FC2ブログ

無事故無違反

ペーパードライバーの夫は、当然ながら無事故無違反である。

来年春の、ある賞の受賞の基準を充足しているので云々・・・の連絡が、役所からあったのは6月だったか?
その後、在職中に手がけた仕事内容などを、書類にして住民票とともに持って行った。

そして今回は、無事故無違反の証明書が要るということで、警察に申請に行き、10日ほどしてそれも出来てきた。
万が一私が対象者になっても(絶対にあり得ない話しではある)この時点でアウトである
後は、神戸の役所を離れての審議となるらしい。

何分にも対象者はたくさんいるらしいので、申請してもいただけるかどうかは解らない。
今の夫の体調では、もしかしてだけど~という気持ちで、それが生きる希望になればと思う。

しかし、アホな私には、基準の充足なんて硬い言葉は、役所言葉かなと思う。
今一般的に使われている、上司は役所言葉なのは知っている。



来年春、夫の体調が今より良くなっているとは、考えにくい。
明後日、耳鼻咽喉科を受診するが、恐らく声は今より戻ることはないだろう。
夫は少しの望みをかけて受診するので、否定も肯定もしない。
ただ受診の結果を聞くのは、天の声を聞く様で怖い。

青い空 夫の声が戻らない    タンポポ