FC2ブログ

閣議決定

昨日17日の閣議で、夫の叙勲が正式に決定したらしい。
今朝の新聞にはまだ掲載されていないが、内示の段階で業者には名簿が
公開されたようである。
今朝宅配便で業者から、菊の御紋入りの記念品カタログが届いた。

人間小さいなと思うが、記念品の金額にビビッている
年金生活者にとって、100%持ち出しのこのイヴェントは懐事情が厳しい。
いやいや、ここはケチる場合じゃないのは解っている。っがこの3年半医療費に
つぎ込んできた我が家には、非常に厳しい。

日々の生活には困らないし、医療費も滞りなく支払っている。
でもでもしかし・・・なのだ。

夫は病と日々闘い、生きての叙勲に特別の感慨があるようだ。
しかし私ときたら娘にも言われたが、勿体なくも感慨もありがたみも、もうひとつなのだ。
これは伝達式後、皇居にて天皇陛下拝謁を賜れば、気持ちが変わるかもしれない



当然役所関係や第二第三の職場関係から、お祝いをいただくだろう。
新聞に掲載されれば、親戚や兄弟知り合いからも・・・。

東京へ行くまであと3週間、未知の3週間と数日が我々夫婦を待っている。
10日に上京、プリンスホテルにチェックイン後は衣装合わせ、記念品展示場にて品定め。
なかなかこの日も忙しい。
そして娘夫婦がこの日、祝いの席を近くで用意してくれる。
11日夕方5時ごろ解散まで、予定がぎっしりである。
夫も私も、体力的にちょっと心配・・・。

集合場所で解散後、我々は埼玉の娘宅で2泊する予定である。
無事に帰宅出来ますように・・・



IMG@3.jpg