FC2ブログ

どうでもいいこと(^_^;)

台風8号は、大きな爪痕を残して去っていきました。
皆様のところはいかがでしたでしょうか?

台風で一番記憶に残っているのは、高校の一年生の時の台風です。
当時淡路島には電車が走っていました。
5時間目か6時間目が終わって、電車に乗って帰ろうとしました。
最寄駅の一つ手前の構内に水が入り、駅に電車が入れません。一駅バックしました。
そこで降ろされて歩いて帰ったのです。
国道の両側の田んぼと、ほぼ同じ高さに水が上がっていました。

家のある地区まで帰ると、小さな川に水が溢れていて、橋の両側に消防団のおじさんが立っていました。
「今頃まで何してたんや!」と叱られましたが、授業が終わらなかったのに・・・。
16歳の可愛い少女は、そんなこと言えません。
叱られるのも無理はなかったのです、その辺りは膝の上まで水がありましたから・・・。
この時の台風は、淡路島各地にに大きな爪痕を残しました。
同級生の中には、腰まで水に浸かって帰った人もありました。


images.jpg


埼玉に行ったら、12日から婿さんがイタリアへ2週間、学会に行くといい、台風の進路を気にしていました。
最初の進路予想では、ちょうど12日ごろ関東辺りということだったので、気が気じゃなかったようです。

尤も娘が気にしていたのは、予定通り出発しなければ、ママ友がきて昼間っからの酒盛りの予定が狂うことでした。
よくママ友が来るそうで、「ダンナのいない時酒盛りしよう」と数人のママ友と約束していたのだそうです。

夫は吐血した日から、一年以上アルコールを口にしていませんが、我が家は元々夫も娘も飲める口です。
飲めないのは私だけ・・・。
川柳の大会後は懇親パーティがあります。雰囲気が好きなので、出席しますが、よく「飲めそうな顔してるのに・・・」と言われます。
長女はすぐ赤くなりますが、量は飲めます。対して次女はいくら飲んでも赤くならないし、量も飲めるのです。
これは夫と全く同じです。
長女の元婿さんも次女の婿さんも飲めない・・・


もう飛び立ったでしょう、そして酒盛りも始まっているかも・・・。

無事に帰って来ますように。



人生を損していると思う下戸   タンポポ

 beer-ic2@