた日でもある。

遊びにいかなくちゃ

明日は5歳の孫娘Tはお泊まり保育だそうな。
朝から「明日はいないのだから、今日は絶対遊びに行かなくちゃ・・・」と
大騒ぎしていたらしい。
とりあえず近場で、子どもを遊ばせられる場所に来ていると
Lineで画像を送ってきた。
この暑い時、水が流れていれば、このぐらいの子どもの遊び場としては
十分だろう。
  

       unnamed@.jpg


8月には、この子たちがやってくる。
昨年も「今日はどこへ行くの?」と毎日、飽きずに言っていたなあ。
プール、水あそび広場、スーパーのキッズコーナーetc・・・

娘の職場が夏場忙しいので、滞在は短期間。
短期決戦・・・フ~~
少し寂しいぐらいがよかろう。
夫の体調がイマイチでもあるし。

オロナイン

新しく買って来たのをみて、過去の入選作を思い出しました。

ほとんどの家にありそうオロナイン   タンポポ


O製薬の回し者ではありません      

    @R0023832.jpg

Twitterを

右にリンクさせてみた。
って、ほんとは日記の下に、ツイッターのマークを表示させたかった(^_^;)

まあいいか。ついでにツイッターのプロフィール名をタンポポに変更した。
画像と合ってないけど・・・

千手観音

発表句からです(^^ゞ



8570-640.jpg


   《千手観音利き手があるに違いない      タンポポ》

しかしどれが利き手なのか、観音様もとっさには迷うかも・・・。

完成!!

自治会ニュースと、夏祭りのプログラムがやっと出来た。
とは言うものの、プログラムは100%夫の手によるもの(^^ゞ
いえね途中までは私が打ったのだけど、バトンタッチした夫が
気に入らなかったようで、全部打ち直し・・・。
プログラムの下段には前回アップしたように、ドリンクの
引換券と会場の地図がついている。
私にはこれが出来なかった。っということで夫に打ってもらったという訳。
夫も今はExcelをさわることもないので、忘れているようで、
時間がかかること
それでも何とか完成し、原稿を会長に持って行ってきた。
後は380枚ほどコピーをして、各役員に配ればOK。

自治会ニュースはコピーも終わり、掲示板にも貼り、すでに各戸に
配布済みである。はぁ~~やれやれ

夏祭り

当地域では、7月31日から8月2日までの3日間、各自治会主催で○○フェスティバルと称する
夏祭りが行われる。
自治会役員のメインイベントのひとつであり、出番も多い。
広報担当として、ドリンク引換券の付いたプログラムを作成し、各戸に配布する。
   
昨夜役員会があり、今月担当する自治会ニュースの目処はついた。

プログラムも私の苦手なExcelで作ってあるらしい。上書きをしようと思ったのに
USBに入ってない

夫もイマイチ当てにならない。

思うような物が、一週間以内に出来るのかしらん

おまけに三日間は、会場に出ないといけない。
今よりもっと暑い時期に憂鬱だ。

大人の責任

毎日のように報道される事件。報道は正しくなければならない。
しかしこれらの報道を耳にして、小学二年生の孫Kが大きなショックを
受けている。

娘からLineで↓が来た。

Kはニュースの意味もよく分かってるので、監禁とか、お父さんが放火した
ニュース見てすごく傷ついてる…
気をつけようねって話すのは良いけど、世の中にはとんでもなく悪い大人が
いるっていうのは、彼には衝撃みたい。
お父さんが子供を殺しちゃうとか、なんで?って言われても説明出来ないよね。



悪い大人がいるから、気を付けようとは言える。
子どもは大人に護られて、大きくなっていく。
その過程で、ごく少数の不心得な大人の鬱憤のはけ口にされる
子どもがある。
育児放棄をされるどもがある。
所在がつかめない子どもさえある。

児童憲章を大人が意識しないといけない。


児童は、人として尊ばれる。

児童は、社会の一員として重んぜられる。

児童は、よい環境の中で育てられる。

一年生になったら~♪

2週間ほど前になるだろうか、来春小学校入学の、孫娘Tのランドセル
注文したと言ってきた。
少子化の影響なのだろう、商戦が早い。
早くから店頭には、色んな色のランドセルが並んでいる。

スーパーの行き帰り、小学校の前を通る。
女の子は、どんなランドセルを背負っているのか、気になっていた。
水色、藤色、ピンク、赤、茶色。

女の子は赤、男の子は黒、そんな時代ではなくなった。
Tが選んだのは、茶色だそうな。蓋やマチに刺繍をしてあるらしい。
我々が埼玉に行ったときから「茶色~」と言っていた。
夏休みには注文しないと、一番のお気に入りが手に入らない。
今はそんなランドセル事情らしい。

@IMG_0297@.jpg

ついこの前、誕生したと思ったのに、もう一年生・・・早い。
ジイちゃんバアちゃんも年をとる筈

60年以上前、我々世代のランドセルは豚革が主流だった。
蓋には男の子は野球の絵、女の子はお人形さんの絵を描いてあった。
私は叔母が、大阪で鞄職人と結婚していて、鞄を作っていたので、
エンジ色の牛革のランドセルを、プレゼントしてくれた。
そのランドセルには絵が描いてなかった。
値打ちの解らない私は、みんなと同じようなかわいい絵の描いたのが
いいなと思ったことを覚えている。

3科受診

昨日、腎臓内科、心臓血管外科、耳鼻咽喉科の3科を受診した。
駐車場へ入ったのは12時36分、出たのは5時10分。

腎臓内科では貧血が進んでいるとのことで、注射をした。
カリウムの数値は基準値内に収まっている。果物と生野菜を控えた成果だと思う。

困ったことに、血清中の血糖値が高かった。
昼食を摂って約1時間後ではあるが、高い。
5食を摂る身体になって、1食はカロリーの高い甘い物を摂ってきた。
全身状態の悪い夫の身では、糖尿の心配はいらないと言われてきたので、
少々心配しつつも、食べてきた。
4週間後、ヘモグロビンA1cの検査をする。
ちなみに夕食後2時間で計った血糖値も高かった

次は心臓血管外科。
たくさんの薬が処方されたが、変わりなし。

最後に耳鼻咽喉科。
術後、傷口に貼っていたフィルムをはずす。
傷口はきれい。縫っていないと思っていた傷口は、見えない奥で
縫ってあるという。
鼻からカメラを入れて喉をみる。
声を出してみるも、掠れ声で思ったほど出ていない・・・。
もう少し出なければ会話に不自由する。

刺激の少ない別のテープ4枚を、横に少しずつずらして
今後3ヶ月、貼り続ける。
痩せて喉のあたりが、皺々になっているので貼りにくい。