FC2ブログ

退院はしたものの

夫は今日、6回目の入院と7回目の手術を終えて退院してきた。
今回の入院は初めての予約入院で、入院日数は22日間、今までの最短日数である。
とは云うものの、年内にもう一度入院手術の予定がある。
これはあくまで予定であって、決定ではない。
来週、耳鼻咽喉科を受診して決定する。
今は年内最後の手術日の、仮押さえの状態である。

退院はしてきたものの、先月の手術の傷跡はまだ閉じていない。
チューブが刺さったままで、簡易型の機械をマジックテープの付いたバンドで、腕に巻き付けている。
入浴もシャワーも出来ない。

痩せすぎて細い腕に、このバンドが止まらず、取りあえずビニールテープで折り畳み、巻きつけて帰って来た。
先ほど糸で止めて、サイズを合わせて巻いた。

@1R0019658@.jpg

今は↑な状態で↓の器具を付けている。
 
@1R0019657.jpg

当然浴室でのシャンプーも出来ない。
おまけに3日に一度、受診をしなければならない。

入院まで飲んでいた栄養剤は、下痢をすると言いこの3週間飲んでいない。
体重は47.5キロ・・・



   8504821045c23b79dda881246c58e81d33aa0034_82_2_9_2.gif

検索機能は便利でよく使っているが、闘病記の中の言葉(治療法)で、当ブログがヒットする。
夫の退院が決まって当該記事を削除したが、やはりヒットしてしまう(^_^;)
ヒットさせない方法を、どなたかご存知ありませんか?
一度公開してしまうと、いつまでもヒットするということでしょうか?

この治療法が保険適用になったのは、4年程前のことだそうでまだまだ一般的ではないのかも知れない。
主治医が手当の際、毎回スマホで写真を撮っているらしいので、私が撮るこてについてもあまり疑ってはいないようなのだが・・・。

最初の手術から、ずっと闘病記は文章にして残してある。
意識障害の長引いた夫に、記憶のない部分のことも記してある。
それを読んで、自分の状態を知ったという経緯もあり、「我が家の記録」ということで納得はしている。