FC2ブログ

医者の梯子とお買い物

半年に1回の歯のメンテナンスの日だった。12時の予約で口の中をきれいにしてもらい、その後医者に診てもらう。
気になっている場所はあるが特に治療の必要もなく、また半年後に投函予定の葉書を書く。

そしていったん戻り、夫を買い物に連れだす。

行先は「ららぽーと甲子園」病気のため、あまりにも痩せ過ぎて衣類が合わなくなったのだ。
12月9日に退院した時、帰りに冬用のパンツを買いに寄った。
それ以来何も買ってなかった。ダウンの新しいのを買おうと、誘ってもしんどいからいい。
結局ブカブカのを来てこの冬は過ごした。

ブルゾンとYシャツ、肌着を買う予定で出かけ、予定の物は買った。
父の葬儀の時、ネクタイを締めても首回りがブカブカ・・・
今月末の法事用に白いシャツを買った。

現役時代、Yシャツはずっとオーダーメイドだったが、リタイアした今、何度も着ることもなかろうと、今回は既製品でよいという。
首回りを測ってもらってショック。痩せているのは解ってはいたが・・・。
昔から首回りは太くて39センチ78センチで、オーダーしていた、最後の方は40センチ78センチだった。
それが今日測ると34センチ・・・80サイズ揃えてあるが、36センチからしかない。
首回りのマイナス5~6センチは大きい。ウエストやヒップなら嬉しいところなのに。
もちろんヒップも臀部の出っ張ったところがなくなっている。

落ち込むなあ
落ち込むことはまだある。
年末の8回目の手術は、殆ど出なくなった声を出るようにしたのだったが、2月ごろからまただんだん出難く聞き取り難くなってきた。
もう一度、喉にシリコンを入れ直す手術をする予定にはなっている。

その後、夫は自宅に戻り、私は眼科へ、そして次は整形外科へリハビリと、午後から医者を3軒梯子した。

病人を連れ出すのは疲れる。おまけに3軒も医者の梯子は疲れた。

    @R0023447.jpg