FC2ブログ

グータラ生活(追記あり)

↓年金暮らしの気楽さはこんなことかも・・・

夜更かしも二度寝も出来てよい無職   タンポポ

  R0012197@



毎日グータラな生活をしていて、2件の用事を延ばし延ばししている。

身体障害者の私は駐車禁止除外指定車標章というありがたい証票を交付されている。
これには否定的な意見があるのは知っている。
それは置いておいて、
証票が来月で期限が切れるので、警察へ申請に行こうとした。
重い腰とお尻をやっとあげて、車に乗り込んだ。
手帳と印鑑だけでよかったかなと思い、前回の申請の時の書類をみると、住民票と手帳のコピーが必要とある。
あらら・・・ならばと支所へ住民票を取りに行った。

残念ながら駐車場は満車、バーの前でしばらく待っていたが一台も車が出ない。
こんな時、この「駐車禁止除外指定車標章」をフロントガラスのところに置いて、路駐をすれば用を足せる。

道路の幅の割に、交通量の多い場所、路駐するには気が引けた。
っということで思い立って行ったのに、結局済ませられなかった

先の否定的な意見は、本人が乗りあわせていない車に、家族や知り合いが便利に利用している場合が多い。
証票を受け取ると、リンクさせた県警のお知らせと同じものも受け取っている。
これらの注意を守れば、もっと身体の不自由な人が外出をしやすくなると思う。

この証票は、なぜか訪問リハビリの車や介護タクシーにも、交付されているらしい。


           s-flower2038.jpg


車いすマークの誤解が多いと思いますので、古い記事をリンクします.。ここ