FC2ブログ

フェイスタイム

昨夜のこと。
埼玉の娘から「Tがおじいちゃんおばあちゃんに、歌をうたってあげると言うからフェイスタイムしよう」と電話が、かかってきました。
そろそろ顔が見たいなと思っていたばちゃん、はいはいと軽いノリでipadを持って座りました
繋がるとすぐに、「遠足の歌を歌います」と一応お辞儀をして歌い始めます。
横で兄ちゃんのkが、テレビをつけているので、ちょっとそれも気になる4歳のTです。
「アナと雪の女王」に嵌っているTは、曲に合わせてなりきります
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと忙しい。
一年生のKも運動会の練習をみせてくれます。

昨日は学者の婿さんが、家で仕事をしたいというので、子供をつれてお買い物に行ってきたこと。
Kがスクール水着や、折り畳みの傘を買ったこと。
Tがどうしても欲しいと言って、ひらひらのチュールのスカートを買ってらったのを、はいてポーズをして見せてくれます。
こんなところはやはり女の子ですね。

お昼にたべたもの、おやつに何を食べた・・・。
スーパーで何やら色々試食をしたこと
色々話してくれました。

ひとしきり喋ったらまた歌をうたいます。じっとしてないので、見てるだけで、じいちゃんばあちゃんは疲れました

Wi-Fi回線を使うので料金はかからないし、顔や動きが見られて、遠方に住んでいても距離を感じませんね。
まぁこれも小さい間だけですね。小学校の高学年にもなったら、きっと相手をしてもらえないでしょう。

@IMG_1639.jpg

       《シモツケ》