FC2ブログ

エアコンクリーニング

午前中、業者に依頼してエアコンクリーニングをした。
3台のうち、1台は使っていないので、寝室とリビングの2台を
きれいにしてもらった。

業者は9年前にも頼んだ業者である。
実はこのおじさんは、吉本興業の浜根隆さんという芸人さんで
あるが、今ではエアコン掃除が、本業のようだ。
前回来たときのアシスタントは、新喜劇に出ていた鼻がポットに
似ている芸人さん帯谷さんだった。
カバーやフィルターを洗ったりする、今日のアシスタントは女性だった。

9年前はエアコン掃除は、まだ珍しかったように思う。
ある日、カーラジオを聞いていてゲストに、この浜根さんが出ていた。
そして興味半分で掃除を依頼した。
5~6年前のことだと思っていたが、業者の手元の記録で9年も
前だったと、知ってビックリした次第。
2台で1時間半ぐらい、16,000円、という金額は安いのか高いのか?
9年前と変わっていないので、良心的だと思う。

ネットで調べたところ、Dスキンは1台12,960円から。O本舗は9,280円から。

9年ぶりだったにもかかわらず、リビングのは業者が、この間どこかでしましたか
と言うぐらい、割合きれいだったらしい。
寝室のは購入して5年ほど、点けるている時間も短いので、まあまあ綺麗だったらしい。
そうは言っても、流れ出る水は真っ黒である。

本当は今年は業者に依頼するつもりはなかった。
いつものように、フィルターを洗って、使い捨てのカテキンフィルターを交換して
夏に備えようと思っていた。
ところが夫の体調が悪く、脚立に上がる元気が出ない。
私も面倒くさいと言うことで、業者に依頼したのだった。

中々丁寧にしてくれていたので、依頼してよかったと思う。

  @R0023783.jpg  


  @R0023787@.jpg


  @R0023789.jpg