FC2ブログ

生しらす丼と・・・カルチャークラブ

@生しらす
最近テレビでよく、淡路島の生シラス丼が、取り上げられています。
両親の面会に行ったら、食べたいなと思いながらも、面会に行くのもままならない今の状態・・・。



めでたく今日から、川柳のカルチャー教室に復帰しました。
教室は地元のデパートの二階にあります。

帰りに鮮魚コーナーをのぞくと、何と初めてみる生シラスがありました
期間限定の淡路島名物として、今や不動の地位を築いたような「生シラス丼」ですが、そもそも昔は生のシラスなど、出回っていなかったと思います。
二人で食べるにはちょっと多いかなと思いましたが、淡路へ行って食べられないのだから・・・と買って帰りました。
何店かの生シラス丼の画像を見て、ワカメ、刻みネギ、おろし生姜、そして、だし割しょうゆをかけていただきました。

生臭みがあるかと思ったのですが、つるっとした食感が、とても美味しかったです。


@R0013131.jpg両親の面会は気にはなっていますが、一日留守にするのはまだちょっと心配ですし、一緒に遠出をするだけの、体力もありません。
両親の面会は、二人の姉にもう少し任せておきます。
取りあえずは、これで落ち着きました



川柳は2クール半ぶりの出戻りで、その間に入会された方もあり、また引っ越しをされて止めた方もあります。
帰るべきところに帰った・・・という感じがしました。
とても居心地の良い空間なのです。

それにこの教室、もう何年も私が一番若いのです

講座が終わると近くでランチとタイム。
お勉強の時間より、この時間の方が楽しいのは言うまでもありません。
良き先輩に恵まれたと感謝しています。