FC2ブログ

カードは便利

@R0023541.jpg日々の買い物を、カード決済にしたのは昨年の五月。
カードを使える病院はもちろん、調剤薬局、スーパー、シネマ、ガソリンスタンド、外食店、ホームセンターなど、カードを使えるところは全てカードにしている。
ネットショッピングも、もちろんカード。

お財布には、諭吉さんを一枚だけ入れている。
現金を支払わないと小銭も出来ない、そのため、お財布を小さなものに買い換えた。
お酒もたばこも止めた夫は、ほとんどお小遣いが要らない
年金受給月に渡す現金の大半は、通院の交通費に消えている。
現金を持ち歩かないのは、非常に気楽である。
偶に「現金のみです」と言われ、諭吉さんを崩すと損したような気になる。

主婦歴40数年、恥ずかしながら、ほとんど家計簿を付けたことのない私。
PCに送られてくるカードの明細と、レシートでカード決済にしてからの方が、家計の状況がよく把握出来ている。

そしてポイントが付く。これは少し溜まれば何か美味しいものを買ったり、電子書籍を買ったりする。
1か月のポイントは大体1000ポイント付く。
前回はポイントで、5キロのデコポンを買ったら24個入っていた。
今回もデコポンを買った。2キロ入りの小さな箱だが、大小9個入っていた。

1000円ですよかんきつ類の中でも、デコポンは少々高いイメージなのに1000円は安い。
しかもポイントで実質支払いはゼロ円
実はこれを購入する時、2キロ1000円・4キロ2000円+おまけ2キロで6キロでも2000円というお買い得だったが、誰かに先に声をかけていれば、お得な6キロ2000円を購入したのだが、父の葬儀など色々あり、声をかけていなかったので、2キロだけを購入した。

デコポンは登録商標なので、別の名前が付いている。
見かけも味もデコポンであり、両親はデコポンと同じ清見とポンカンである。
おまけに味は満点お奨めである。