FC2ブログ

高齢の姉妹

両親の面会に行った二人の姉が、最近の母は自分から口を開かなくなったと言う。
認知症が、確実に進んでいるのだろう。
そんな母がぽつりと「M子に会いたい」と言ったのは7月だったろうか。
母の云うM子は、大阪にいる母の妹、米寿になる。
最初は次女姉に、次は翌週行った長女姉に、言ったという。

2人とも、叔母も1人では来られないだろうし、自分たちも連れてこれないので、難しいね。と言って帰ってきたと電話があった。
3人の中で唯一車に乗る私も、大阪のおばの家まで迎えに行くのは、自信がない。

先日、従妹と電話で話しをする機会があったので、母が叔母に会いたいと言っていることを、世間話のついでに話した。
すると、「昨日実家へ行っていて、叔母さん叔父さんのことを話したのよ。万が一亡くなっても連絡はないかもね。家族葬ですませたと言うかも・・・そんな話をしていたんよ」と言う。

「お母さんにおばさんが会いたいって言ってる話をするわ、行くと言ったら主人が乗せていくから」
そうなればいいなと思っていると、翌日従妹からの電話で「夕べおばさんの夢を見たっていうのよ、会いたいって言ってるよ。と伝えると、今までなら疲れるとか体調が悪いとか言っていたのに、連れて行ってほしいって・・・」
何でも叔母が母の夢を見たと、知り合いに話すと「奥さんそりゃに一回会いにいきなはれ、行かんと後悔するかも知れまへんで・・・」と言われその気になったようだ。

88歳と92歳、お互い何があっても不思議ではない年齢である。もう一人86歳ぐらいの叔母もいる。

話しはトントンと進んで、来週の火曜日に行くことが決まった。
私も約5か月ぶりに行くことにした。従妹とも叔母とも約10年ぶりの対面になる。
時々叔母とも電話で話していたが、この1年半ぐらいは話していない。

両親のことでは、いっぱい話したいことがある。
お天気でありますように・・・


@R0019443.jpg