FC2ブログ

宿泊予約と・・・

我が夫婦にとって、一大イヴェントの東京行き、会場になるホテルが決まり、
同じホテルで宿泊予約をした。
モーニングのレンタルも申し込んだ。
思うに今の痩せこけた夫に、ピッタリ合うモーニングはあるのだろうか?

悩んでいるのは私の衣装、当初ロイヤルカラーの色留袖をホテルで
レンタルしようと考えていた。

しかし2人の娘はチャペルでの挙式だったので、よくよく考えると和服は
もう20年ほど身に着けたことがない。その間、脚を悪くしている。

叙勲を受ける夫が洋服で、付き添いの女房が和服ってなんで・・・
私も洋服じゃダメなの?

省庁のOB会の新聞か何かで、叙勲対象者の記念写真を拝見することがある。
男性はモーニング姿、付き添いの奥様はやはり和服が多い。
しかしながら洋服も皆無ではない。

少々古いが、何度も着ていないレースの洋服がある。
留袖に引けをとらないものを、と思い切ってオーダーしたものである。
これに黒いロングスカートでいいのじゃないの?と、気持ちは6割ほど
洋服に傾いている。

なんたって主役は私じゃない。
私は料理で言えばパセリのようなもの。

パセリにしては、ちと横幅が、否々大幅に・・・




発声

昨年2月7日の”大動脈人工血管再置換手術”以来殆ど声が出なくなっている夫は、
年末に声を戻す手術をしたが、また出難くなっている。

昼食にパスタを食べるとキッチンに立った夫が、何かを言っているが聞き取れない。
サイダーと聞こえ、??と思い、近寄って聞き直すとタイマーだった。
こんなことは、一日の内何度もある。
私の聴力も落ちているとは思うが、やはりかすれ声が大きな原因だと思う。

来週は中学の同窓会がある。倒れて以来初めて出席を予定している。
その件で先程、同級生から電話がありった。
取り次ぐ時、かなり聞き取り難い旨を伝え電話を代わった。
長電話ではないが、話すほどに段々出なくなって来るのが解る。
夫が喋った何%が伝わったのだろう。
60~70%伝わっていればいい方かも・・・

食事も一度にたくさん摂れない。小さくなった胃にはビールなんて
とんでもない。好きだったアルコール類は、お正月にワンカップを
1本飲んで以来飲んでいない。

これでは久しぶりの同窓会も、楽しめないだろう。
元気な友人たちを見て落ち込むだろう・・・